プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイコン初心者です。
マイコンと、外部デバイスとのインターフェースについて教えて下さい。
マイコンとフラッシュメモリ、UART(パラレル→シリアル変換)等を接続する場合、マイコンのアドレスバス、データバスなど外部バスをそれらデバイスへ接続して、アドレスを指定、データを読み書きするような回路を見てきました。

これと同じようなことを、アドレスバス、データバスがマイコンの外に出ていないタイプ(シングルチップマイコン?)でやろうとした場合、どういった制御方法があるのでしょうか?
汎用入出力ポートを駆使して制御するのでしょうか?
それともシリアル(SPIやI2C)で制御できるようなデバイスを選択するべきなのでしょうか。

知識不足で不明瞭な質問かと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外部バスに接続することが前提のデバイスを、そうしたバスがないマイコンにつなごうというのは何か間違っているような気もするのですが…最初からそれらのデバイスを内蔵したマイコンを使うか、あるいは外部バスがある、または特定のピンがI/Oポートと外部バスの選択式になっているマイコンを選ぶべきでは?

I/Oポートで頑張れるものは頑張るってのは、趣味の世界だったらありかも知れないでしょうけど、業務でそれはどうですかね?信頼性的にどうよって話になるとおそらく困るでしょうし、もし頑張るために外付け回路が必要にでもなったら「お前いったい、何おかしな設計やってんだ?」ってことになりかねない気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやはや全くおっしゃる通りですね。世の中にはたくさんのマイコンがあるわけですから、その時々に適したマイコンを選んで希望の機能を実現すべきですね。
しかし、逆に種類がたくさんありすぎて、うまく絞り込めないのがまた悩みです。

汎用I/Oポートでも制御できます、でもデーターバス/アドレスバス/制御線でI/Oポート30本程度必要です

I/Oポートが足らない場合は、ラッチ/カウンタ/シフトレジスタ等で増設する
データバスは双方向なのでI/Oポートと出力が衝突して壊れないように接続に1KΩを介した方が良いです
EEPROMはシリアル接続がありますが、SRAM LCD はパラレル接続が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってやれないことはないのですね。でもやはりご回答にありますようにあまりスマートな手法ではないのですかね。LCD等パラレル接続のデバイスを利用するときは、素直に外部バスがあるマイコンを使用すべきなのですね。