プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラシレスモータを使った工作をしようと思っています。ラジコン飛行機用の低KV値のモータを7000~11000r/minくらいで使用し、消費電力は50W程度にする予定です。

このような場合、モータの回転に合わせてPWMで擬似正弦波を出力するのと、矩形波を出力するのとではどちらが高効率となるのでしょうか?

なんとなく正弦波を出力する方がよいと考えていましたが、調べてみると正弦波がよいという記述がある一方、高速回転するときは矩形波駆動と比べてかえって効率が悪いとする記述もあり、よくわかりません。

また、同じ消費電力の場合、高電圧低電流の方が効率がよいと思うのですが、例えば、標準電流7~13A(最高出力190W)という仕様のモータを、5A(9V・45W)で駆動するとかえって効率が悪くなるのでしょうか。

ファン(ブロワー?)を駆動するだけなので回転数の調整は不必要です(一定の速さで駆動できればよい)。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

モータの構造によるでしょう。



同期電動機タイプの場合は正弦波。
パルスモータタイプの場合は矩形波。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


下記のサイトに掲載しているような同期電動機タイプを使用する予定です。

http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/zs2 …

お礼日時:2012/03/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!