プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
調査によるとたいてい優しい人がもてると言う結論になります。
でも優しすぎることは問題ではないでしょうか。
優しすぎて借金の連帯保証人となり一時身を滅ぼしたかんぺいさん(妻は激怒したでしょう)、不当逮捕でもらえる賠償金を全額寄付した厚生労働省職員さん(だんなさんはかんかんでしょう)、やさしすぎるとおるちゃんは怒るべきところでしっかり怒れるのか?、首相が恵まれない国にほいほい寄付したら国民は納得するのか?優しい人は弱い!
色々問題あると思いますけど、優しさ信仰どう思いますか?
ケンドー小林もてますよね。彼は優しさの中に男らしさがあるからもてるんだと思いますが。

A 回答 (8件)

誰が述べた「やさしい」なのか。

これが全てです。

その時に、述べられた「やさしい」が一体何を指して居るか。
これを、常々どの様に捉えるかが命題の一つと言えます。

その人物を知る為に、一つで多くに活用される管理者の鍵の一つです。

前後が関わります。

過去について述べられ、現在で述べられ将来に対して述べられる。

虚実なのです。

実像が有れば虚像が出来る。

虚実で有る。

そうであると同時に、そうでは無いのです。

人間が、口にする「やさしい」とはそういう類の何かと心得ると良い。

大事な事は、自分の比較で有り周囲の比較であり相互の推察こそが
何よりも肝心で要なのです。

大きく括っても真実は見えません。

狭く深く括っても真実とは言えません。

だが、人付き合いはそれをすり合わせる事を求められる。
片方か、互いが主導しなくては付き合いを円滑にするに難い
そんな場面が、多くの人々の間で頻発するからこの状況に至る。

人付き合いとは面倒で難儀なのです。

「優しい人がもてる」とは、都合の良い言訳的な神がかった言葉の一つです。
とても万能で、都合が良くとても粗悪な代物です。

なので、扱いは実際の所慎重にすべきですね。

それを、安易に様々な物事へ用いると述べた人物の評価が
下がる事も十分に有り得るからなのです。

人其々に、独自の論理が有りますから「やさしい人が弱い!」
そう想われる事も十分可能性が有ると存じます。

怖く優しく厳しくだらし無く抜けて居て抜け目が無い。

これは、その人物の平均的な差がどうなのか相対的で総合的な比較に
重きを置く人物と、その場その場の瞬間とか刹那的な物事で様々を
比較評価する人で真逆の結論に至る場合が有る。

この様に、同様の回答を説明するのに費やす言葉の言い回しを
複数用いないと、相手に十分に意味が通じない理解が及ばない
そんな事が多いのが、世の中で人間の生き様なのでしょう。

「やさしい」以外の、多くの言葉で単純明快に日々活用する単語一つ一つは
それを十分に説明するのに結構手間暇掛かるものです。

幼い頃に、それらの基礎をきっちり学ばないと将来困ります。
基礎がしっかりしてると、10聞いて理解する事も1~3で
ちゃんと理解し把握する事が出来ます。

それが大人です。

幼い子が、木って何で木なのか?木ってどんなものか?
大人よりその説明出来る事は少ない。

「やさしい」に関して、どれ位を言えるかどの範囲までを言えるか。
大人に為ってさえ、全てを把握するには時間が足らず拙いながらも
活用し続けて、人は全て知る前に朽ち果てるのが世の常です。

大まかな目安も、有って無い様なモノだと認識するだけでも十分だと思いますよ。

後半の説明が、長く判り難いと申し訳無いです。
    • 0

おっしゃるとおりと思います。

モテるやさしさはどなたかが言っていた気がするのですが、「私にやさしい」ということだと思います。
借金の連帯保証人は奥さんの連帯保証人なら「私にやさし」く、奥さんから感謝されるかも知れません。
赤の他人の連帯保証人なら「私にやさし」くないので、奥さんからはモテないんじゃないですかね?

やさしさの使い方がよくわかっている人というのがもてるんじゃないかなーと今、思いました。
    • 0

優しさと押しに弱いというのは違います。

また、自分の度量を超えて何かを与えるのは、無責任であって優しさではありません。

つまり、それが優しさであるか否かは強さによるんですよ。
すべてを受け止めきれる強さがあって、初めて優しさとして成立するんです。
連帯保証人になるにしても、万が一の時はポンと支払えて家族には迷惑をかけない財力という強さを持っているなら優しさです。

自己犠牲を通り越して家族にまで迷惑をかけるのは、もう単なる大馬鹿。
自分が格好つけることしか考えてない身勝手な人間です。
    • 0

私が考えている「優しさ」というものは、「他人に対して善くあること」です。

単なる自己満足のために他人に対して厳しく接する人もいますが、本来、優しさには厳しいことも含まれると思います。それは、その人を想い良い方向へ導き、励まし、力になりたいと思う心です。
 優しすぎるというのは、自分の利益を蔑にしてでも、他人を立てて、良く思われたいという思考があるのではないでしょうか。「怒らない人は利口だが、怒れない人は愚かだ」という言葉もあるように、優しすぎるというのは、優柔不断というべきではないでしょうか?

• 0

モテる人って悪い事は悪いと面と向かって言える人じゃないですかね?

泣いたり笑ったりを共にしてくれる人も人気者ですよね^^

質問者さんがいう優しい人はただのお人好しにみえます
お人好しと優しい人は何だか違う気がします。

実際はどうなのかわからないですが、ケンドー小林さんもそういう人だからモテるのでは?

失礼しましたm(._.)m
    • 0

「優しさ」の例えがなんかおかしいような・・・尺度は全部お金? いえ、自分が想像していた方向とちょっと違っていたので。

>借金の連帯保証人となり一時身を滅ぼした
少なくとも自分は、「借金の連帯保証人にして逃げる」側よりはいいかなって思いますね。「連帯保証人になって逃げられる人」を愛する可能性はありますが、加害者側のようなタイプを人として愛することは少なくとも自分には無い気がするのです。

>賠償金を全額寄付
身内に相談くらいしたと思いますし、しないとしたらそういうタイプの方は元々独断的なタイプということで、身内もよく理解していると思いますよ。
あと、全額寄付することが「優しさ」に直接繋がっている訳ではないのでは。その背景次第ですね。本人がどう考え、そう至ったか。

ケンコバは・・・確かに物腰は柔らかそうなタイプですが、あんまり優しいってイメージは自分に無いです。
「優しさ」って、普段から、あるいは非常な事態で特に「情」みたいなのが垣間見える人だと思んですが、彼のそこまでの局面を見ていない気がするので。(お祭り騒ぎ?みたいになってる部分しか。まぁそれが仕事なのでしょうけど。)

やっぱり「優しい人」って自分の中で全然悪くないイメージしかありません。「優しさ」は「幸せ(愛)を与えること」であり「愛されること」なのではないでしょうか。
もしかしたらそういったことに当てはまらないものは、自分が「優しさ」とは認識していないだけのかもしれませんが。
    • 0

優しい人がもてるというのは、言葉のアヤだと思います。

実際は自分を甘やかしてくれる人が好きというだけで、根本的には誰にでも優しい人を指すわけでもありません。
大体優しさを図る尺度があるわけでも無く漠然と優しい人と言っている事自体に、ほとんどの女性が根本的にアホと言う事の証拠だと思います。
そもそも優しさの表現は人それぞれ。それに自分を殺してまで優しいなんて言う人は単に、臆病なだけでしょう。
    • 0

優しいの捉え方が違うと思うのですが。

恋愛における優しさはそんな類のことではないと思いますよ。
    • 0