アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏 香港に家族旅行します。5歳の子供がいるのでe-道は使えませんが、早くイミグレーションを通過するワザがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、イミグレのカウンター前で行列に並ばなくてもいい方法を
という意味ですよね?
でなければ、荷物をいくら機内持ち込みだけにしたところで
降機してからイミグレまで、たとえ100m8秒台で走ったところで
他の到着便の客が先に山ほど並んでいたらまったく意味がありませんから
であれば、何よりも他の到着便とバッティングしない便を選ぶことです
イミグレに誰も並んでいない状態ならすぐにイミグレを抜けられますよ
e-道たら何だらを通る必要もありません

あとは、もし条件を満たしているならFVCを申し込むのはどうですか?
FVC用のレーンはいつも数人しか並ばないので早く通過できますよ
夏までにウェブ上で家族全員(何人いるのか知りませんが)のFVCを
今から申し込んでおけば、まだまだ十分間に合います
FVCであれば指紋登録とか要らないので、子供さんでも大丈夫です
でも5歳ぐらいならFVC無しでも親と一緒に通れるんじゃないでしょうか
夫婦どちらか1名のFVCで二人一緒に通過、はダメだと思いますけど

それと、必要ないのでやったことない方法、ハズレだったらすみません
イミグレのカウンターは左右に分かれて2ヶ所にありますので
最初に着いたカウンターが混雑していたら、もう片方のカウンターに行く
という手も考えられます
ただ、左右のカウンターは結構離れてますので反対側はよく見えません
ですので片方が混雑しているからといって、もう片方に行ったとしても
必ず空いているとは限らないです、逆に混んでいるかもしれません
半ばバクチのセコイ手です…

はっきり言って決定打は無いような気がしますねー、どうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。決定打はないですよね。ありがとうございました。

できるだけ早くイミグレを通過するワザ、ですね・・・

(1)荷物を最小限に減らし、機内持込だけにする(預け荷物を作らない)
  ・・・5歳のお子さん連れの家族旅行だと、ちょっとムリかな・・・

(2)ビジネスクラスかファーストに席を取る
  ・・・これが最も確実です。預け荷物も優先的に出てきますし。
  費用がかかり過ぎるのだけが難点です。

(3)事前座席指定できる航空会社を利用し、できるだけ機内前方に席を確保する
  ・・・これだと比較的低予算で、イミグレに割と早めに到着することができると思います。
  事前にCAさんから申告書を受け取って、機内で必要事項の記載を全部済ませておきましょう。
  また、香港のイミグレは『香港居住民』と『その他』に別れていますので、間違って香港居民の方に並ばないように気をつけましょう。

番外・・・香港航空の利用は極力避ける
  昨夏利用して失敗しました。
  香港到着時刻が、中国大陸各地からの便とほぼ同じなんです。
  大陸の中国人は旅慣れていないせいなのかどうか、異常に遅いんですよ、イミグレ通過が。1時間半も並ばされました (^^;
  安いからといって、油断は禁物です。いい勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。参考にさせていただきます。

直接の回答ではありませんが、ツアーではなく個人旅行、かつビジネス以上のエアチケットでないと、イミグレを早く抜けることにあまり意味がないと思います。

ツアーだと同じバスに乗る人を待つことになりますし、エコノミーだとトランクが出てくるのが遅いので、トランクを待つことになります。

※セレブなご旅行でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。参考にさせていただきます。

誰でも、教えて欲しいと思うんですけど。

• 0