アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

185系サーフです。
昨シーズンまで雪道走行では当然4WD、スタットレス装着で、山道凍結路は何も知らずフロントにチェーンをセットしていました。
最近購入して初めて目を通した取説、チェーン装着は駆動輪へとあります。
4駆走行時も、やはりリアに装置着すべきなのですか?
2トン超の車体、フロントエンジン。前輪の方がコントロールしやすいと思うのですがいかがでしょうか?
冬道4駆使いの方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

>185系サーフ


◎グレード不明ですので「マルチモード4WD」仕様を前提に、
2WD⇔4WD切替式ですが、
この車の4WD選択時の基本は、センターデフ式フルタイム4WDです。
フルタイム4WD走行時であれば、チェーン装着は後輪が基本ですが前輪装着も可能です。

>取説、チェーン装着は駆動輪へとあります
◎取説に従うのが賢明なこと言うまでもありませんが、4WD時の駆動輪とは?
◎2WD時の駆動輪です。
理由は(前輪へ装着の場合)
*スタッドレス不使用時の懸念
別な質問欄でも度々話題に上っていますが、
FF車ノーマルタイヤ+前輪チェーンの危険性=尻振りスピンに陥りやすい。
サーフは、ノーマルでオールシーズン(M+S)タイヤ装着されていますが、
ある程度の積雪には有効でも、凍結路には無力。
ですから、
この場合は、FF+チェーン車と同じことになりかねません。
対して後輪への装着であれば、
予期せぬスピンは少ないと考えられるわけです。
*極限状態でのチェーンと車体との干渉の不安
フルステア(ハンドルを一杯に切った状態)+フルボトム時など。
*2WDの方が走りやすい場合に備えて
多くは説明しかねますが、場合によっては考えられます。
この場合はとうぜんにも後輪ですね。

>雪道走行では当然4WD、スタットレス装着で、山道凍結路は何も知らずフロントにチェーンをセットしていました。
◎四輪スタッドレスであれば、チェーン不要では?
私も、パジェロ(過去ビッグホーン等)でスキー行きますが、深夜~早朝の山間凍結路でも一切チェーン使用しません(もちろん携行していますが)。
慎重にゆっくり走る限り(特に降坂時)問題ありません(ヒヤリもハッともしたこと無し)。

>4駆走行時も、やはりリアに装置着すべき
◎取説に従いましょう。それ以外は自己責任(事故責任?)で。

>2トン超の車体、フロントエンジン。前輪の方がコントロールしやすいと思うのですが
◎サーフは1.7~1.8ton程度だったような…。
確かにその場合も有りますネ。
特に「尻振り」テールスライド走法を駆使するような、特殊な使用法であれば。
いわゆる四駆マニアにはそのように主張するかたもイラッシャルようで。

直結4WD+4本チェーン=最強とも言えますが、これまた、慣れとテクが必要かと。

※良いスタッドレス4本を使用し、慎重運転で楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
よく自分の車の特性と冬道の怖さを知ることですね。

チェーンはトラウマ道があって、そこでしか使いません。

おっしゃるとおり、問題は良いスタッドレスなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 23:13

雪道走行はわかりましたが、一体どんなすごい山道に入るのでしょうか??


私の経験では、スキーへ出かける程度なら4WDにチェーンはいらないと思います。ちなみに私の場合はFRでもFFでもよほどの傾斜を昇らない限り、チェーンは巻きません。まして4WDならスタッドレスだけで充分です。そもそも、4WDはチェーンを装着することを前提に作ってはいません。4輪を使ってグリップを補い合っているわけですので、4輪のグリップの条件が異なるとかえっていいことがありません(#5さんの回答にあるとおりです)。どしても・・とおっしゃるのでしたら4輪全部にチェーンということになるのでしょうが、これって4WDを買った意味がないですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても恐ろしい急坂があるのです。
まれなんですが、現状の車で走らなければならないので質問しました。
4輪のグリップの条件が異なるとかえっていいことがない、とは勉強になりました。

お礼日時:2003/12/20 23:19

私の考え方なので、あしからず。



4WD状態でノーマルタイヤの車なら
後輪にチェーンをした場合。
後輪はトラクションがあるからぐいぐい前へ押し出します、道がバーン状態だと前輪にトラクションが無いからハンドル切っても真直ぐに進んでいきます(恐怖経験済み)。

前輪にチェーンをした場合、前輪が引っ張って行きますがカーブで後輪が横滑りしていって車が横向きになります。

結論から言うと4輪全部にチェーンが安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「前輪にトラクションが無い状態」「後輪が横滑りしていって車が横向き」恐ろしいですよね。

お礼日時:2003/12/20 23:06

NO3で回答したものです。


ちょっと調べたのですが、今の世の中4WDと言っても実に多種多様で、一口にこれとは言えないそうです。

やはり、取扱説明書には必ずどちらのタイヤにチェーンは・・・と載っているはずです。
それか、サーブを購入したディーラーへ問い合わせるのが1番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーの担当者は詳しくないようです。
今度サービスの方にも聞いてみます。

お礼日時:2003/12/20 23:02

こんにちはescudo78538さん。



私も4WDを持っていて雪国に住んでいますが、4WDを買ってからは一度もチェーンをつけたことがありません。ですが、スキー場の周りみたいに2~3メートルも雪の降る地域ならチェーンをつけたほうが確実ですよね。
さて、4WDへのチェーン装着ですが、これは昔からその車の2WDバージョンがFFであれば前輪に、FRであれば後輪に巻けと言われていました。

余談ですが、スキー場のそばまで行くとクロカン系の車高の高い車に、4輪全部にチェーンの車とか、あと志賀高原に向かう定期バスなんかは、後輪2つに前輪片方という変わったつけ方の車が見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もめったに装着しないのですが、以前の経験からどうしても装着必要な場所があります。
冬タイヤのヤマのせいもありますが、下りで恐ろしい目にあいました。
過重量もあったのですが・・・。
4輪全部にチェーンもすごいですね。

お礼日時:2003/12/20 23:00

・2WD状態でチェーン装着する場合は、駆動輪へ



・4WD状態でチェーン装着する場合は、前輪へ

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2003/12/20 22:54

スタッドレス装着で4WDだったらチェーンは必要ないと思いますが?



あれ?違った?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常はそうなのですよね。

お礼日時:2003/12/20 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!