プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
今年8月から貯めたお金でフリーランスとなり、青色申告に登録しました。
国税庁の入力方式に従い進めていたのですが、貸借対象表を作成するにあたり困っています。

赤字決算になるとは思うのですが、どこに何を入れたら良いのか分かりません。

★負債の部の期末には△656,217ーと自動的に明記。
★事業開始時の元入金360.000-
★赤字だったので最終的に440.000-を貯金から入れています
★口座開始時は1,000-入れています。
★経費:1,019,124-
★収入:362,907-
★通帳残:23,454-

です。

期首、期末とでてくると頭が混乱しています。
どなたか助けて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確定申告期間です。


期間中は税務署に行くと、色々と指導してくれます。
怖くないですよ、親切です。
税務署に行って相談しましょう。
    • good
    • 1

>今年8月から貯めた…



今年はまだ 3月になったばかりですけど。

>★負債の部の期末には△656,217ーと…

これでは誰も分かりませんよ。
4ページのどの項目がマイナスなのですか。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>★事業開始時の元入金360.000…

どうやって求めましたか。
[元入金] = [期首の資産総額] - [期首の負債総額]
で、期首と期末は同じ数字ですよ。

>★赤字だったので最終的に440.000-を貯金から入れています…

何の貯金からで、どこに入れたの?

家事用の財布や家事用預金から、事業資金を補填した額の年間合計が「負債・資本の部」→「事業主借」。

事業用の貯金からなら、貸借対照表には期首と期末の残高が載るだけで、途中の動きは関係なし。

>★口座開始時は1,000-入れています…

だからどこからどこに?

>★経費:1,019,124…
>★収入:362,907…

これらは貸借対照表に直接載る数字ではありません。

>★通帳残:23,454…

「資産の部」→「その他預金」の期末欄。

>期首、期末とでてくると頭が混乱…

期首は開業した日、期末は大晦日のことです。

>貸借対象表を作成するにあたり…

青色申告決算書は一夜漬けでできるものではありません。
ご質問文を読む限り、今回は青色申告特別控除を 10万円だけにあきらめて、簡易簿記で申告するのが無難かと思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

その上で、今年分からは簿記を勉強するとか、会計ソフトを買うとかして、年初から正しい仕訳と記帳をし直すことです。
今ならまだ 2ヶ月少々さかのぼるだけですから、来年こそは 65万控除を取れるようがんばりましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!