プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計事務所経験者の方、もしくは知人にいらっしゃる方、また労働関係のお仕事をされていく方、
教えてください。
経理の仕事に就こうとするとき、よく言われるのは、民間企業で経理をする、または会計事務所で働くというのがあります。ネットなどで調べると、待遇は民間のほうが良く、経験は会計事務所のほうが積めるとか・・・。私は30歳を超えてから簿記の資格を取ったため、未経験であり、なかなか民間企業で採用される見込みが立ちません。そこで会計事務所を何社か受けています。
先日初めて正社員採用の、経験不問、応募資格は簿記2級以上、求められる経験はパソコンスキルという会計事務所の面接に行ってきました。就業時間は9:00~17:00の7時間勤務であり、残業は月平均20時間と求人票に記載されてます。みなし残業制のため25,000円から175,000円の残業手当がつきます。交通費無しで残業代込みで月収200,000円ってところですね。会計事務所の社風は個人尊重、自由裁量でしごとを進めるスタイルだそうで、仕事が終われば17:00で帰ってOK,なんだったら仕事中に勉強してもOKだそうです。
他の会計事務所と違い従業員数が18人いる中堅規模?の会計事務所であり、試用期間3カ月から外回りにも参加してもらうと言っていました。もちろん試用期間後も外回りがあります。そういった意味で仕事が忙しく勉強時間がなかなかとれないかも・・ともいっていました。祝日は土日祝や年末年始等です。
入ったら関与先への月次監査10社程度担当し、外回りもある・・・ということなのですが、客観的に判断して未経験の
私に務まるでしょうか?みなし残業制のため、終わらない人は夜10時でも残って仕事をしていると面接担当者は言っていました。労働基準法上ゆるされるのでしょうか?会計事務所はサービス残業に長時間労働だと、ネットでもっぱらたたかれていますよね。私はスキルを積んで行くつもりなのでやる気は十分あるのですが、ネットの「会計事務所は職員の定着率が極めて低く、中堅・大手でも3年いることは多くありません」という記述を見ると、不安になり、他の道も視野に入れざるをえません。今とある会計事務所の紹介で顧客である中小企業での経理事務のバイトの話が来ています。すると気持ちがぐらぐらと揺れ動いてしまいます。
面接を受けた印象では、この会計事務所、相当の体育会系なのかな?と思うのですが、上記の内容からどのように判断されますか?MOS Specialist程度のパソコンスキルと簿記2級しかない私に務まるでしょうか?

内定も貰っていないのにふざけていると思われるかもしれませんが、受けに行くときは戦闘モードにはいっていても、面接など話を聞いたあとに、不安になってきます。続けられなくて経歴に傷(試用期間中に辞める)がつきたくありませんし・・・。私に対する面接官の態度は、「しっかりしてるねぇ。いい会社勤めてはったし・・・。こんな仕事つまらなく感じてしまうかもしれないね。向上心もあるし。・・・」とまあこんな感じです。負けず嫌いなので圧迫ぽいことをされるとつい向きになって言い返してしまったからでしょうか・・・。家に帰ってから怖くなるんですよね…。

冷静なご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

っていうかブラック気にするなら事務所は止めるべきです。



私のいた事務所
 給料は20万(いい方)
 残業は10時間つくけど実際は60時間近くはやってた。
 ピーク時は100時間オーバー当たり前。
 これで残業が一番少ない要領のいい社員でした。
 所長の自宅から事務所までの送り迎えがたまにあり。
 NO2の気分次第で仕事の割り振りが変わる。
 NO2が原因で退職する社員は多かったが、それ以外の理由で退職する社員はいなかった。
 税理士資格を持った人もそうでない人も仲が良かった。
 一番下っ端だった当時の僕が飲み会を定期的に開いてたら雰囲気がよくなった。

こんな感じですけど一般常識で言えばブラックです。

この回答への補足

いつもいつも丁寧な返事ありがとうございます。大変参考になります。
月収20万は高いほうなんですね。どうりで応募者が多かったわけだ・・・。
求人票には残業時間は月平均20時間などと記載されていましたが、あてにならないということですね。
実は私、会計事務所の実態を知るためにその場に居合わせた面接官3人に、かなり
本質を突く質問をしました。それは以下の内容です。
「この仕事・職場の最大の魅力はなんですか?」「逆に、この仕事の大変なところと心得ておくべきことはなんですか?」と。
回答者様のおっしゃることが実態なら、仕事時間に就いて話があってもいいはずですが、3人とも、残業の話はでませんでした。みんなして口裏合わせでもしているのでしょうか・・・。ますますブラック会計事務所という気がしてきました・・・・。それだけ残業があれば、実際の所簿記1級との両立は不可能ですね。今年中に合格したいのですが…。やはり民間企業を受ける気持ちにかたむいてきました。(泣)

補足日時:2012/03/07 21:31
    • good
    • 0

>客観的に判断して未経験の私に務まるでしょうか?



経験の有無というよりは適性の問題でしょう。文章を見ただけでは何とも言えません。

>労働基準法上ゆるされるのでしょうか?

どの辺が問題なのでしょう??みなし残業って毎月一定時間分の残業代を残業しなくても出すという程度の意味しかありません。
仮にみなし残業が月20時間だとして、トータル30時間残業すれば差額の10時間分も「出す」のが普通です。
これを出さないと言えば確かにサービス残業になりますけど、そういう説明だったのでしょうか?

一般的に言えば、大手は別として中小の会計事務所はほぼ修行する為の場所です。
丁稚奉公に近い。安月給で働かされる代わりに実務経験を得るわけです。
そして適当なところで大手に移るか、独立する。それまでは貧乏でも仕方ないって感じです。
まあ、簿記資格じゃ難しいので、働きながら会計士や税理士を目指すのが王道でしょうけれど。

この回答への補足

>
経験の有無というよりは適性の問題でしょう。文章を見ただけでは何とも言えません。

つまり、経験が無くてもやっていける可能性はあるということですね。
>
みなし残業って毎月一定時間分の残業代を残業しなくても出すという程度の意味しかありません。

そうだったのですね。理解不足ですみません。私はむしろ、みなし残業代を支払うことで、その倍以上のサービス残業が常態化しているのを隠れ蓑にしているのだとばかり思っていました。

「現在の企業はコストの安いアウトソーシングで記帳代行業務を賄っているため、会計事務所で経験を積んでも、民間に転職するのが難しい・・・」という噂も聞きます。私は税理士を目指すより、こちらの民間に転職することを考えているのですが、難しいですかね…。
貴重なご意見有難うございました。

補足日時:2012/03/06 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!