プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月にFOMA P2101Vを購入しましたが、マンション住まいの為か殆ど圏外です。ちなみに家族のMOVAはいつも3本たっています。今、P2102Vを買い増しするかP251is等のMOVAに戻すか迷っています。今はMAIL主体です。そこで質問ですが、FOMAの買い増しには事務手数料はかかりますか。またMOVAへの変更は機種変更になりますか、それともFOMAは解約で新規契約になるのでしょうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは機種変更になると思います。

ただ、ドコモはMOVAからFOMAへの転換を推し進めていますので、♯2さんが解答しておられるようにそのうちいつかFOMAに切り替えることになるのは事実です。しかし、切り替えをせざるをえないときまで果たして、mclaren03さんのFOMAが壊れずにもっているかという疑問があります。女性の場合、携帯の寿命って結構短いですから。

あと、気になるのは、デュアル端末の性能です。昔友人がもっていましたが、切り替えは一応出来るもののFOMA主体の端末で、MOVAに切り替えた時はメール受信がiMenuを通してでしかできなかったような気がします。
デュアル端末は一つの方策ですが、性能はチェックすることをお勧めします。「FOMA:MOVA=5:5」とは限りませんよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明有り難うございました。ご回答を良く検討して選択したいと思います。

来年4月ころに向けてFOMAに力をいれていきますので、今後はFOMAです。

よって、変更されるのは得策ではないと思われます。(また、そのうちFOMAに戻すときが来る)
そこで、コンボ契約(ディアル契約)がよろしいでしょう。2個携帯が持てて(1個はFOMA、もうひとつはMOVAです。電波の入るところだけFOMAに切り替えて使用します。月額300円です。
    • 0
この回答へのお礼

これからはFOMAの時代ですね。良く検討したいと思います。有り難うございました。

movaとfoma両方持つ方法もありますよ。

同じ番号で、切り替えるとどちらでも使えます。月々300円です。
ちなみにfomaからmovaは機種変更です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。大変参考になりました。