プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラフロイグを一口飲んで、非常に気に入りました。あの燻すような煙の臭いが大変美味しく感じます。
ラフログ以外でこのようなスモーキーな香りのウイスキーは他にありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

ラフロイグはアイラモルトです。

「アイラモルト」は厚いピート層の土壌に蒸留所が建てられています。
そして、海沿いにあります。
このため、皆、ヨード臭やピート臭が特徴の癖のあるウヰスキーで、アイラモルトだけの特徴です。

ラフロイグと同様の風味の楽しめる、この地域で醸されるウヰスキーは以下の銘柄です。
・ラガーブーリン
・ポートエレン
・ボウモア
・カリラ
・キルホーマン
・フィンラガン
・アイリーク
・ビックスモーク
・ブルイックラディ
・ブナハーブン

方向性はラフロイグと一緒ですが、ソレゾレ、銘柄ごとに、香りや、その強さ、個性が違います。
強弱や特徴は、あえて記述しませんので、是非、開けて楽しんで下さい。
アイラモルトの一ファンより。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!こんなに色々とあるのですねえ。しかし、どれを飲んだらいいか迷ってしまいます。上から順番に酒屋で探させて頂きます。

#1さんのパーフェクトアンサーに蛇足ですが

アードベックも

やはりラフロイグが一番旨いですね。
なぜかラガブーリン、ボウモアよりラフロイグが一番早く空になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ラフロイグが一番ですね。