アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
4月下旬に2泊3日で富士山周辺の観光旅行に行く予定です。
高齢の両親が「少しでも元気なうちに富士山を見たい」という希望で、大人4人(両親と私たち夫婦)と愛犬1匹で河口湖近くの宿泊施設を予約しています。
両親は二人ともやや足が不自由で杖をついてゆっくりしか歩けませんし、長い階段や坂道は無理です。そこで、そんな老人でも楽しめて、ペットを連れて入れるような観光施設があれば、教えていただきたいのでよろしくおねがいします。

奈良から自動車で行くので、1日目はほぼ、行くだけ、3日目は昼過ぎに出発し帰宅する予定です。

A 回答 (3件)

富士五合目に上がられてはいかがでしょうか。


富士スバルラインで行く場合、朝早いほど良いです。
モヤが次第に上がってきますので、遠くの景色がきれいに見えるのは早朝です。
http://subaruline.jp/


ペットは乗せられないですが、車の中もしくはそのあたりにつないでおけるところは沢山あります。
山中湖の水陸両用バスの「カバ」はおすすめです。
http://transportation.fujikyu.co.jp/transportati …

富士山も、「○○富士」というようにいろいろな姿がありますが、山中湖から見ると小山があって、両方の肩をはって腕組みしているように見えます。
そこで、男富士というのだとか。
水陸両用バスで湖から見る景色は、陸地とは違っています。
河口湖にもカバはあるのですが、陸地だけで湖には入らないので、山中湖の方が断然楽しいです。
陸地を少し走ってから、湖に入ります。


河口湖と山中湖の間に、忍野八海があります。
昔の茅葺屋根と湧水の向こうに富士山がみえます。
四月下旬でしたら、桜もさいていることでしょう。
中心部のお店を利用すれば、専用の駐車場があるため、中心部まで車で行けます。
http://yaccyann.maxs.jp/fujisakura2/


忍野八海の近くで、花の都公園があります。
広大なお花畑の向こうに富士が見えます。
その時期は、お花もきれいでしょうから、ゆっくり散歩すればよいです。
駐車場からは道路を渡って少し歩きます。
歩かないでご覧になるのでしたら、隣接している食事処の駐車場からみれば、お花畑の向こうに富士山という景色です。
ペットOKなのですが、大型犬だとどうかな・・・。
http://www.hananomiyakokouen.jp/index.php


カチカチ山ロープウェーで天上山から見る富士山もよいのですが・・・。
ただ、ロープウェーの乗り場までも結構な階段があったように思います。
健康であればなんでもないものも、足が不自由だとどうかな。
乗り場すぐのところまで車で行けたかどうか、ご確認を。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/


きみまろカフェ。
きみまろなんて興味なくても、なかなか雰囲気はよいですよ。
きみまろグッズの売店は隣接していますが、漬けものがおいしかった。
お庭でいただけますが、ペットについては、大きさ次第かも。
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/190 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全部行きたいと思いますが、足の悪い老人と犬を連れて全部は無理ですので、家族と相談して決めさせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/03/08 21:00

あ、忘れてた。



河口湖に夕方着いて、もし富士山がまだちゃんと見えてたら
(春先は午後になると富士山が見えなくなることが多いです)
宿に入る前に御坂峠の「天下茶屋」へ是非。

ここの夕方の富士山は、それはそれはきれいです。車を
おりたら目の前に絶景が広がりますし、お茶屋で団子でも
食しながら徐々に赤くなる富士山が見えれば最高です。
http://www.tenkachaya.jp/
http://mohsho.image.coocan.jp/tenkajaya03.html
    • good
    • 0

奈良からだと、一見ヨサゲな中央道経由より、伊勢湾岸


~東名経由の方が富士山は近いです。

で、是非、行きに立ちよってほしいのが「富士川S.A.」。
静岡側からの富士山として最高の場所です。ドッグラン
もあってペットにも優しいですし、午後から夕方は光線も
良く、富士山がきれいですよ。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010 …

また、清水I.C.を過ぎて4つ目のトンネルを出たところの
富士山は本当に絶景ですのでお見逃しなきよう。

帰りは東名経由だと、岡崎と四日市で渋滞に引っかかる
恐れがあります。河口湖から御坂峠を越えて中央道に
出て、小牧から名神経由の方が速いこともありますよ。
(大月経由と、所要時間は大して変わりません)

あと、伊勢湾フェリー経由というのも、時間はかかりますが、
渋滞しない、途中で足が伸ばせるという点でお勧め。浜松
から国道42号経由で行くと、景色も良いです。
http://www.isewanferry.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は昨年も同じメンバーで休暇村に宿泊し田貫湖からのダイヤモンド富士を見に行ったのですが(昨年は両親のダイヤモンド婚の記念として)、そのときはあいにくの天候でほとんど富士山を拝むことが出来ませんでした。そのときは伊勢湾岸から東名というルートを往復しました。往復とも富士川S.Aで休憩しましたが、残念なことにきれいな富士山を見ることが出来ませんでした。
今考えているのは往路は中央道、帰路は東名からと思っていますが、「清水I.C.を過ぎて4つ目のトンネルを出たところの富士山」がすばらしいのならば天候を見て、往路帰路を逆にしてもいいかなと思います。

お礼日時:2012/03/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!