プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。
カテゴリーが誤っていたようなのでこちらに移して再質問をさせていただきます。
私は勤続8年目で営業ウーマンをしています。世に言うキャリアウーマンへの道を歩んでいます。
パンツスーツにメガネとか、無愛想とか無機質で冷たいとか、そういうキャラや性格では全くありませんが、その他は一般に通っているキャリアウーマンのイメージと重ねていただければ。
一応バリバリ仕事をこなすとのイメージで社内での信頼を得て頑張っています。

営業なので顧客の接待が多いです。私の担当先ではありませんが「難しい話はいいから接待者の飲みっぷりとどれだけ楽しませてくれるかで発注量を決める」という、とても個性的な顧客がいらっしゃいます。私の会社でも有名な存在です。
接待にあたり煩雑な準備も駆け引きも要りませんが、とにかく担当者がたいへんとの話は私も聞いていました。

そういう状況もあり、先輩営業マンの一人が「営業ウーマンを同席させればその矛先も鈍るであろう」との思惑で私に同席の白羽の矢が立ちました。
私はお酒は好きなほうです。しかし酔うと眠ってしまうか上機嫌で歌を唄い出すそうで、学生時代に大恥をかいた経験があります。
恥をかかないように就職してからお酒はほとんど飲めないということで通しています。
なので先輩営業マンから見れば私がお酒をほとんど飲めないからこそ、さすがの先方も女の私が同席することで無理強いはしないはずと踏んだのだと思います。

しかし接待の日、先方は私の飲みっぷり次第で発注を15%上げてもいいと言い出しました。甘かったというか完全に裏目に出てしまいました。
15%の発注増はなかなか取れるものではありません。営業担当としての性と言いますか、欲が出てどうしても受注したいという気持ちが先行して「飲めるだけ飲ませていただきます」と即答しました。
その後はご想像のとおりです…しかも後者(歌の方)でした。
私はほとんど記憶がないのですが先方は大喜びだったそうです。後日約束どおり発注していただいたのですが同行していた先輩営業マンは飲めないはずの私があれだけのお酒を飲み上機嫌で歌まで唄いだしたことで受注以上にびっくりしたそうです。
隠すことなどできず、その話は社内に広まりました。

大きな受注はできましたが今までの私のイメージがすべて崩れました。
受注のことで褒められるなら私もうれしいのですが私のイメージが全く違っていることの面白さばかりが注目されています。
お酒以外のことは日ごろから私を自分を飾ったり演じていたわけではないので今さら態度やキャラを変えることもできません。「酔うと桁外れに陽気になる面白い女」というイメージだけが残りました。
周りはそれで面白いかも知れませんが言われる度に私は愛想笑いしかできません。これからどのように立ち振る舞えばいいのかわからず、とても困惑しています。
これだけ飲めて相手に受けるなら担当を替えてその顧客を専門的に接待を任せてみては?という話もあるようです。まあ当然の結果とは思っています…

このようなとき私はどうすればいいのでしょう?やっぱり周囲からはドン引きでしょうか。
仕事は今までと変わりなくこなしていますが外出時はともかく最近は社内にいると居心地の悪さすら感じてしまいます。これからどうすればよいものか…
笑い話に聞こえるかもしれませんが私は至って真剣ですのでどなたか激励やご助言をいただけないでしょうか。
かなり気持ちが沈んでいますのでご批判の場合はやわらかめにお願いできれば…
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

立派な武勇伝ではないですか。



酔って取引先にゲロかけたというのであれば大変ですが、
結果を出しているのですから。

枕営業などする必要はありませんが、お客さんを接待するのであれば
相手の求めることをすればいいのです。
立派な仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま顧客のリクエストに応えて成果が得られましたが他の顧客では通用しません。
でも相手の求めることをすればいい…シンプルですが接待の基本を教わった気がしました。
もちろん常識の範囲でですがそれを忘れずに接待にあたりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:33

拝見しました。


女性としては、かなりドン引きです。

「やっぱり女に難しい仕事は無理なのだ」という結論を、大いに示す結果となりましたね。


>「難しい話はいいから接待者の飲みっぷりとどれだけ楽しませてくれるかで発注量を決める」

過度の接待を必要とせず、効率よく受注を取り付ける方法を勘案することが先決と思います。


頭が固くてついでに薄い「オヤジたち」と、古き良き日本の接待文化の「餌食」になりましたね。
お可哀想にと思いますが、まぁせいぜい、精進してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで好意的な回答ばかりであまり気にしなくていいんだと思っていましたが最後に女性からこういう回答を頂戴してやっぱり…と思っています。
実際、社内でも同じ傾向は感じているので。
効率の良い発注先を見つけることは合理的で大切ですが、この時代にこれだけの発注をいただける顧客は貴重です。旧態依然の接待でも仕方がないことと思っています。
社内の目(特に同性)は今後も気を配ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:30

ギャップの差がある人ほど、神秘的で魅力のある人はいないと思います。



そして今回は、営業ウーマンとしての「能ある鷹は爪を隠す」を無意識に使ったものと考えればいいと思います。

あなたとしては、発端が「お酒」ということで困惑されていると思いますが、「仕事は真面目」、「遊びは楽しく大胆に」は、理想の社会人だと思いますよ。
なので、「ドン引き」どころか、羨ましいと感じている人が多いでしょう。

是非、次回以降も、その個性的なお得意先を、存分に楽しませてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「能ある鷹」…ありがたいお言葉ですが買い被りすぎなので3分の1程度に受け止めておきます(苦笑)
こんな醜態でも顧客に喜んでいただけるなら開き直って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:25

こんにちは。



失礼ながら、面白く拝見させて頂きました。
私は発注する側ですが、あなたのような営業がいてくれると発注を増やしてしまいそうですね(笑)。

お酒の席も営業の重要な武器になるのですから、もうばれてしまった以上どんどんその武器を使ってどんどん成績を上げてみては(もちろん絡み酒や酔い潰れてしまうのは駄目ですが)?


社内の評判なんてすぐに慣れますし「酔うと桁外れに陽気になる面白い女」というイメージなのであれば、それもあなたのキャラクターなのですから受け入れて、同僚を飲みに誘ってみたりしてはいかがでしょう。

まじめに考えすぎないことです。周りはあなたが考えているほど引いてはいないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者からすれば笑い話に感じるのはもっともだと思います(苦笑)
そうですね。ばれちゃった以上はこれを営業に生かさない手はないのかもしれません。
もっともすべての顧客に通用しないことは承知していますので相手に失礼のない酒量はわきまえつつ…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:21

素晴らしいことじゃないですか!!


お酒をたくさん陽気で飲めて、営業にも成果があった。最高じゃないですか。
ドン引きなんてとんでもない。武勇伝としてみなさん、笑い話にしながらも一目置いていると思います。
貴女は今まで通りにすれば良いのです。そして接待で活躍すれば良いのです。
そのキャラを隠す必要などなぜありますか。今までのイメージが違ったというよりも本当の貴女をやっと出しただけですから。
今からは貴女の素顔のままのイメージでやればいいのです。本人が気にしているほど、周りは気にしてないものですよ。
これからも、がんがん活躍して頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武勇伝ですか…(苦笑)周りからすればそういう受け止めかもしれませんね。
私が気にしすぎであればいいのですが。確かにいつまでもこの話が続くとも思えません。
活躍できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:16

全く悪い酒癖ではないので、何も気にする必要は無し、何も変える必要もないと思います。


意外な一面が露呈され、逆に好感度が上がっていると思いますよ。
後ろめたく感じているのは当人だけですよ。
今まで通りの貴女でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると気持ちが軽くなります。
私にはあまり喜べない好感度ですが受け止めるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:13

こんにちは。



ON/OFFの切り替えが出来る。っていうのも優秀なビジネスマン(ウーマン)のあり方だと思います。

仕事中しらふのときは今まで通りで、飲んで酔っ払ったときは今回のようなキャラでいいんじゃないでしょうか。

とても魅力的だと思います。

どうせ無かったことには出来ないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうせ無かったことには出来ない…良くも悪くもそう言われればそうですよね(笑)
少し開き直りの気持ちが出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!