プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで引っ越してきたばかりですが、アパートの備え付けの冷蔵庫から水音がします。4日前くらいからです。

ぴちゃん…ぴちゃん…がほぼ一日中で夜になると耳栓しないと眠れないくらい気になります。
1ドアで右上に冷凍庫がついています。

水滴が落ちてる場所は見当たりません。
どうなっているのでしょうか…(;_;)

冷蔵庫の中はちゃんと冷えてます。
温度設定は中くらいになっていました。(不安なので先ほど少し上げてみました)

お金が苦しいので、できれば自分で直せるなら直したいのですが、何か少しでもご存知の方いらっしゃいませんか?同じことなったことある方や直し方がわかる方、回答お願いします。
壁が薄いので隣に住んでる男性に迷惑になっていないか不安で、早く直したいです(;_;)

A 回答 (4件)

1ドアタイプなら裏側を見れば水の入った受け皿が有りますよ。



使っていない期間があると中の霜が溶け出して後ろの受け皿に溜まっています。

水が溜まっている為上からの水滴が音を立てているだけですので溜まった水は捨てましょう。

1度捨てれば使い続ければ常にコンプレッサーの熱で受け皿の水は自然乾燥します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。前よりは気にならなくなったので様子見してます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 19:37

備え付けなら、アパートの設備です、管理責任は大家にありますから大家もしくは管理会社に言って下さい。


あなたの使い方に問題あれば、費用請求される場合もアリ、でも引っ越したばかりですから、これはないでしょうね。

一晩中してたらどこから水が出てくると思います、もしかしてガスの流れてる音じゃないですか?それなら異常ではないと思いますが、寝られないと言うならで管理会社に相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問後に全然気にならなくなったので結局様子見てます。
どこからも水流れてこないので大丈夫かなと思います。

お礼日時:2012/03/29 19:34

とりあえず、冷蔵庫のメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


お住まいのアパートは、賃貸ですか?
もし賃貸なら、備え付けの冷蔵庫は、あなたが《冷蔵庫を借りている》事になっていると思いますので、あなたの判断で勝手に修理する事は避けられた方が良いと思います。

水音のする事が異常なのかどうか、どうすれば良いのか?と相談してみて下さいね。

メーカー名を検索したら、お客様相談のような部署の電話番号がわかると思います。
冷蔵庫の型番を伝えれば、相談に乗ってくれますよ。


万が一修理が必要な場合には、家主の方に相談なさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに電話しようかと思ったのですが、水音がすごく気になるので専門の方に実際見てもらった方が良いかも…と思いました。
早く直るように頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 20:37

 ドレンホースが外れたか破れたかして、水が漏れている音だと思います。



 冷蔵庫が温度を下げる仮定で放熱フィンなどに霜が付きますが、それを溶かした時に水が発生します。その水がドレンホースを通って下部にある蒸発皿というところに至るわけです。冷蔵庫の下に漏れた水が行っていないのでしたらうまいこと蒸発皿に導かれているのでしょう。

 修理方法については冷蔵庫の構造によるのでここでお教えするのは無理です。冷蔵庫+水漏れなどのキーワードで検索をして、お使いの冷蔵庫に近いもので参考になりそうなページを探してがんばってみてください。業者に修理を頼むと出張費込みで1万円くらいかかると思います。

 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

 実際の修理となるとドレンが詰まっている場合には空気入れやコンプレッサーなどを使って詰まりを押し出してやる。破れていたりする場合にはその箇所をビニールテープでぐるぐる巻きにするなどです。

 ただ、もともと備え付けの冷蔵庫ということならアパートの備品ということになります。その修理は大家さんの管轄なのではないでしょうか。その場合は大家さんに修理の交渉をするのが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では無理そうなので、アパートの管理会社に連絡してみようと思います。
水漏れは連絡下さいと書いてありました(^^;)入居者負担になるかもと書いてありますが、しかたないので連絡してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!