プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に失業手当金(雇用保険をかけていたらもらえるだろう失業手当金額ー退職金)を振り込んでもらいました。
3月になって金額が間違っていた(多く払いすぎていた)と言われ、返金してほしいと言われました。
返金する義務はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あります。

多すぎた部分は不当利得です。本来もらうべきではないです。間違いはあってはならないのですが、人間だからミスはつきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もらえる金額を考えて半年前から生活していたこと、返金金額がもらった金額の半分以上であること。
最初から正しい金額がわかっていたら、こんなくやしい思いもしなくて済んだのに…と腹立だしい気持ちでいっぱいです。

間違いはあってはならないのですが、人間だからミスはつきもの

自分も絶対ではないのだからと、思いました。

お礼日時:2012/03/05 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!