アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

VB.NETで質問させて頂きたいことがあります。

テキストボックスに全角のひらがなを入力し、そのひらがなを
漢字に変換後、エンターキー押下すると、変換後の漢字が特
定の漢字を含む場合、入力をキャンセルして、ひらがなを変
換する前まで戻したいのですが、どうすればいいのでしょう
か?

イメージは添付画像をご確認頂けますようお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

ちょっと面倒な処理が必要になりますが


以下のURLの2つの記事の処理を合わせてあげることで実現できそうです

1.IMEで入力された日本語の読みを取得するには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/875 …

2.文字列をひらがな/カタカナに変換するには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/266 …

1.の処理で入力された漢字の読みを取得
2.で全角カタカナを全角ひらがなに変換

になります

見当違いでしたらすみません

この回答への補足

cradollさん

ご教授感謝致します。

記載して頂いた、HPを拝見させて頂きました。APIを用いてIMEを操作するイメージは掴めましたが…私にとって「Win32API」はまだ触れた事のない未知の領域なので、まずFrameworkからAPIを扱う方法(基礎)を勉強しなければ理解できないと感じました…(泣)2~3日勉強してみます。
処理が実現できたら、ご報告させて頂きます。

補足日時:2012/03/13 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/13 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!