プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規機器はつけた覚えがないですが
突如、IP 192.168.11.4を割り振っているPCにIP重複エラーがでるようになりました。
エラーログをみると、MACアドレス 00:E0:C3~ ベンダーは
00-E0-C3 SAKAI SYSTEM DEVELOPMENT CORP.
と分かるのですが、これが何の機器か分からなく……

無線LANはMACフィルタしており、リストに00:E0:C3はないので
有線な気はするのですが。
無線もいれるとプリンタやらNASやらチューナやら30個ほどぶら下がっているので
確認するにも、まずアタリをつけたいなあって感じです。
ベンダー名でこの機器じゃね?って心当たりありましたら是非お教えください。


一応出来る限り固定IPをふっているハズで、システム変更ない状態で突然のエラー多発なので
どっかの機器が故障/ファームエラー起こしてるんじゃないかなあ、と思っております…

A 回答 (3件)

ちと調べてみると, 今の「株式会社ピクセラ」っぽいですね.



テレビだったりして.
    • good
    • 6

そのPCのIPを変更してから「net view」してみたら機器名は分かるのではないでしょうか。


また、windowsドメイン上で管理されていればADから確認できるかもしれません。

原因についてですが、DHCPの可能性はありませんか?
DHCPのリース期間が切れて、再割り当て時にDHCP管理のものと静的IPのものが競合を起こしているとかはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくピクセラチューナで解決した、と思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/05 17:20

>突如、IP 192.168.11.4を割り振っているPCにIP重複エラーがでるようになりました。



そのものズバリ、IP アドレスが重複している、、
サブネット内に同じ IP アドレスを持つ機器が複数いるとそうなります。
MAC だけでは難しいけど、テレビかチューナーあたり、、とか
映像関連機器っぽい気がします。

ただ、必ず変化点があるはずなので、
最近 IP アドレスを再設定した機器、再起動した機器、
何か設定を変更した、実は久々に電源入れた、などなど、、があれば、
そこら辺から調査してみてはいかがでしょうか。

また、
ほとんどを固定 IP で組まれているのであれば、
192.168.11.**4 と設定した機器を当たってみてはいかがでしょう。
- 192.168.11.14 のつもりが 192.168.11.4 だったっとか、
- 192.168.1.14 のつもりが 192.168.11.4だったとか

こちらの方が台数絞れそうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくピクセラチューナで解決した、と思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!