プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの卒業記念にクラブの思い出ビデオを作成しています。
windows 7 windows live ムービーメーカーを使用して作成、DVDに焼いて配布する予定です。

写真や動画を一生懸命編集して、いざDVDに焼くためにムービーの保存をクリックすると、『ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか・・・』と、エラーメッセージが出てきます。

どうも、ハイビジョンで撮影されたビデオのところにビックリマークが出ているので、そこが原因のようです。(素人判断ですが…)

DVDにすることは出来ないのでしょうか?編集は出来るのにムービーに出来ないことなどあるのでしょうか?私のやり方が間違っているのでしょうか?

以前も作ったことあるのですが、その時はハイビジョンのビデオではなかったので、スムーズにDVDにすることができました。

卒業まであまり時間がありません。どなたか分かり易く教えていただけると助かります。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>フレーム幅1440 フレーム高1080と書いてある



4:3の動画なのでしょうか?

もしそうなら、『 iWisoft Free Video Converter 』で
サイズを 640×480 にすれば解像度を低く設定したことに
なりますね。

もし、16:9 の動画なら『 XMedia Recode 』で
856×480 に変換した方がいいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年以上もお礼をするのを忘れてしまっていました。
申し訳ありません。

セキュリティを停止するなどして、メモリを確保することで保存することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 06:51

ムービー メーカー 2.6 は、使用しているコンピュータで


Vista 版ムービー メーカーを実行できない Windows Vista
ユーザーを対象としています。

Windows7で「 Windows live ムービーメーカー 」が正しく動作
しない人が「 Windows ムービーメーカー 2.6 」で編集している
人もいます。856×480 (16:9)に変換してから使ってください。

『 Windows Movie Maker 2.6 』( MM26_JPN.msi )
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントに本当に何度もありがとうございます。
今さっき全画面プレビューで確認したところです。

プロジェクトの保存は出来る、プレビューでも見れる…なのに、メモリーも4GBあるのにムービーの保存ができない。

仕事に行く時間になったのですみませんが、今夜再度チャレンジしてお礼いたします。

お礼日時:2012/03/06 11:17

No5です。



ムービーの保存→DVDへの書き込みをすると、今度は『このファイルを保存するためのメモリが不足しています。解像度を低く設定して保存してください。』と、エラーメッセージが出てしまいました。

これもコーデックがインストールされていないのが原因でしょうか?

Ans.Liveムービーメーカーで編集ができるということは、コーデックがパソコンの中にあるということですから、コーデックの問題はOKといたしましょう。

「メモリが不足・・」「解像度を低く・・」ということですが、パソコンのメモリは何ギガですか?編集した動画ファイル「wmv」をDVDファイルに変換するときのメモリが足りないんだと思います。Win7でしたら4ギガ以上は欲しいところですが。


>それともうひとつ、そのコーデックと言うものをインストールすると、拡張子がmtsやm2tsのビデオもWMAに変換せずに編集・ムービーの保存できるのでしょうか?

Ans.そうです、ビデオカメラから取り込んだファイル(mts,m2ts)がそのままムービーメーカーで扱えて、DVDメーカーで書き込みが出来ます。これはVistaのムービーメーカーでも同じです。

しかし、質問者さんの場合は、mtsやm2tsファイルがLiveムービーメーカーで編集ができるのですよね。ということはコーデックはパソコンの中に有るということです。

問題はパソコンの性能の問題でしょうね。ハイビジョン動画ファイルを扱えるほどの性能が不足しているということだと思います。

メモリが4ギガ以下でしたら増設をおすすめします。増設は自分でできなければ、買ったお店へ頼んだらよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
皆さん親身になって回答くださるので、感謝しています。

ちゃんと調べました。メモリーは4GBでした。
PCに問題があるんですかね?

仕事に行く時間になったので、今夜またチャレンジしてみます。

お礼日時:2012/03/06 11:13

2010.7月のWindows7のパソコンなら本来 m2t は処理できる


はずですが、おかしいですね。
Windows Live ムービー メーカーでサポートされているファイルの種類
http://windowslivehelp.com/solution.aspx?solutio …
私の場合、ビクターなので mts です。サポートされている
ファイルの種類にはのっていないですが使用できます。

>このファイルを保存するためのメモリが不足しています。
>解像度を低く設定して保存してください。

「ムービーの保存→DVDへの書き込みをクリック」ではなく
「ムービーの保存→コンピュータ用をクリック」して、
その処理がうまくいったら、“ Windows DVD メーカー ”を
起動して処理をするのもダメですか?
「ムービーメーカー保存方法」の回答画像8
    • good
    • 0

フリーソフトの『 XMedia Recode 』


http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
こちらのソフトは「クロック/プレビュー」のところで
856×480 (16:9)に変換できます。
 
XMedia Recodeのインストールと使い方を図説.
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedi …
「ムービーメーカー保存方法」の回答画像7
    • good
    • 0

>『このファイルを保存するためのメモリが不足しています。


>解像度を低く設定して保存してください。』と、今度はまた
>違うエラーメッセージが出てきました。

もともとの映像は1920×1080(16:9)の映像ですか?
『 iWisoft Free Video Converter 』も特に設定をしないと
1920×1080(16:9)になります。
No.4 の添付画像の※のところの「Settings」をクリックすると
1280×720(16:9)に設定できます。
これで少しはメモリが少なくて済むと思います。
480×272(16:9)に設定できますが、画質が相当悪くなると思います。

メモリーは2GB以上ありますよね。
「ムービーメーカー保存方法」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。

メモリーは2GB以上あります。

もともとの映像は…どこを見れば分かるのでしょう?
フレーム幅1440 フレーム高1080と書いてあるコレでしょうか?

変換後の映像にも同じくフレーム幅1440 フレーム高1080とあります。

今から仕事なので、今夜再度チャレンジしてみます。
上手くいかなかったら、またご教示よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/03/06 10:03

No3です。



AVCHD動画ファイルは拡張子がmtsやm2tsです。

http://www.wondershare.jp/howtoconvert/avchd-con …

この動画ファイルはVistaのムービーメーカーではコーデックが無いために、そのままではコーデックをインストールしないと扱えません。

Win7のLiveムービーメーカーは、私のNECパソコンは買った時からインストールされていまして、コーデックをインストールしなくても、扱えました。

ところが、このLiveムービーメーカーというのは、買った時からインストールされてるパソコンは少ないんだそうですね。

ユーザーが自分でマイクロソフトからダウンロードするんだそうですね。

質問者さんのLiveムービーメーカーはその点は、どうだったのでしょうか?

おそらく質問者さんのパソコンにはコーデックが無いのだと思います。次のサイトからコーデックをインストールしてみてください。


http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面の少し下に、薄い青色の文字で「Download K_Lite Codec Pack Basic」とあるのをクリックしてダウンロードします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2010.7月にWindows7に買い替え、最初から入っていました。(FUJITSUです)

No.4の方のお知恵を拝借してWMAに変換、編集も出来ました。
ムービーの保存→DVDへの書き込みをすると、今度は『このファイルを保存するためのメモリが不足しています。解像度を低く設定して保存してください。』と、エラーメッセージが出てしまいました。

これもコーデックがインストールされていないのが原因でしょうか?

それともうひとつ、そのコーデックと言うものをインストールすると、拡張子がmtsやm2tsのビデオもWMAに変換せずに編集・ムービーの保存できるのでしょうか?

何度もすみせん、お知恵をお貸しください。

お礼日時:2012/03/06 08:45

No.2 の者です。



『 iWisoft Free Video Converter 』を起動します。
(1)ハイビジョンで撮影されたビデオファイルを読み込みます。
(2)wmv に設定します。
(3)出力先を設定します。(わざわざ設定しなくてもどこにできるのか
  を覚えておけばいいです。)
(4)START をクリックします。
「ムービーメーカー保存方法」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

iWisoft Free Video Converter をインストール。日本語じゃなかったので不安でしたが、mmniさんが分かり易く書いてくださっていたのでwmvに無事変換することができました。

昨夜2時までかかって1本のビデオを編集し、出来た!とムービーの保存→DVDへの書き込みをクリック。
『このファイルを保存するためのメモリが不足しています。解像度を低く設定して保存してください。』と、今度はまた違うエラーメッセージが出てきました。

どうすれば、ムービーの保存が出来るのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

お礼日時:2012/03/06 08:22

ビデオカメラからパソコンに取り込んだ動画ファイルの「種類」はなんでしょうか?mtsまたはm2tsでしょうか?



それから、Liveムービーメーカーで編集した動画ファイルはすべて種類(拡張子)wmvになりますが、そうなっていますか?

ひょっとしたら、次のサイトの問題が関係しているかもしれません。



http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

添付してくださったサイトはまだ覗いていませんが、取り込んだ元のビデオのプロパティを開いてみると
AVCHDビデオ(.m2t)となっていました。

お礼日時:2012/03/05 20:18

wmv に変換すると、Windows Live ムービー メーカーで“ムービーの


保存”ができるかもしれません。
.wmv に変換して試してください。

フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
上記URLをクリックして、次に「Download(公式)」をクリック、
添付画像になりますので、添付画像の『Download Site 1』をクリックして、
インストールしてください。
「ムービーメーカー保存方法」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!