アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は28歳会社員の女性です。

いつも悩んだ時は掲示板のお悩み相談を拝見し、参考にさせて頂いております。

今回は題名の件に関してご質問させて頂きます。宜しくお願いします。

私は今転職を考えております。

実は転職回数3回。

転職回数の多さは自覚していますが、今までの会社の退職理由をどのように話せば良いのかを悩んでおりまして…以下退職理由です。

■1社目
営業職(正社員)、勤務年数2年。

退職理由→結婚の為。

当時同じ会社の先輩と2年程付き合っており、相手よりプロポーズを受け(婚約)、家に入って欲しいという要望から会社を退職しました。
しかし、退職から3ヶ月後、彼に好きな人が出来(しかも私の先輩でした)、婚約破棄になりました。

■2社目
販売職(正社員)、勤務年数1年。

退職理由→母親の病気の為。

その後販売員となり、県外へ配属となったんですが、実家に住んでいる母の体調が悪くなり、実家に戻らざるを得なくなりました。
実家から通える場所に店舗があったので移動を希望しましたが、定員に空きが無く退職し、実家に戻りました。

■3社目
営業職(契約社員)、3年目。

現在も勤めております。前職を辞め、実家に戻った際、あまりまともに就職活動出来ず、派遣会社の方の紹介でそのまま入社致しました。で、現在に至ります。(半年後に派遣から契約となりました。)

退職を考えている理由として→現在の業務が別会社の委託な為、委託業務終了となれば、働く必要が無くなりクビになってしまいます。つまり安定していません(3ヶ月更新です)。仕事内容は楽しいんですが…

現在は母の病気も完治し、時間も出来てきたので、私もそろそろ本腰を入れて就職活動をしようかと考えておりますが、今まで書いてきた退職理由はそのまま話すべきでしょうか?

自分で言うのもおかしいですが、転職が多いだけに、婚約破棄だとか親の病気とか何だか話せば話すほど嘘臭いような気がしてしまいまして…
しかし、他には特に退職理由がないんです。仕事もそれぞれに面白かったですし。

プライベートな理由は正当な転職理由になるのでしょうか?

稚拙な文な上、くだらない質問をして申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

いずれにしても、その年齢でその転職回数では理由は聞かれます。

その場合は正直に事実の通りに言うのがもっと安全です。

その理由をどう受け取るかは相手によるとは思いますが、一般的にはやむをえない理由です。
少々運が悪かったとは思いますが、別に隠すようなはないでもないですね。

それよりは違うことを言っても、多分事実以外ではあまり我慢が出来ないタイプと取られる恐れがあります。

事実はさらりといって、それ以上にあなたの販売職のこれまでの実績を売り込むほうが良いと思います。
転職は結局は応募者の仕事への能力で決まります。
それに比べればあなたの転職理由は重大な問題とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
転職理由、包み隠さず話してみようかなぁと思いました。
ありがとうございました!