プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日履歴書を提出しなければならないのですが、
スーツで撮った写真がもうなくなっていることに
今頃気付きました。
以前に黒いコートを着て撮った証明写真ならあるのですが、
スーツじゃないとやはりまずいのでしょうか・・・。
スーツの写真じゃない=非常識、と思われてしまいますか?
また、落とされる可能性もありますか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

履歴書と言うのは


就職活動ですか?アルバイトですか?
まあ、時期が時期ですから就職活動ですよね。

就活経験者ということで。
就職活動は理不尽なことがいっぱいです。
企業側の言い分もわかることはわかります。
実際、リクルートスーツで身を固め、
自己分析その他で論理武装してきた学生、
本当に中身は見えませんものね。
そんなとき、どうやってふるいにかけるか。
シャツが柄シャツだとか、履歴書の字が汚いとか、
そういった、仕事の本質とはあまり関係なさそうなところでもみてあらさがしする。
理不尽ですが、常套手段です。

明日、何時に出す履歴書なのかは知りませんが。
街角の写真屋さん。そこで頼み込んで超特急で仕上げてもらうのが無難かと!
30分弱です。住んでおられる都市にもよりますが。
就活のときは、3分写真もやめたほうがいいと一般的にはいわれていますしね。
どうしても、無理なら3分写真もやむをえません。
コートよりはましかと!

コートで写ってる証明写真。
もし、不幸な結果になったとしても、絶対にそれを自分の中で理由にしてしまわないだけの強靭な精神力があればよいのですが。

なにはともあれ、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイ、就職活動の履歴書です。
やっぱり写真は重要ですね。
結局、朝一番で写真を焼き増ししてもらいました。
手間はかかりましたが、提出する時にビクビクしながら
っていうほうがイヤですしね。
しかもそれで落とされたりしたら・・・(><
スーツの写真にして良かったです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 00:54

証明写真は勤務先のドレスコードによって変わってきます。



勤務先のことが分からなかったらスーツでの写真が無難です。

そして、コートはビルなどの館内に入る際に脱いでから入館しますから、通常は室内で着ないものです。

このことからコートを着た証明写真は不適となります。
    • good
    • 0

やはりほとんどの企業にとっては、履歴書及び写真は重要視されるようです。

(そうでない企業もある。)
もちろん、スーツといった規定はないようですが襟を正した、清潔感ある写真の方が良いでしょう。コートの写真を拝見していないので分からないですが、自分で見てだらしなく感じなければ良いのではないでしょうか?ただし、ポロシャツやTシャツ姿はNG!避けた方が良いのでは・・・・・
自分で気になるようであればやはり取り直される方がベストですよ。

以前テレビ番組では、履歴書が郵送された時点でほとんどの企業が採用・不採用を決定し、面接は確認といった話も耳にしました。

撮り直しされたらいかがでしょうか!
就職活動、頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

黒のコートなので、だらしない感じではないのですが
やっぱり気になってスーツの写真を焼き増ししてもらいました。

履歴書だけで採用・不採用を決めるとは・・・
やはり、写真って重要なんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 00:50

以前人事も含めた職場にいたのですが・・・



どこに出す履歴書かにもよると思います。
「落とされる」ということはアルバイトか就職でしょうか。コンビニのレジのアルバイト程度ならスーツでなくてもいいと思いますが、就職や対外的な仕事のあるアルバイト、カタそうな会社のアルバイトならやはりスーツでないとまずいかもしれません。履歴書の内容も勿論見ますが、写真は本人がどういう人か一番伝わってくるところです。その写真の顔つきや服装がだらしないと同じような内容の履歴の人がいたら確実に落とされるでしょう。証明写真の代金をケチって落ちたら後悔すると思うんですが。簡単なアルバイトでないのなら、明日スピード写真のボックスを探して撮ったほうがいいと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職活動の履歴書でした。
以前証明写真を撮った時のネガが残っていたので、
朝早く写真屋さんに行って現像してもらいました。
写真で落とされたらきっと後で後悔しますもんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!