プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年くらい前に購入したビデオカメラ「DZ-MV580」を使って、
ペットを録画してきました。ビデオカメラに挿入する
8mmDVD-RAMに録画するものです。

同じく8年くらい前に購入したDVDビデオレコーダー
「DMR-E250V」に、先ほどの8mmDVD-RAMを入れて、
再生したり、HDDや12mmDVD-RAMにダビングしてきました。

ところが、最近購入したBDレコーダー「BD-HDS65」では、
DVD-RAMを再生することはできても、
DVD-RAMからHDDにダビングすることができません。

どうにかして8mmDVD-RAMや12mmDVD-RAMを、
「BD-HDS65」のHDDに劣化することなくダビングすることは
できないでしょうか?

いま手元にある機器を列挙しておきます。

1.DZ-MV580
  (AV/S入出力ケーブルは紛失。8mmDVD-RAMは何枚か有り)
2.DMR-E250V
3.BD-HDS65

あと関係ないかもしれませんが、いま使っているPCは、
VPCF237FJ/S です。

教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パナソニックのレコーダーであれば可能ですがシャープのほうはちょっと難しそうですね。

実際できるかどうかはちょっとわかりませんが、BDからの取り込みは可能のようなので、無劣化でBDにすればできるかもしれないです。

それではどうやって無劣化でBDにするかですが、
ペガシスのMPEG Editor3でBDAVにするか、同じペガシスのAuthoring Works 5でBDMVにするかですね。(エンコードが最小限になるようにして作成)

BDAVとBDMVのどちらがいいかは試してみないとわかりません。試用可能ですので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

無劣化でBDにする方法を教えて下さって、ありがとうございます。
今度レコーダーを買うときは、パナソニックにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

>どうにかして8mmDVD-RAMや12mmDVD-RAMを、

無劣化ダビングできるのはPanasonicのDIGAだけです。
大切な映像ならDMR-E250V で、DVD-RAMやDVD-Rなどに複数枚保存しておきましょう。
(多少)劣化しても良いなら、BD-HDS65 のHDDに保存する方法はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。大切な映像は複数枚のメディアに保存します。
アドバイスありがとうございました。