アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前から生理中にかけてよく口内炎ができます。

今もできてて、右下の親知らずより奥の内側にあります。

ちょうど舌の根本の近くだから、舌を動かすたびに痛くて仕方ありません。

薬もあるんですが、奥すぎて塗れません。

それでなるべく早く治したいので、

「私はこうやって治してるよ~」というのがありましたら、ぜひ教えていただきたいです!!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、男性です。

口内炎の原因の一つに生理周期というのが必ずありますね。

これは、歯科医院のホームページで見たのですが、生理のたびに毎月数個の口内炎が出来る、というものでした。
それの対処法はオーラルファイン(クルクミントローチ)で、これを舐めると速やかに痛みから解放される、という内容でした。

私も、医療者の立場からそれに興味をもち、オーラルファインを取り寄せてもらうことにしました。
私の医院でもやはり、質問者様と同様に毎月のことで塗り薬を多量に使用するので副作用も心配という患者さんがおられました。 その方もオーラルファインを使用するようになり毎月の不快症状、副作用の心配から解放され重宝しておられ、感謝されました。

オーラルファインは一般には、楽天・コンコーコムなどのネット通販で入手されています。 ある一部では医院販売もありますが。

このトローチと口内炎に関するものが、yahooの知恵ノート(速攻治療法)というないようで書かれています。
私は参考にさせていただきました。

私自身も、このトローチを経験してからは、軟膏の処方はしておりません。 オーラルファイン勧め購入していただいていますが、すこぶる高評です。  質問者様にも満足頂けると存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

口内炎の多くはビタミン不足が原因です

薬が塗れない場所にできているなら、ビタミンB2を主に採ることをおすすめします
できるタイミング(生理前~中)がわかっているのであればできるまえに
対処すれば防げるかもしれません
生理前は、特に免疫力が落ちやすい時期なので気をつけてくださいね
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!