プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく犬や猫を飼っている人がいますが、
そうしたペットを飼っている人は、そのペットが死んだ後、その亡骸はどうしているのでしょうか?

やはりみんなペット用のお墓に入れているのでしょうか?
ペットは飼っていないのですが、少し気になったので質問してみました。

A 回答 (7件)

ミニウサギを飼っていました。


亡くなった時は、ケーヨーホームセンターにあった動物の火葬業者のチラシをみて連絡しました。
マンションなので動物の飼育は禁止でしたので、業者の名前の入ってない車できてもらいました。
合同で火葬にするのと、単独で火葬にするのがあり、単独で火葬を頼みましたら、小さな骨壷に入って帰ってきました。土に返るよう植木鉢の墓を作りました。
骨はウサギの型をしてたので、単独で火葬にしてくれたことが分かり良かったです。
たしか市川あたりの業者でったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと骨がかえってくるんですね。
知りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2003/12/21 23:14

私の住んでいるところでは 火葬場でペットの火葬もやってくれます。

(少し費用がかかりますが)
ただし 他のペットも一緒に火葬にされるようです。
車に轢かれたりして死んでしまった野良猫なども市役所に連絡すると引き取って同じように火葬にされます。 
お骨が欲しい場合は、やはり業者にお願いして個別に火葬ですね。うちでは動物のお寺にお願いして火葬してもらいお骨を持ち帰りました。(今は庭に眠ってます)
数千円から数万円程度 かかっちゃいますけど、家族ですもんね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットも一緒にしてくれるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/21 23:15

昔、共同のごみ集積所に


「犬(死んでいます)」
と張り紙をした、重そうな黒いビニールが置いてあったのを目撃したことがあります。

絶句してしまいました・・・子供の頃、可愛がっていた柴犬を病気にさせてしまい、苦しませた挙句死なせてしまって、大泣きしながら実家の庭に埋めてやった経験があったので。
でも、細かい事情を知らない自分が口を出していいものかと迷った挙句、そのまま立ち去りました。

先の例は、自分には想像を絶する処理方法だと感じられましたが、どんな事情があるにせよ、自分を慕ってくれていた相手を最後まで大事にするのは、ペットに限らず最低限の義務だとも感じます。
でも、費用などの現実問題として、事後の処理に困ってしまう方も、実際多いのではないかとも思います。

私の場合、幸い実家に庭があったので、今でも亡骸はそこに、あの子の思い出は私の心の中にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな人がいるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/21 23:15

うちの愛犬は下記のお寺のお世話になりました。


毎月ある大法要には、たくさんの人がいらっしゃってますよ。

うちは近所なので良いのですが、わざわざ遠くからこられる方もいるみたいです。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~aisenin/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/12/21 23:13

うちは庭があるので庭に埋めます。


猫の場合は放し飼いの猫が多かったのですが、
自然に居なくなることが多いようです。

友達はマンション暮らしですが、ペット霊園にお世話に
なったようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。有難うございました。

お礼日時:2003/12/21 23:12

 私の父は犬が死んだら、川原に運んで行き、埋めてました。


 私の妹は別の犬が死んだ時、庭の池を埋め立て、そこに埋葬しました。今でも庭にお供えをする度、野良猫に取られたといっては泣いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に返す人もいるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/19 23:27

うちでは,ペット霊園で火葬した後,ペットのお墓に埋葬しました.


火葬されたペット達が合同で入るお墓と,個々で入るお墓があります.
うちの場合は,3年間は個人のお墓に入れていましたが,その後合同のお墓に移しました.

中にはご自宅にお遺骨を持っていかれる方もいらっしゃいますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう合同のお墓があるんですね・・。
知りませんでした。
大体いくらくらいかかる物なのかも少し気になりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/12/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!