プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノとヴァイオリンの二重奏?が美しい曲ってどんなものがありますか?

A 回答 (3件)

古典的なモーツアルトは、ヴァイオリンのソナタを沢山書いています。

僕も少々興味があったので調べてみました。

Mozart - Sonata in E minor, K.304 (300c)

参照URLに目を通して見て下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バイオリンが気持ち良いです。
モーツァルトのヴァイオリンソナタをもっと調べてみようと思います。

やっぱりこれ、ドビュッシーの「ヴァイオリン・ソナタ」です。

以前も似たような質問があり回答したのですが、言いたいことはまぁ同じなので引用させて頂きます。

>>>
晩年の円熟味が冴えるドビュッシー最後の作品。
静かに始まり急激にたたみかける冒頭からがっちり掴まれます。
ドビュッシーには珍しいメランコリックでいかにもクラシカルな趣ですが、それにとどまらないのがドビュッシー。ヴァイオリンのメロディーのみならず、ピアノとの絡み合いの全てが、近代らしく大変に精緻で、また叙情的過ぎないドライさと美しさを保っています。
そういえば去年来日していたレーピンも「最も好きなヴァイオリン・ソナタの1つ」とのことでした。

・・・これを挙げさせて頂きましたが、実はドビュッシーが書いたヴァイオリン・ソナタは生涯でこれ1つだけ。ヴァイオリン単独に焦点が当てられた作品自体おそらくこれだけ。
でもドビュッシーが積み上げてきたバリエーションに富んだ表現がここに凝縮しているという感じですね。ラストを飾るにふさわしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ドビュッシーの曲は初めて聴きました。
バイオリンが何とも美しいですね。

ベートーヴェン

ヴァイオリンソナタ第5番『春』
です。

『のだめカンタービレ』で峰くん(瑛太)が千秋(玉木宏)の
伴奏で追試に臨んだ曲です。
タイトル通り『春』らしい曲です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「四季」の「春」も良いですが、こちらも「春」らしくて良いですね。