アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年からエギングを始めた者です。
かねてからヨーズリのアオリーQが評判が高かったので最初からアオリーQのみ使って
いるのですが、他のメーカーの物ってどうなんだろう?と、ふと疑問に思いました。
釣具店に行くと、何故かハリミツの墨族だけがセール箱に入れられて1個480円程度で売られていたり、
反面、ダートマックスは1100円と常に高額だったりと値段がバラバラで、もしかして動きが悪い、もしくは
評判が悪くて売れないエギほど安くして販売されているのかな?とも思いました。
仮にアオリーQを100点とすると、他の物は何点位になると思いますか、貴方の評価を教えて下さい。
また、メーカー物の中で、『これだダメだろう・・・。』って物が有れば教えて下さい。

A 回答 (2件)

エギングはまだ日中エギングなどない時代から現在は日中のみしかしませんが、かれこれ20年近くになると思います。



エギの場合はその人のスタイルによって好みが大きく分かれますから、私が使わないエギでたくさん
釣る人も多くいますから、何が一番と言うことはありませんが、私の場合はまず当然アクションと
同じぐらいの比率で飛距離、次に引き抵抗の少なさが大きなウエイトを占めています。

ですから飛行姿勢が乱れたり、引き抵抗が大きく疲れるなどのエギが私の場合は2軍行きになり
アオリーとエギ王Qが一軍で活躍しているだけなんですけどね。

私なりにこれまで使ってきたエギでは

■アオリーQネオ
現在メイン。相当昔からのアオリーQの原型となる最もオーソドックスな形。飛行姿勢が良く
引き抵抗が非常に少ないのでシャクリがとても楽、アクションもとても良いのですが、アイがスイベルのため
長く使っているとスイベルが上を向いてきてアクションが若干おかしくなるのが唯一の欠点/95点
カラーはほとんどホロゴールドブラウンとホロレッドアジばかりで事足りてます。
春の大型やハイプレッシャーのスレイカにはスケルトンのSOGSとSMGSも多用

■アオリーQRS
ネオより引き抵抗が大きいのであまり使わないが、GABRなどの絶妙なカラーがお気に入り
リアルカラーはその外見ほど効果はなし。これはどちらかと言えばメーカーに釣られる釣り人の方が多し/80点
ローリングアイなのでたまにテンションが吸収されてアクションが非常に小さくなる時があり。

■アオリーQエース
これもオモリ形状のためか引き抵抗が若干大きめ。固定アイなので強めのアクションを付ければ
大きなダートをする。ケイムラはさほど効果なし。全面テープの従来の金テープなどで十分/75点

■アオラ
とにかく抜群の飛距離。ロケッティアなどまったく必要なしのぶっ飛びエギで沈降速度が速く
沖のディープ狙いには最高。ぼってりした砲弾ボディーながら引き抵抗が非常に少なく
軽い力できれいに左右ダートをする。/95点

■アオラ帝皇
アオラのシャローモデルで非常にゆっくり沈むので、春イカのじっくり見せてゆっくり沈降で
乗せるのに最適。これもやはり飛距離抜群/95点

■エギ王Q
これもアオリー同様相当昔からあるヤマシタの大分型エギの原型となるオーソドックスモデルで
昔からエギはYOZURIのアオリーとヤマシタのエギが双璧でした。
このモデルはとにかく金テープや赤テープなどに抜群のカラーが多いこと。
絶妙な色合いではエギ王Qが一番だと思います。
特にOLKやGBRK、OLKO、DBRA、OLAなどがお気に入り。
飛距離、アクション、引き抵抗の少なさなどどれもトップクラス/95点

■エギ王QLIVE
これはウォームジャケットの効果はさだかではないが、カラーやストライプテープの色合いが抜群で最近は
アオリーQネオと共にメインで使用。特にBOLKO、BGBRKO、BDBRA、RDOLK、SRK、SDBRKなどがお気に入りで釣果も大型が多い優れエギだと思います。/98点

■墨族
普通にきれいなダートはします。ただしレギュラーボディのみでディープなどはオモリの幅が広いので
引き抵抗が大きくアクションもレギュラーより悪し。オモリが半円なのでその場でシンカーチューンが
出来ないのが大きな欠点/60点

■ダートマックス
アイがヘッドにあるので大きなダートをするのは当たり前。その分引き抵抗が大きく飛行姿勢も
乱れることがあり風が強いと失速することが結構あります。/60点

■ダイワのエギ全般
ラトルの効果はあまりなし。高活性の時はラトルも必要なく、低活性時は逆の効果の時もあり

まだまだ他に挙げればきりがありませんが、常にエメラルダスの10本入りエギケースを2個
一つはナチュラル系のオリーブやブラウンなどを10本、もう一つは赤やオレンジ系統を10本
入れていますが単色の派手なオレンジやピンクなどは一切なく、エンジやブラウンに近いくすんだ
オレンジ系などで水中で極端に目立たないカラーの方が多いですね。

サイズはすべて3.5号で、水深によってしょっちゅう糸オモリでシンカーチューンもしますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:10

エギングといってもその人の腕が良ければ釣れます。

 
まぁイカがいたらの話ですけどね(笑) ですから ほとんど同じようなものです。
でも50円とか安物のエギはバランスが悪いので買わないほうがいいです。
また釣れないエギは友達が言うには墨族はだめそうです。
おすすめはフラッシュマックスとダートマックスのローテーションです。なぜならダートマックスは横のダート
フラッシュマックス縦のダートこれを交互に使えば最強です。
またはオールマイティーなエメラルダスこれは友達の意見です。
プロスペックなどいいですよ。
アオリQはプレミアムのマーブルサクラダイがやばいっす。
海が澄んでても 濁ってても関係なしこれがめっちゃおすすめです。
俺が出した情報がすべて知っていたらすみません。
ここらあたりで失礼します。
どうぞ参考になさってください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!