アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう質問をすると、「韓国政府は反日を利用して、国民の政権批判をかわそうとするのです。」などの"お約束の回答"があるだろうな!?と言う事は容易に想像できますが、なぜ、韓国政府はいつまでたっても"時代遅れ"の反日政策がやめれないのでしょうか?とあえて聞いてみたいと思います。

昔は台湾やフィリピンなどでも反日政策をやっていましたが、今ではほとんど、そのような政策はとらなくなりました。
これらの国でも国民の政権批判をかわす為に反日政策をとっていたわけですが、日本に変わる新たな批判先が現れたわけでもないのに、反日政策を止める事ができました。
私はやはり、これらの国が反日政策を止めれた理由は国の民主化が進んだからだと思います。
国が民主化されるといろいろな意見が出てきます。
そうなると日本だけでなく、欧米列強に植民地にされていた時の事実についても国民は知る事になります。
その結果、「日本だけを批判するのはおかしい」、「日本がいなければ自分達は今だ、植民地の民だった」などの様々な意見が出てきます。

社会全体が、その様な状況になると、「過去に拘ってもしょうがない。」、「国を発展させるには日本を始め欧米の技術力と資本が必要なので、これらの国と友好関係を築いて、未来志向でいった方がいい。」という世論になると思います。

韓国の戦後の状況も台湾やフィリピンなどとさほど変わらなかったと思いますが、韓国だけは、なぜ、いつまで経っても"反日政策"を止めれないのでしょうか?

やはり韓国政府と国民の意識が遅れてて、その上、無能だからでしょうか?
それとも一部の人間の反日利権の為に止めれないでしょうか?

A 回答 (9件)

在日コリアンの人と仕事上の付き合いが有ります、



私は差別することなく付き合おうと努力したんですが彼らは違います。

変なプライドが有り日本人を馬鹿にしています。

過去に屈辱を受けてきたと、日本人えの犯罪を正当化しています、強姦事件が多のもうなずけます。

長男は朝鮮学校に入学が義務ずけられています、そこで反日教育を教え込まれ、日本人を馬鹿にするようになるそうです、性格もかなり歪む事になります。

韓国でも同じような事が起きていると思われます。

在日も韓国人も全く信用できません、思い道理にならないと、突然暴れだし収集が付かなくなります、大げさに泣き喚き困ったもんです。

日本人を騙そうが迷惑かけようが平気でいます、気お付けて今でも接しています。

長年付き合って分かった事です、私自身、騙され損害をこうむりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 17:33

雑談ではなく解決を望むのであれば、質問者さんの意見を明示した方がいいです。

何に基づいて納得するしないを決めているのか回答者側には分りません。そこが解決されるべき対象なのに。

フィリピンや台湾はかつて反日政策を取っていた。しかし今は止めた、とのお話ですが、具体的にどういう反日政策をしていたのですか?

日本国内に台湾系のパチンコ店というのがどれくらいありますかね。

これも日本側の問題が大きいでしょうね。小沢は韓国の政治家からパチンコを頼むと言われたとかいう噂もありますし。

パチンコに限らず、台湾と韓国では共通点が少ないのですから同じにならない方が普通です。歴史がぜんぜん違います。また、民主化したら、政治が外国に対して友好的になるという法則もありません。ヒトラーは民主主義によって選ばれたのです。ドイツ民族の自由意志がバルバロッサを支持していたはずです。よって民主化の影響は一般化できません。個別です。

名の知れる工業国となった大韓民国は世界征服を目標にしています。世界シェアを総なめにするのはもちろんスポーツも軍事もです。カンコク人は大帝国を築こうとしています。台湾人とは目標が違うのです。
その韓民族のロマンにつきあってくれるのは日本人だけですがね。日本は日本人だけのものではない、と。そんなコリアンでも批判をするのはよくない、と。叩きやすい国は日本だけです。日本人を二等国民と妄想している連中がアジアにいるとすれば韓国人でしょう。果して台湾人は何等か。
技術を教えた本田宗一郎に、台湾人は感謝したいから来て下さいと言い、韓国人はお前の役目は終わったからもう来なくていいと。これは協力関係にあった民間企業の民間人の話ですから政治が関与しない両国民の文化の差の表れです。
東アジアで非常識なのは韓国人だけです。おそらくモンゴル人に近い。
★韓国は民主主義で精神的に自滅しています。北のような非民主主義が火病を防ぐ政治なのです。


台湾や北朝鮮ではない、韓国の反日利権には、日本人も根深く広く安定的に関係しているでしょう。韓国には何かと便宜を図っていますね。日本の保守は反北朝鮮・非台湾・親韓国です。韓国が反日政策を反省する理由がありません。日本の保守も批判しないのになんで反省するの?自民も民主も国民も日本は「どんどん」韓国と仲良くしてくれるのだから、韓国はますます反日になります。そして日本人はもっともっと鈍感になります。韓日友好の客観的な姿です。

ちなみに台湾の人には敗戦国民という認識ありますかね。帝国臣民および国民党としての。
コリアンは朝鮮戦争も含めて誰にも負けていないという意識があります。
戦前は日帝の民族抹殺計画によってとてつもない被害を受けたというのが韓国人の常識です。台湾人にそんな常識がありますか。豚より犬の方がマシだったというのは台湾人(や東南アジアの人の)の意見です。有権者にそういう考えさえなければ始まりません。コリアンにとって日本人は最悪なのです。他にないくらいに。

この回答への補足

パチンコ屋と反日政策に何の関係があるんですか?
日本からパチンコ屋が無くなれば、韓国の反日も無くなるんですか?

補足日時:2012/03/05 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「解決を望むのであれば」と書かれていますが、何の解決なのかわかりませんが、韓国の反日は韓国国内の事ですから、日本には関係ありません。
そして、日本は韓国とだけ付き合っているわけではありませんから、別に韓国がどういう政策を取ろうが日本にとってはどうでもいい事です。

>>フィリピンや台湾はかつて反日政策を取っていた。しかし今は止めた、とのお話ですが、具体的にどういう反日政策をしていたのですか?

これまで、これらの国々や東南アジアの事について興味を持たれた事はありますか?
多分、回答者さんは興味をもたれた事はないのだと思いますが、これをきっかけに興味を持たれましたら、ぜひ勉強してください。

台湾もフィリピンも70年代、80年代くらいまで歴史教科書などでも韓国と同じように反日的な内容で、国民の間にも反日的な人が多く、当時、あちらに進出した日本企業の駐在員達はかなりの苦労をしていました。

今では考えられませんが、台湾では日本製品を持っていてもダメ、外で日本語を話してもダメと時代もありました。

>>名の知れる工業国となった大韓民国は世界征服を目標にしています

どういう目標を持とうが韓国の自由ですが、現在、国際金融資本に牛耳られている韓国と韓国企業は、"国際金融資本の手先"でしかありません。
韓国人が汗水流して獲た利益のほとんどは自分達の手元には残らず、国際金融資本の元へと流れていきます。

堅実でしたたかな台湾は中国と対峙しながらも、しっかりと中国と関係を深め、そして、日本との関係も強化しています。
日本の製造業やサービス業などは、台湾なしでは中国市場進出が難しくなっています。
もうすでに日本は台湾なしでは生きていけないと思います。

>>コリアンは朝鮮戦争も含めて誰にも負けていないという意識があります。

韓国人がどう思おうが韓国人の自由です。
台湾、中国人を始めとしたアジア人の中で韓国が何かにそして、誰かに勝ったなどと思っている人などいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 11:15

 今回の従軍慰安婦の騒ぎの直接のきっかけは、与党次期大統領候補が人気取りのために始めたというのが真相です。



 さて、韓国がこのようになってしまったのはなぜかという点では2つの理由があると思います。

 (1)国家の正当性を「日本からの独立」においているということ。
 (2)騒ぐと人気だけでなく日本からお金が来ること。

 (1)の詳細
 韓国はアメリカの占領下で国家ができたのであって日本から直接独立したわけではありません。初代大統領は朝鮮独立を志向してアメリカに亡命していた李承晩であり、アメリカの傀儡としてスタートしています。しかも、経済政策に失敗して朝鮮戦争直前には経済破綻寸前になっており、朝鮮戦争後には世界の最貧国のレベルになってしまいました。
 こんな中で教科書を書き換え、強力な反日洗脳教育をして、自らの歴史の失敗や非正当性を隠し、日本が全て悪かった主張するようになりました。
 戦前の世代が生きているころは、その胡散臭さを知っていたのでそんなに騒ぎませんでしたが、戦後世代が主流になった1980年代から、洗脳世代の世論に押される形で反日政策が日常となりました。

 (2)の詳細
 騒げば騒ぐほど日本から援助が来るというのも問題を大きくする一因でしょう。
 日本の安易な政治家の姿勢と、日本の左翼(もともと北朝鮮支持だったものが宗旨替えして韓国支持になった)が自らの活動の場を求めて韓国と一緒に騒いでいるのも大きいでしょう。

 フィリピンは日本の占領期間も短く、日本人もあまり居なかったので反日政策が根付くことはありませんでした。
 台湾は後から入ってきた国民党(外省人)が派手な反日政策を展開しましたが、日本よりひどい政策で国民(本省人)の反感を買って根付かなかったといったところでしょう。しかも、北京語は台湾にとっても外来語で北京語の教科書を読めるようになるまでに時間がかかりました。

 解決はなかなか難しいでしょうが、

 (1)については、強力な反日カルト教育が原因なのでそう簡単には変わらないでしょう。日本人と日本の政治家が韓国の教育、歴史認識が間違っていると自覚し、それを主張し、訂正を求め続けるしかないでしょう。

 (2)についてはむしろ日本側の問題のように思います。職業的活動をしている左翼の主張を排除し、政治家が決断して「無心に応じない」姿勢が必要でしょうね。

 民主化という意味では韓国の選挙は公正だと思いますよ。マスコミが公正かは知りませんが。民主化だけで多様性が出るとは限りません。日本では考えられないような子孫の財産を没収するの反日法もありますし。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>(1)国家の正当性を「日本からの独立」においているということ。
(2)騒ぐと人気だけでなく日本からお金が来ること。

これらの事は韓国だけでなく、北朝鮮にしても同じだと思うのですが、ソビエトが崩壊した頃から、金日成の正体や金正日の誕生の真相が暴露され始めました。
そして、北朝鮮という国がどういう経緯で建国されたのかも広く知られるようになりました。
そうなると韓国人(特に知識人)などでは、韓国という国の成立に対しても疑問を感じる人達が多く出てくると思います。(韓国はアメリカの傀儡国家!?)
そして、韓国政府の正当性にも疑問を持つ事でしょう。
しかし、偽りの戦後史や嘘がいつまでも通用するのでしょうか?
現在は多くの韓国人が知識と教養を身につける為に留学などで海外に出かけて行く時代です。
外国に出てみて「韓国の歴史の真実を知ってしまった。」という人も多くいると思います。

韓国人が海外に出れなかった時代ならいざ知らず、このような時代になったのにも係わらず、反日政策がなぜ、まだ韓国で通用するのか不思議でしょうがありません。

(2)に関しては、騒いでもお金がもらえる時代ではないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 11:52

他の方の回答にもあるとおり、韓国においては


反日というのは国是でありまた民族のアイデンティティでも
あります。
で、これは実に不合理なのですが、彼らにとっては
たとえそれが損になることであっても、反日を貫くことが
絶対となります。

これが他の国ですと、反日が自分らの利益にならないと
分かれば、路線を変えることになります。(最近の
中国がいい例です。)

たとえて言えば、殉教するような過激な宗教の信者が、
神を否定すれば(それが本心で無くても)命を助けてやると
言われても、神への信仰を捨てずに殺されるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾やフィリピンのように反日をやめると、韓国人のアイデンティティは崩壊してしまうのでしょうか?
反日でなくては維持できないアイデンティティとは一体、何なのか?という気がします。
多分、韓国人の反日思想と日本人の韓国人に対する贖罪意識が合致した時、初めて韓国人のアイデンティティが維持できるのだと思います。
もし、日本人の韓国人に対する贖罪意識がなくなれば、韓国人はアイデンティティが維持できなくなり、その為、ひつこく謝罪を要求してくるのでしょう。

日本人と韓国人の連携プレイがあってのみ保てる韓国人のアイデンティティだと思います。
この先も韓国人は自分達のアイデンティティを保つ事はできるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 12:04

韓国の国民性じゃないのかな。


反日というより、自分たちが何かにつけて上だと思っているから。

かの国は、昔から易姓革命がお好きだから、その政府の正当性を主張するのに、
前政権を強く否定する傾向があるみたい。
だから、個人の歴史も自分に都合がいいように変えてしまって、
事実がわからないし、自分の間違いも認めない。
そんな国に、歴史の再評価なんか無理でしょう。

だから、日清戦争の結果、日本が清から強制的に独立させようとした時、
当時の国王は、「せっかく大国(清)の属国なのに」とホントに嫌々でした。
(イザベラ・バードの「朝鮮紀行」にもこの時のことが書いてあります)
ところが、日本が日露戦争で(近代で初めて)アジアの国が白人に勝つと、
日本に(保護国ではなく)併合してほしいと望みました。

悪名高い「創氏改名」も、実は朝鮮から「日本人になったから、日本名にしたい」
と申し出ていたからなので、皇民化政策からではありません。
(だから、改名は任意で、台湾の改姓令も強制ではないから実施率は数%)
実際、併合当初には勝手に日本名を名乗る者が多く、禁止されていました。
創氏改名の時には、総督府は「強制はダメ」と数回布告までしましたが、
現在では改名は2割程度だったのに、「名前を奪われた」とか主張します。
(日本も含め)研究者も平気で「強制だったので、改名しないと差別された」
とか、「仕事をやめさせられた」とか主張します。
その人たちは、終戦まで改名しなかった知事がいたことは見えないようです。

そもそも、歴代大統領のほとんどが、逮捕や亡命や不慮の死をするお国柄なので、
権力を取れば天国、取られれば地獄の国なのです。
ありえないけど、日本が何らかの理由でアメリカに代わるような世界のリーダーに
なったり、強大な指導力で第3勢力を組織して南北統一でもしない限り、
この反日は終わらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

易姓革命がお好きなのはよくわかりますが、自分達の周辺には日本統治時代に作られた物がたくさんあるのに、それに対しては気にならないのでしょうか?
日本統治時代を批判、否定するなら、それらの日本統治時代の遺物も否定し破壊すればいい。
韓国語の中にも日本語からの外来語がたくさんあります。
それらの言葉も自分達で書き換えればいい。
しないとしたら、それらに対しては親日的な思いを持っているのでしょうか!?
なんだか、韓国人の考え方は都合のいい考え方だと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/05 12:13

あなたは本当は理解してるんでしょ。


答えに書いてあるじゃないですか。台湾は昔反日だったと。

そういうことです。
韓国は軍事政権の期間が長いからその分後ろにずれてるだけです。
そして儒教国家だったことが更に足を引っ張っています。
だからもう少し時間がかかるんですよ。
同じ民族なのだからいずれ仲良くなる時が来ます。焦っても仕方ない。

この回答への補足

補足日時:2012/03/04 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/03/04 22:31

国民が反日だから、政府も反日なのです。


反日をやらないと政権が持ちません。

では、何故あそこの国民は反日なのか。
日韓併合が原因だ、という人がいますが
これは間違いです。
日韓併合は韓国が頼んで来たということは
されおいて。

西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国云々」
という下りがあります。
つまり、幕末既に反日だったのです。

朝鮮通信使の日記にも「この汚れた民族云々」
という記録が残っています。
つまり、江戸時代にも反日だったのです。

元寇は、渋るモンゴルを、時の朝鮮王「忠烈王」が
説得して起こしたものです。
韓国の反日は、それ以前に遡ります。

その原因ですが、中国を親とした冊封体制にあると
言われています。
つまり、格下の日本がいつも韓国の上を走っている
のが気にくわないのです。

このように、韓国の反日は、永い歴史に根ざしています
から、ちょっとやそっとでは修正が利かないのです。


この資料を見て下さい。朝鮮による日本の侵略の歴史です。
こんなことをしておきながら、反日なんですから、
日本から見れば逆恨みそのものです。


韓国(朝鮮人)による主な日本侵略:
・天智天皇7年(668年) 大化の新羅の賊
・弘仁3年(812年) 弘仁の新羅の賊
・弘仁4年(813年) 弘仁の新羅の賊
・弘仁11年(820年) 弘仁の新羅の賊
・弘仁4年(813年) 弘仁の韓寇
・弘仁11年(820年) 弘仁新羅の乱
・貞観11年(869年) 貞観の韓寇
・寛平5年(893年)および寛平6年(894年) 寛平の韓寇
・延喜6年(906年) 延喜の新羅の賊
・長徳三年(997年) 長徳の入寇
・寛仁3年(1019年) 刀伊の入寇(刀伊とは高麗の支配下にあった満州族の一派)
・文永11年(1274年) 文永の役(元寇)(文永の役は高麗軍が中心となった侵略)
・元中6年(1389年) 戦艦300艘による高麗・李氏朝鮮の対馬侵攻
・応永26年(1419年) 応永の外寇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民が反日と言うのなら、昔の台湾やフィリピンでも同じです。
台湾の現総統の馬英九は日台断交の時に反日デモに参加していますし、ハーバード大で尖閣をテーマにした論文を書いています。

現在、台湾で上映されていて、大ヒットになっている台湾映画の「セデックパレ」
は、日本統治時代の「霧社事件」をテーマにしています。
この映画については、香港を始めとした中華系メデイアでも反日色が強すぎると批評されています。

現在、台湾にも反日思想を持った人達はある一定の割合、確実に存在しています。

hekiyuさんの回答もイマイチ説得力にかける気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 22:40

韓国政府が反日政策をとるというよりも、史実をそのまま


国民に教えたら国民が反日になってしまったのではないかしらん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも時間が経てば、自然と反日的な人達は減って行くような気がします。
実際、私は数十年前から韓国と付き合いがありますが、20年前の韓国人の大学生と現在の韓国人の大学生では、まったく違います。
現在の学生は反日だとか政治的な事に対しては興味が薄くなり、サブカルなどに強い関心を持つ人が多いです。

国民と政府の間が乖離しているような印象も受けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 22:45

恫喝すれば、簡単に謝罪してお金を出すからです。


さらに言えば、韓国の下部組織である民主党がいるんだから、それを有効利用しているだけです。
寧ろ、無能なのは、日本の政治業者なのです。

だから、民衆がもっと賢くなって、有能な政治家を選ばないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば、台湾もフィリピンも反日政策を続け、日本を恫喝して、お金を取ればいいじゃないですか?
それに韓国は、自民党時代より現在の民主党時代の方が金銭的利益を得られていませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!