プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチパッド左下に配置されている、左クリックが反応しなくなってしまいました。
ボタンとしては、一応押せている感触はある(カチッという感覚)はあるのですが、反応しないため、キーボードのキーのように外してみようかと思いましたが、マイナスドライバーを差し込んで見ても外れそうな感触がありません。ボタンの下部、左側、右側からはドライバーを差し込み、少し浮かす(下に白いものが見える)ことができますが、これ以上力を加えると折れてしまいそうで・・・
表面を外すなど、オオゴトになってしまうのでしょうか。どなたかご教授いただけませんか。
ちなみにパソコンは詳しくありません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ノートパソコンのタッチパネルはパームレスト上に裏側から固定
されているか、そもそもパームレストと一体となっているかどちらか
ですので、修理するとなりますと、パソコンを分解してパームレストを
取り外さなければなりません。(機種によりますが、かなり大掛かりな
作業となります)

クリック不能の原因としましては、クリックボタンが物理的に破損したか、
(ボタンの裏側が損傷した等)、クリックボタンの裏側にあるスイッチ
パネルが故障して反応しなくなったかのどちらかだと思われますので、
いずれにしましても分解して確認する形になるかと思います。

古い型のノートパソコンでしたら、ヤフオク等でタッチパネルを取り寄せて
交換修理も可能ですが、本機はかなり最近の機種のようですので、
メーカー修理に出すか、あきらめて外付けマウスを使うようにするか
になると思います。

また、左クリックの代替方法としましては、右クリックボタンの機能を
左クリックに変更してみてはいかがでしょうか。
コントロールパネルのマウスの項目で出来るかと思います。
右クリックの機能は、CTRLキーの隣あたりにアプリケーションキー
という変なマークのキーがあるかと思いますが、これを押すと
右クリック相当となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右クリックと左クリックを入れ替えるという方法も確かありましたね。
でもそうすると今度は左クリックで使えていた機能が使えなくなってしまいますね。。。

マウス代用でいきたいと思います。

お礼日時:2012/03/04 21:37

マウスを使うことをお勧めします。


他の方が言っておられるように物理的な故障のようなので。

左クリックであれば、パッドをタップすれば左クリックになると思うのですが。
直接の回答で無いですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッドをタップして今は使っているのですが、ドラッグ&ドロップが不便なんですよね。

お礼日時:2012/03/04 21:33

外れたところで、治りませんよ。


物理スイッチの故障ですから(クリック感はプラバネの感触でスイッチではない。)、交換部品がなければ直りません。
で、ジャンク品の同じパソコン買ってきてバラさない限り、部品が手に入りません。
で、そこのボタン、タッチパッドと一体のスイッチセンサーですので、裏から開けてのユニット交換です。
外す場所からして間違っています。

素直にメーカー修理に出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直にあきらめてマウス代用で、いきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 21:31

故障したらメーカへ送付して直してもらえば良いのではありませんか?


もし、保証期間切れで修理代金が惜しいのなら、マウスで代用する事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりマウス代用でしょうね。

お礼日時:2012/03/04 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!