プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の地元は、それなりに名所旧跡のあるところなのですが、
地元の歴史や名産について、小学校などで学んだことがありません。
そのせいか、由緒ある名所はたくさんある割に観光もパッとせず・・・。

そこで、観光地といえば京都・奈良ということで、
京都・奈良在中の方に質問です。
京都や奈良の方々は、小さい頃から
学校や地域などで、地元の名所や行事のことを知る機会が多くありましたか?
京都や奈良の方は、特に観光関連のお仕事をされていなくても
地元の観光地に詳しい方が多いので、
みなさんどういう経緯で詳しくなられたか一度おききしたいと思いました。
お時間があるときにお答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

生まれも育ちも奈良県 (1968年生まれの44才男) です。
小学校3年生当時、自分が在住している市や奈良県内の川や山、交通事情や主な特産品とか、明治時代頃からの奈良県の成り立ちといった簡単な地理や歴史について習った記憶があります。確か教科書も通常の小学校3年生用のものは使いませんでした。
幼稚園~高校までの遠足でも、東大寺や薬師寺、唐招提寺の他、近隣の寺社へ行くこともよくありました。
当然ながら小学校~高校までの歴史の時間では、イヤでも出て来て勉強することになるし(笑)。

・・・そう言えば最近、インターネットで公開されている奈良検定2級の過去の問題をやったことがあります。もちろん単なる遊び(?)だったのですが、地元に住んでいながら、知らないことも多く、意外に難しかったです。それでも何とか合格点でした。まあ、知っているからどう・・・という訳でもなく、自分の生まれ育ったところだから、興味本位で個人的に知ってはおきたいと思いました。ただ、地元なので「すぐに行けるから」という理由で、あまり名所旧跡などへ行くことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
奈良でも、小学校のテキストはオリジナルだったんですね。
やはり奈良・京都の歴史はすごいです。
近場にすごい観光名所があると、ほぼ間違いなく遠足の行先はそこになっちゃいますね。
だけど確かに、プライベートでは私も住んでいる県の名所にはあまり行かないです。
それはどこに住んでても同じなんですね(笑)
検定になるほどいろんな名物があってうらやましいです。
お返事ありがとうございました♪

奈良市在住です。

私は奈良で育ってないのですが、娘は奈良市の小中高を卒業していますので・・・。

小学校の3年で奈良市のことを習い4年で奈良県のことを習っていました。

奈良と言えば・・・な鹿せんべいと奈良漬のの工場の見学に行きましたし、

奈良公園に隣接していた学校でしたのでよく出かけていましたよ。

たしか高学年のとき旅行者の方に「どこから来たのか、お土産は何を買った?」などの取材?をしまとめるなどの宿題があったような・・・。

特に東大寺や春日大社に近い学校でしたのでそうだったのかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

娘さんのお話、ありがとうございます。
やはり奈良も京都と同じで、近くに名所旧跡があって
日常的に接することができるのも大きいんですね。
鹿せんべいや奈良漬のような名産の工場を
小学校時代に見学できる、というのもとても楽しそうでうらやましいです。

京都市民じゃないので碁盤の目の中の事は親からなどからの知識です。

そこから外れた地域に居ますが、学校の授業で習っていますよ。それに日々どこかで発掘作業をしていますので興味を持つことも多いです。

親がどこまで興味を持って子どもに教えているかもあるかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

NO.3さんとNO.2さんのご家庭のお話をうかがって、親の世代から
知識として伝えていっているっていうのは確かに大きいなあと感じました。
発掘作業の現場を通りかかったことがないので
とてもうらやましいです。

こんばんは。

京都からです。

私が小学生の頃は、社会科の時間に「わたしたちの京都」という教材(だったと思います)で、歴史や名所を学びました。
現在小学校に通う息子も同じような教材で学んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さすが、京都は京都版の教材があるのですね!
息子さんも学んでらっしゃるとのこと、
教材にも歴史を感じます。
お返事、ありがとうございました♪

>地元の歴史や名産について、小学校などで学んだことがありません。

単に覚えていないだけでは?
小学校3年生で自分たちの住む町、4年生で市や都道府県、5年生で全国の都道府県を社会科で習います、日本全国どこでも同じです。 だから、習ったはずです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

歴史などの社会科は苦手な方なので、
ご指摘のとおり忘れてしまっている可能性もありますね。
小学校の周りのごくごく小さな地域については
地図を作ったり探索したりした記憶はあるのですが
市全体のことについてはあまり記憶がなく…
学校のせいにしてちゃいけないですね。