アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザのように
高熱が出て
検査をしたのですが
まだ陰性反応で、後日改めて時間をおいて検査することになっていますが
とりあえず病院から出された薬(抗生剤と解熱剤のコカール錠)を飲むと熱が下がっています。

インフルエンザにかかっていても
解熱剤で熱が一時的に下がるということはありえますか?

A 回答 (4件)

解熱剤は熱を下げるという効果しかなく


その効果のみ求めるなら「効く」と言えますが
熱はウイルスに対する身体の治癒反応であるため
無理に下げると結果的に治りが遅くなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/07 15:49

インフルエンザはインフルエンザウィルスの感染・増殖で引き起こされるもの。


なので、ウィルスそのものを駆逐しない限り、治りませんヨ。
タミフル・リレンザ・イナビルといった専用の薬が、ウィルスの増殖を抑え、
体の免疫機能が最終的にウィルスを駆逐します。

解熱鎮痛剤は、文字通り、熱を下げ、体内の炎症を抑え、痛みを抑える薬。
ウィルスには影響でません。ので、理論上治らない。

+ウィルス感染による高熱は、ウィルスを駆逐する体の防御反応の一つ。
ので、その防御反応を妨害するので、治りが遅くなるとも、言われてます。

原因がよく分からないので、とりあえず抗生物質を出したんだろう。
効果があるとは思えんけど。
(インフルエンザや風邪は、ほとんどウィルス感染なので。抗生物質は細菌を駆逐するが、ウィルスには効果が無い)

仮にインフルエンザだとすれば、熱は解熱剤で一時的に下がるけど、ウィルスが元気だと、また発熱するかもねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2回検査しても陽性反応が出なかったので
風邪薬をとりあえずもらったのですが
熱が下がってきたので
もしもインフルエンザだったとしても熱が下がるものなのか確認したいと思いました。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/07 15:56

>インフルエンザにかかっていても


解熱剤で熱が一時的に下がるということはありえますか?

普通のことです。

インフルエンザと診断されたら
熱が下がっても外を出歩かないように。
熱が下がった=治ったではありませんので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/07 15:56

インフルエンザによる発熱にも解熱剤は効きますよ



インフルエンザそのものには効きませんが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!