プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験時の写真票の写真は、「出願以前3ヶ月以内、正面向、上半身、無帽で撮影(縦4cm×横3cm)」の指定があります。この条件を満たせば、スピード写真でも構いませんか?写真館で撮影するのは緊張するので苦手です。

A 回答 (4件)

スピード写真でも問題ありません。

私の入った大学では、願書の写真がそのまま学生証に使われていましたので、その辺も一考する余地はあるかと思います。また、難航も受験するなら、写真館で撮って貰って焼き増しを頼んだ方が、何回もスピード写真を撮らなくて済みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真館で撮って貰ったのですが、最近視力が落ちてきて・・・受験中めがねが要るかな・・・と不安になって・・・写真も撮り直しましょう。

お礼日時:2003/12/20 19:27

これは大学受験時に限った事ではありませんが、出願以前3ヶ月以内に関してはあまり気にするする必要はありません。

(実際問題、4ヶ月前だとしてもそんなの分かりません。色あせしていれば別ですが・・)

ただ、スピード写真不可の記載があるのであれば、止めた方が無難です。それによって受験ができないという事はないと思いますが、何かあってもルールを守っていない以上罰を受けるのが社会の掟というものです。

心配なら問い合わせることをおすすめします。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スピード写真不可の記載はありません。

お礼日時:2003/12/20 19:22

OKです。

スピード写真不可と書いてないんですから。私は今まで、願書も免許証も社員証もパスポートもすべてスピード写真で通しています。大学側も、大量の願書を処理するのですから、スピード写真のものを見つけ出して、これじゃだめです、なんて連絡する暇はないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 19:23

かまわないと思います。



でも、その写真が入学後の学生証の写真になるかもしれないので、注意しておいた方がいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!