プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は携帯未所持なので変な質問とは思わないで下さい。前持ってたのも7年前くらいです。(しかもPHS)
ソフトバンクの携帯特にスマートフォンに関してです。
パケ放題を契約するのは必須なのでしょうか?
自分は外出先でウェブ通信はしないので通話のみにしようと思います。自宅に帰ってもwi-fi?で通信すればいいんじゃないかと。
なにやらググッたらスマホであるiPhoneはパケ放題は外すことは出来ないみたい、とか書いてる人もいるようなんですが。
どなたかその様な使い方をされてる経験者がいたら情報お願いします。

A 回答 (3件)

iPhoneではダメですが、スマートフォンと言うことであれば、『パケットし放題S for スマートフォン』と言うのがあり、下限額390円/月です。



私の携帯は厳密にはスマートフォンではありませんが、これに加入しています。メールとたまにインターネットを少し見るくらいなら1ヶ月390円で済みます。

詳細はSBのホームページを見るか、お店で聞いてください。

あるいは、スマートフォンをやめて、携帯電話(外出先)+iPod touchではダメでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分もパケ放題Sで出来ないことないんじゃないか?と思いました。
ただ、オンラインショップではパケ放題かパケ放題フラットの見積もりばっかりなんです。
量販店のチラシでも見たら携帯本体も格安なのはスマートフォンだったもんで、別に普通の携帯でもいいんですが新規ってあんまりないのかなぁ・・・

お礼日時:2012/03/05 15:04

#1さんのとおり、まず契約として必須なので外せないですね。


iPhone/スマートフォンに関しては、専用のUSIMを使いますので、一般契約SIMが使えません。
そして、基本料金だけの契約は一般契約でしかできませんから、iPhone/スマホを使う限りパケットし放題は外れないことになります。

また、それとは別に外出先ではパケット通信をしないというのであれば、基本的に通話とSMSしかできないことになります。
メールは全てパケットですから、パケットをOFFにしてしまえば通信できません。
また、もしメールだけを使うとなったとしても、通信料が7年前と比較して膨大になってますから、簡単に数万円の請求が来てしまいます。
(パケット単価については触れません。)
特にスマホの場合、キャリアのMMSだけでなくIMAPやPOPを利用できます。iPhoneの場合も、SoftbankからIMAPのメールが提供されます。
こういったメールの場合、サーバへのリクエストを定期的に行う都合上、通信料は大きくなる傾向にあります。

また、最近はAppでもふつうに通信を必須とすることが多いので、通信を行わない場合はかなりの部分で制限が発生します。
場合によってはほぼ使わえいレベル。
バックグラウンド通信も行います。Androidの場合、こういったApp通信はかなりのものになります。

なので、もし外出先でパケット使わないとした場合、Webを使わない程度の話ではなくほとんどのスマホ機能を使わないことになります。
もしそういう使い方なら、わざわざスマホ買う必要がなく、たとえば一般携帯+iPod Touchのような使い方のほうがスマートになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMSメールの送受信にもパケット通信を使うのしょうか?だとしたら外せ無さそうですね。
自分はスマホやiPhoneが欲しいのではなく普通の携帯でもいいわけなんです。
ただ、量販店で格安の携帯がスマホだったものでその機種で質問させて貰いました。
ちょっと質問の仕方が悪かったようです。一度締め切り再度質問し直します。

お礼日時:2012/03/05 15:24

http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/p …
上記から「パケットし放題フラット for スマートフォンに関するよくある質問」をよく読んで下さい。

リンク先によると、
・iPhoneをご利用いただくのに必要な契約は、『基本料金』 と 『S!ベーシックパック(i)』 と 『パケット定額サービス』 になります。
・ご利用中は『S!ベーシックパック』『パケット定額サービス』の解約はできません。

となっているので、
解約は出来ないですね。
高額な契約解除料金を払って、契約自体を止めれば、解約は可能だとは思います。

最初の購入時点で「パケット定額への加入」が販売条件なので、あなたの考えているような契約は出来ないと思います。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の新規で契約はそのS!ベーシックパックとパケ定額とかの契約じゃないと携帯端末も安くしてないようですね。ただ、すぐに1ヶ月後とかにその部分を解除したらウェブは出来なくなっても構わないのですが通話やSMSも使えなくなるのか?と思った次第です。
別にスマートフォンやiPhoneが欲しいのではなく量販店のチラシで新規では格安な携帯がそれしか見当たらないのでこういう質問しました。
別の質問の仕方したほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/03/05 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!