アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月5日の0746GMT(現地時間午前4時46分、日本時間午後4時46分)ごろ、
アルゼンチン沖でマグニチュード(M)6.1の地震が発生した。

一方、アルゼンチン沖のフォークランド諸島には、
イギリスの軍隊が駐留しており、
ウィリアム王子も派遣されています。

さて、このアルゼンチン沖地震が、
核爆弾による爆発で引き起こされたと仮定した場合、
爆弾の威力はどれぐらいでしょう?

なお、イギリスは核爆弾を所持しています。

A 回答 (4件)

5メガトンクラスの地下核実験で発生した人工地震のマグニチュードはM7.0だとのこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/W71_%28%E6%A0%B8%E5 …

王子様が居るか居ないかは、全く関連性がないし
あくまでもそういった事例があるという話で、時折見かける震災->核兵器説に結び付けられても困るが。
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
核弾頭についての具体的な情報がネットで公表されているというのは驚きです。
このサイトのリンクが更に驚きです。
米国は、軍事情報でも公開してしまうのですね。

>5メガトンの核爆弾を海底から100メートルないし1000メートルの海中で爆発させると、

>マグネチュード6ぐらいになるかもしれませんね。

だからそう単純な話ではない。

>海水中で核爆発が起きると、海水は空気と比べて圧縮しないので、地震を誘発すると考えます。

そんな話聞いたことがない。

余計なこと書かなければ良かったと後悔する今日この頃。
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦直後、帝国海軍、帝国陸軍は、
爆弾、化学兵器などを海洋投棄し、解体処理しませんでした。

現代の外国の軍隊は、核兵器を解体処理しているか、
爆発させているか気になります。

核兵器の解体処理中に、通常の爆薬(要するに、核反応をしない爆薬)が
爆発する事故が起きたら大変なので、
核弾頭は素直に核爆発させているのかな、と想像は脹らみます。

この2~3年、世界中で核弾頭の数は削減していますからね。

マグニチュード6.1だと、長崎型原爆(ファットマン)の「熱エネルギー」に相当します。

但し、これは「熱エネルギー換算値」なので、これがそのまま地震波のエネルギーになる訳ではありません。

核爆発が地下で起きれば核爆発エネルギーの多くが地震波のエネルギーに変わるでしょうけど、地表や海面、上空で起きれば、地震波エネルギーに変わる量は極端に減ります。

「アルゼンチン沖」と仮定すると、核爆発を地下で起すのは無理だと思われるので、海面で起きたと仮定します。

海面で起きた核爆発のエネルギーが海中を伝わり海底の地盤を振動させるとすると、たぶん、多くのエネルギーがロスして失われ、地震波エネルギーになるのは数万分の一でしょう。

核爆発エネルギーの数万分の一が地震波になるならば、マグニチュード6.1の地震を起すには、長崎型原爆が数万発要ります。

史上最大の水爆「ツァーリ・ボンバ」(TNT換算50メガトン)の爆発実験では、上空4000メートルで爆発し、マグニチュード5.2くらいの人工地震が起きています(衝撃波は地球を3周したそうです)

ツァーリ・ボンバは長崎型の27000発分の威力だそうですが、そんな超巨大水爆でも、上空で爆発したらマグニチュード6には届きません。

しかし、ツァーリ・ボンバの10分の1程度の水爆(TNT換算5メガトン)を地下2000メートルで爆発させた実験では、マグニチュード7の地震が起きたそうです。

50メガトンでも上空で爆発すれば地震は小さくなりますし、5メガトンでも地下で爆発すれば地震は大きくなります。

このように「どこで核爆発が起きるか」によって、地震波のマグニチュードが大きく変わります。

ですので「核爆発がどこ(上空、海面、海面下、海底、海底下の地下)で起きたかにより、起きる人工地震の大きさが全然違う」ので、核爆発の位置を特定しない限り、核爆弾の威力は推定できません。

つまり「核爆発をどこで起すかによって違うので、核爆弾の威力は特定できない。威力は判らない」が回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

海水中で核爆発が起きると、
海水は空気と比べて圧縮しないので、
地震を誘発すると考えます。

5メガトンの核爆弾を
海底から100メートルないし1000メートルの海中で爆発させると、
マグネチュード6ぐらいになるかもしれませんね。

核爆弾程度で地震は誘発されないでしょう。

大体がそんな深海に爆弾を起き精密に爆発させる技術も無さそうです。
天災を人間の力で誘発できるなんて事自体人間の奢りだと思いますよ。

天気すらろくに操作出来ないのですから…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。