プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを買い取り又は下取りに出す場合の走行距離について何キロ以上走行していると査定価格が安くなるというのは有りますか?
所謂過走行車と言うのかな?
個人的には3万キロを超えるくらいかな?と思っていますが。

A 回答 (5件)

私が思うには2万キロ以上ですかね…

2万キロを超えるとチェーンとかの部品の寿命が一気に来る気がしますし、
エンジンとかの性能も下り坂と思いますね。
車でいうと5万キロ以上の感じがします。
ですからバイクで3万キロというと、
車で7.8万キロのイメージですかね

ちなみに過走行というのは車でいうと、
年間で約1万キロ以上の走行だったと思いますよ。
距離だけではなく、年式もあるということです。

逆に貴方が中古でバイクを買うなら何万キロ以内のを買いますか?
私なら値段にもよりますが、
理想は5千キロ以下、2.3年落ちですかね

メンテ状態とかもありますし、BMWとかは1万キロを超えてから
エンジンのあたりがでてくるともいいますし、
結局は需要と供給の関係だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

距離はわかりませんが買取であれば数社から実際に見てもらって査定してもらうことをお勧めします。

当方、一社で決めてしまいましたがフレームにタッチアップ痕がある(ブレーキフルードが漏れて剥がれただけなのに)査定より低く商談されてしまいました。実際売値は買取の倍の110万で即売れていました。何社からか取った方がいいと思います。的違いでしたらすみませんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2万キロです。

「万」の単位が「1」ならば中古でもまだまだ走れるという印象を持ちますが、「2」になるとだいぶ走ってるなぁ、という印象に変わり、下取り価格はがくんと落ちます。バイク屋からそう聞きましたので、18000kmで下取り乗り換えを決意したメガスポーツは、その年はなるべく乗らないようにして19000kmで乗り換えた記憶があります。
    • 0

一般的な指標からいえば、1万キロですね。

これ以上は過走行車として値段がガクンと下がります。
もちろん、1万キロ走ったからもうダメという話ではなく、下取りや買取の基準がそうなっているというだけです。
おそらく大昔からの基準で、現在の品質や部品の耐久性などを考慮した見直しがされていないんじゃないかと思います。
こういうのって、一度決めると変えにくいし、買取側有利の条件なので変えようともしないんでしょ。
    • 0

店頭の中古車を見ても分かると思いますが、10,000kmが最初の区切りです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。