プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗っている車が特殊でホイールの選択肢が少なく、
この際、サーキット用に国産車の(大型)ローター/キャリパーとホイールに替えたいです。

ハブ径67ミリの旧車ですが、ハブ径が合えば、付け替え可能なのでしょうか。
ハブベアリング等は自分の車から流用するとして、ハブの高さ(奥行き)・厚みとかが、
違うとは思うのですが、そもそも取り付け可能な話はあるのでしょうか。

三菱 ハブ径67ミリ ギャラン、ランサー、RVR
マツダ  ハブ径67ミリ センチア、カペラ、MPV

などがハブ径が自分の車と同じです。
中古部品でまずは現物合わせする価値/試みは無意味でしょうか。

A 回答 (2件)

ハブ周りの構造、寸法(シャフト径、ベアリングサイズなど)は基本的に各メーカーそれぞれです。


なので合致する方が珍しいです。

またブレーキ関係も寸法がばらばらなんで足回り・・・ナックルアームなどを完全に新造する勢いになります。

結論としては車検の通らない規模の大改造になります。


ホイールの選択肢で困っている、というだけなら『PCDチェンジャー』というアダプターをセットしてオフセットの大きいホイールを履く方法があります。

お車が何か明記されていないのでアレですが、『PCDチェンジャー』で検索していただくと一杯出てきます。

場合によってはワンオフもあるようですので、まずはこちらでご検討いただくのが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ関係も問題なのですか。
勉強になりました。実際にハブ周りをばらして勉強してみます。
PCDチェンジャーは何社かに見積もりを取っている状態なのですが、
予算がかさむので良い方法は他にはないのかと考えてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 09:30

あのね。


ハブがどのように保持されているかを考えましょう!!!

ハブはナックルにより2箇所以上固定されて着けられています。
=取り付け位置が一致する純正以外のハブがあったらびっくりします。
ドライブシャフトのスプラインも一致しません。


ちょ~無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、ハブを外したり、構造を見たりした事がなく、
ハブを変えたなんて言う話を聞いた事がないので、
質問しました。ありがとね。

お礼日時:2012/03/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!