アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳男性です。狭心症で病院に通院しているのですが、血液検査のたびにcrp値だけが高い(上限340 1年前361 今回369)です。その他の数値は中性脂肪が220程ですが、後は肝機能を始め全て基準値内です。
実は通院のたびに血液検査はしているのですが、結果をもらったのは1年前と今回だけで、それ以外の検査結果はわかりません。

ただ昨年10月会社の健康診断での結果はcrp値322でした。

心臓の先生は「たぶん大丈夫だとは思うけどね・・」といった感じで特に検査をしようとは言っていませんでした。

ちゃんと受診した方が良いのでしょうか?

 

A 回答 (2件)

本当にCRPでしょうか。



CRPは、正常値が0.3mg/dl以下ですので、300以上なんてあり得ない数値です。

たぶん勘違いしていると思いますので、質問をし直した方が良いと思います。
    • good
    • 0

 CRPについては、参考URLのページはその一例ですが、他にも「血液検査 CRP」で検索すれば、かなりのページがヒットします。


 この値は、体の中に、炎症や、組織の破壊が起こると、高くなると言われています。
 しかし、この値が高いだけで、即、異常があるとも決められないとされています。
 さらに、こうした血液検査などの検査値は、医療機関や検査機関により、正常値の範囲が微妙に異なり、A機関では異常値でも、B機関では、全く同じ値でも正常値とされることがあります。
 (大体、大きな病院では、病院自身で検体の分析を行っていますが、小さな町医者の場合は、そこから専門の検査機関に送付して、分析を行っています。また、職場の健康診断の場合、その企業ごとに健康管理センターを持ち、そこで分析を行っている場合がほとんどです)
 質問者の方の場合、ご心配なら、別の医療機関を受診されるのもよいと思います。
 一番大切なのは、検査結果の変動を知ること。たとえば、正常値の範囲内であっても、前回の検査では、下限値に近い値だったのに、今回の検査では、上限値ぎりぎりの値まで上昇した。
 この場合も、正常値の範囲内であれば、異常なしとされますが、こうした大きな変化があったときこそ、体の中で、何らかの異変が起きている可能性が高いとされています。
 CRPについてのページを、もう一つ紹介しておきます。

 http://ketueki.syanari.com/CRP.html

参考URL:http://lifestyle-sick.com/ketuekikensa/-crp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!