プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約三週間前、体育でバスケをしていて
ボールに指を強打しました。

軽い突き指程度かと思い、
その後も試合に参加してしまいました。

終わってから氷で冷やしたのですが
数日間内出血と腫れがひかず
整形外科へ行くと
右示指中節骨骨折と
診断されました。

ケガの事について
自分なりに調べてみた所、
右示指中節骨骨折は
見つかりませんでしたが、
示指中節骨基底部掌側板付着部剥離骨折
という症例のX線写真と
私の撮ったX線写真がそっくりでした。

前回の診察日の時
あとどれ位通院するのか聞いたら
完治までまだまだ掛かります。
骨折ですから普通は三週間で
治りません。と言われました。

そこで質問なのですが、
右示指中節骨骨折とは一体
どういう状態を言っているのですか?

また、自分で調べた結果について
似てるだけでは断定出来ないと
思うんですが、剥離骨折って
可能性もありますか?

最後に、普通の骨折と剥離骨折の
それぞれの完治は
だいたいどの位ですか?

骨折に詳しい方
よろしくお願いします!

質問が多く長文ですみません。

A 回答 (2件)

整形外科ではありませんが、よろしいでしょうか?顎顔面外科医です。

骨折には、色々な分類があります。骨折線による分類では、単純、複雑、粉砕、剥離。受傷時間では、陳旧、新鮮。受傷部位では、直接、介達。(それぞれの診療科によりさらに分類します)もっとききたい????。まあ学問的にはまだまだありますが、これくらいにして、ようするに詳しい病名をつけるか、略した病名をつけるかだと思います。整形でも、腰の専門もいれば、うでの専門家や肩の専門もいます、指の専門医(ハンドサージェリー)もいますが、ごく少数です。
簡単な病名をつけたからと言って、間違いではありません。よくあることです。骨折は骨折です。普通も異常もありません。単純骨折も、複雑骨折も普通の骨折です。質問から推察すると、普通の骨折とは、単純骨折のことを言っていると思いますが、骨の治癒に4週間かかります。(2週間以上固定)軟組織、関節等に異常がなければいいですね。まあ主治医を信じなさい。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明いただき、
本当にありがとうございます!

私の場合、治りが早いからと
3週間で固定を外せました。
次の診察日で4週間経過します。
最初の診察の際に、完治までは
“2~3ヶ月”か“2~3週間”と
2~3 は聞こえたのですが、
上手く聞き取れませんでした。
3週間は過ぎてるので自動的に
“2~3ヶ月”になるのですが
そんな長い事もあるのですか?
再び質問すみません。

さきほどのつずきだよ。

硬組織の治癒は約1ヶ月。軟組織の治癒はその倍以上かかると思ってください。基底部剥離骨折の場合、骨と軟骨が関与しています。骨はすぐ再生治癒しますが、軟骨の剥離があるとすれば、さらに安静1ヶ月はおいたほうがいいでしょう。軟骨には種類がありますが、この場合ガラス軟骨と呼ばれるもので、主成分はコラーゲンです。とにかく安静第一。あ、それからね、学校のクラブ活動の場合、保険がおります。1回の通院に付き2000-3000円くらい。またお家で、障害保険に入っていたら、それも適応になるよ。整形に通いながら、骨接ぎ(柔道整復師)つまり整骨医院に通院することができます。そうすると、通院日を稼ぐことができます。わたしもそれをやり、60万円くらい保険から下りたことがあります。医院の代診料も取り放題、ただ整骨医院に毎日かかさず通院するだけで、、、、。それはわたしのこずかいにしました。ガンバレば、1ヶ月20日、3ヶ月で60日、60x2000円はいくらですか?あああ   あまり悪い事教えないほうがいいかな、でも違法行為ではありません。正当行為です。整形外科と整骨医院をうまく使いましょう。整形にはなにも言う必要はありませんが、整骨医院には、整形受診していることを伝えましょう。自分のけがなんだから、自分でそれを利用してもいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。終始丁寧かつ親切に
説明いただきありがとうございます。
学校の保険も生命保険?にも
入っているので両方申請中です。
完治まで2~3ヶ月って指の骨折でも
あり得る事なんですね(笑)
治りが早いからと言われて
油断してました…。
出来る限り安静にしますっ!