アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高いんですか??

全然違うカテの全然違う質問の中で質問者が言っていました。

「デキ婚する人はだらしないなと思います。デキ婚する人の離婚率って高いんですよね。わかるような気がしますが。」

私は出来ちゃった婚なのでチョットばかり腹が立ったんですが、本当に離婚率高いのかなって・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

>「デキ婚する人はだらしないなと思います。



これは偏見だと思いますよ。だらしない人もいるでしょうけど、全員ではないし。昔風のお見合い?で結婚する人にも、あまりにだらしないので親が押し付けた、って人もいるだろうし。

しかし「統計上の数値」となると、でき婚は離婚率が高くて当然だと思います。

1、できちゃったので、やむなく結婚するカップルが相当いる。このグループは離婚率が高くて当然。

2、男性が煮え切らないので、女性が作戦として妊娠することがある。こういう場合、男性が誠実な夫になることは期待薄。

3、双方の両親、親族の目が冷たい。傷つくことを言われたりすれば、ストレスがたまるし。それがきっかけで夫婦もぎくしゃくする可能性が高い。

4、双方が若すぎる場合が多い。


というわけで、統計でいえば「でき婚は壊れやすくて当然」だと思います。
同様に、「国際結婚は壊れやすい」ともいえるでしょうね。


daichinさんはお幸せなんだから、統計値なんてどうでもいいじゃありませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ~、すごい納得できます!
なるほどですぅ。

そうなんです。自分が幸せなら統計なんてどうでもいいんです。なのに、私って気にしぃ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 09:59

デキ婚者です。



とはいっても結納の時に妊娠が発覚して
結婚式を一ヶ月早めたので本当の意味での
デキ婚とは言わないのかな?
私21歳、旦那は24歳でした。
今その時の娘は14歳ですが離婚はしていません。

デキ婚に限らず離婚の危機みたいのは
結婚生活では何度かあって不思議じゃないのでは?と
思います。
問題はそれをお互いが乗り越えられるかどうか
ではないでしょうか。
私の周りにも離婚した人かなり多いですが
子供のいない人もいますしデキ婚じゃない人もいます。

うちは娘に「バカップル」といわれるぐらい
娘そっちのけで仲いいです。
すぐに子供が生まれて新婚ラブラブどころではなかった分
今二人でデートしたりしてます。
もちろん、離婚しようかと思うぐらいギクシャクしてた時もありましたけどね。

けど全く結婚考えてない状態で出来てしまうと
「こんははずじゃなかった」って思ってしまうのかもしれませんね。
でもデキ婚であってもなくてもそれはあるでしょうし。
離婚率関係ないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>デキ婚に限らず離婚の危機みたいのは
結婚生活では何度かあって不思議じゃないのでは?と
思います。

そうですね。出来ちゃった結婚じゃなければ離婚の危機もなく仲がよく・・・って訳じゃないですね。
それに普通に結婚して一緒に暮らし始めて「こんなはずじゃなかった」と思う人も多いですし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 10:21

離婚率が高いか低いかなんて統計が取られたのを見た事ありません。


ですので、直の回答は
「そんな統計自体が無いので、高いも低いも無い」です。

ですが、私も
「デキ婚する人はだらしないな」と思います。


デキ婚って「出来ちゃった(作ろうと思ったわけじゃないのに出来てしまった)結婚」の略ですからね。
この言葉の語源はこうですから、「だらしない」という印象を持たれても「仕方無い」と思います。

避妊がちゃんと出来なかったんだから、だらしないって言われて反論出来るのかな?
作ろうと思っていたって言うなら、まず結婚をするという段階が踏めない人という事で、だらしないって言われて反論出来るかな?
つまり、どちらにしろ、「だらしない」と言われても仕方無いです。

ですから、以下は私の勝手ですが・・・
(私自身にはあてはまりませんが)
結婚式の日取り迄すでに決めた状態で、結婚式の準備期間中のデキ婚は、だらしないとは思わないです。
結納や婚約指輪の交換もちゃんと済んでる訳だしね。
それ以外は幾ら「結婚する意志はあった」と言っても「だらしな~い(^_^;)」と内心思います。
ごめんなさい、これは正直な気持ちです。
もちろん表向きは「おめでとう♪」と言いますけどね・・・
(表向きと内心が違う・・・そういう人や世間様、多いんじゃないでしょうか)


ですが、離婚なんて、する人はするし、しない人はしないと思います。

つまり、
「デキ婚はだらしない。
だけど、離婚するカップルが多いとは思わない」
です。

せっかくの質問サイトなので、正直に回答させて頂きました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

だらしないですか。
そう思う人もいるんですよね。
いや、確かにだらしないんでしょうけど。

正直なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 10:17

こんばんは。


夫は男3兄弟で皆デキ婚です(汗)
その中で離婚しているのは義兄1人です。
そのほかに夫の友達や野球仲間を見回してみても
デキ婚本当に多いですよ~。
でも若いうちにできちゃった結婚してもう上のお子さんは高校生なのに、未だにとてもラブラブなご夫婦もいますし。
若くはなくてもデキ婚して上は小学校高学年、ラブラブほどではなくても離婚する気配は全くない夫婦もいます。

うちもデキ婚ですが、ぜんぜん離婚の「リ」の字も考えたことないですよ~。といってもまだ結婚3年目なのですが・・・。

でもデキ婚で結婚して離婚する夫婦って子供が小さいうちが多くないですか?私の周り(といってもデキ婚で離婚したのは10組中のたった1組です)ではそうなんですけど子供がある程度の年齢まで行ってたら逆に離婚率は少なくなるような・・・。

そういえば私たちが結婚式を挙げるときに担当だった人も実はデキ婚だったらしいのですが、未だにラブラブだといってました。子供さんはもう成人しておられました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ、意外に出来婚多いんですねぇ!
ご主人のご兄弟全員出来婚とは・・・スゴイ!

離婚するのは子供が小さいうちっていうのは、確かにそうかもしれませんよね。

「出来婚でラブラブ」話を聞くとなんだか安心です。
どうもありがとうございまいした。

お礼日時:2003/12/21 10:09

こんばんは^^



私の周りにも出来ちゃった結婚した人はいますが、結婚して数年で離婚していたり、上手くいっていない人が多いですね。
やっぱり相手を知ってちゃんと考える期間があり、相手を理解しての結婚と、赤ちゃんが出来たから・・と結婚のきっかけが赤ちゃんにあったのなら上手くいかなくなり離婚する確率は高くなると思います。

友人も、出来ちゃった婚で約1年ですが結婚した事を後悔していました・・
出産を終えて落ち着いたら旦那さんとの性格・価値観が合わないことに気付いたそうです。

しかし、結婚するつもりだったのに先に赤ちゃんが出来る人もいるだろうし、本人同士の気や価値観が合っていれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
周りがなんと言おうと家庭内が幸せであれば気にすることもないですよ^^
daichinさんも幸せな家庭を守っていって下さいね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり相手をあまり知らないうちに出来ちゃって結婚・・・となると上手くいかない事も多いですよね。

私たちは幸い?結婚するつもりで妊娠したので結婚が一年早まっただけで・・・笑

>周りがなんと言おうと家庭内が幸せであれば気にすることもないですよ^^

そうですね。こんな質問しちゃって、恥ずかしいです・・・
どうもありがとうございまいした。

お礼日時:2003/12/21 10:05

 こんにちは。


 URARANです。
 
 私の周りで離婚してるカップル結構いるんですよ。
 そのうち、出来ちゃったカップルは半分くらいです。
 だから、個人の問題なんじゃないかなぁ???

 でも、確かに中には出来ちゃった結婚故の離婚かなぁっていうケースもあったりします。
 例えば
  ・恋人とつきあって二ヶ月で妊娠!!
   両親に報告後、つきあって五ヶ月目で結婚式をあげて、出産後一年もたたずに離婚。
 
 私の個人的な意見として、相手のことをちゃんと理解して一生一緒に生きていけるかどうかを自分が見極める前に子供ができた→結婚 と短絡的に結婚された人は、 配偶者と性格が合わない→離婚 とやはり短絡的に離婚していくように思います。

 お互いに信頼関係ができてからのでき婚であれば、関係ないと思いますよ!!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URARANさんの周りでは離婚カップル半々なんですかぁ。そう思うと出来婚以外の離婚も多いですよね。

>お互いに信頼関係ができてからのでき婚であれば、関係ないと思いますよ!!

うんうん。そうですね。相手の事を十分理解した上での出来婚ならイコール離婚じゃないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 09:56

世界共通の離婚パターンとしてつぎの4つが挙げられます。


(1)結婚後の早い時期に離婚は多い。とくに4年目がピークとなる。
(2)若くして離婚する人が多い。年齢がた高くなるにつれて離婚は減る。
(3)子どもがいても離婚する。ただし、子どもが多いと離婚は減る。
(4)離婚した多くの人は再婚する。
そして、離婚の要因として次のような統計が出ています。
浪費・借金・・・33.5%
浮気・・・30.5%
性格の不一致・・・29.5%
価値観の不適合・・・29.0%
コミュニケーションの不成立・・・17.5%
生理的に嫌になった・・・16.5%
・ 


統計を見ると性格や価値観の違いがやはり多い。つまり、お互いをきちんと理解しないうちに結婚した結果として離婚してしまうことがあるのでしょう。
しかし、心理学的な分析では、似た者夫婦は上手くいかないといったこともいわれます。ちなみに、仲のよい夫婦は次のような組み合わせという結果が出ています。
(1)一方が支配的で、もう一方が服従的な場合。
(2)一方が援助好きで、もう一方が援助を求めたがる場合。
対照的な性格の方が、お互いに補える部分が多いのでうまくいくということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚の要因の統計って始めて見ました。
なるほど、納得できますね。

出来ちゃった結婚って言っても長く付き合った上でそうなった人もいますけど、やっぱり付き合って間もなく出来た人の方が多いですもんね。

似たもの夫婦は上手くいきませんか?
実はうち、似た者夫婦です・・・!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 09:52

うちの親は出来ちゃったで離婚してます(-_-;)


しかも私が生まれる前から母は離婚を考えていたそうで…
これは出来ちゃったから離婚したのではなく、原因は性格の不一致と父の思いやりの無さなのでご心配なく!
結局は2人が仲良くやっているなら出来ちゃった婚だろうが問題ないでしょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・。嫌な質問でしたね。

確かに二人が仲良くやっていれば大丈夫ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 09:48

ていうか思ったんですけど、できちゃった婚ってナンパとか遊びで愛してない人とやって赤ちゃんが出来ちゃって仕方なく結婚とかのケースも含まれるんですよね?



そう考えると、もちろん上手くいくカップルもたくさんあるだろうけど、確立的に普通よりは離婚率が高くなると思うんですけどね~~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>できちゃった婚ってナンパとか遊びで愛してない人とやって赤ちゃんが出来ちゃって仕方なく結婚とかのケースも含まれるんですよね?

そういう人も多いんですか?
愛していない人の子供なんて・・・
それなら確かに離婚率も高くなるはずです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 09:46

もし。

結婚してもやっていける場合なら
いいきっかけになるだろうし

盛り上がっているだけで 相手をよく見ていない場合は
関係の崩壊がまっている

・・・それだけじゃないですかねえ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

う~ん、確かにそうですね。
私たちは「いいきっかけ」になったんですけど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!