プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを作成していて、わからないことがあります。

HP全体の背景を画像にし、bodyの部分の背景をさらに画像にして、画像を重ねた形でHPを作りたいと考えました。

htmlファイルを作成し、自分のPCからhtmlファイルをブラウザに開いたところ背景がしっかりと表示されました。

しかし、htmlファイルをアップロードし、HPを開いたところ、一番奥の背景の画像が反映されませんでした。

どうすれば反映されるのか教えていただきたいです。

CSSです。

html{
background-image:url(http://pomo.vis.ne.jp/bg/corkboard/bg_corkboard2 …
}
* { padding : 0px ; margin : 0px ;}
#my_body {
margin: 5px auto;
width : 900px ;
background-image:url(http://hide.kanari.info/sozai/ico/memo001/kabe.g …
}
#my_header {
width : 100% ;
height : 110px ;
border-bottom : 2px solid #000000 ;
padding-top:10px;
}
#my_navigation {
float : left ;
width :188px;
height:1500px;
border-left : 1px solid #000000;
border-right : 1px solid #000000;
}
#my_contents {
float : right ;
width :709px;
height:1500px;
border-right : 1px solid #000000;
}
#my_footer {
width : 100% ;
clear : both ;
border-top : 1px solid #000000;
}

html要素の中で、一番奥の背景を設定しています。

body要素の中に、二番目の背景を設定しています。

HTML要素の中に背景を設定すると適応されないのでしょうか?

アップロードして、背景を正しく表示される方法を教えてください。

HPのURLです。

http://10t4047f.web.fc2.com/

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>HTML要素の中に背景を設定すると適応されないのでしょうか?


文章宣言がhtmlでは過去互換モードになりますので、適用されません。
htmlにも背景を入れたければ、標準モードに文書宣言を変えてください。
【例】
<html>を
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
に変更。

苦言ですが、どのような文章で書かれている文章かを宣言するのは基本中の基本です。それにあわせたcssを記述します。、「ホームページ作成講座」で先生になる前に、もう一度生徒になって、正しい知識を勉強してください。
講座のソースを拝見しましたが、ひどいとしか言いようがありません。文書構造がでたらめです。

html+cssでは、文章構造・論理構造と見た目のデザインに役割を分割します。htmlに<b>や<br><br>は書きません。見出しも<h2>の前には<h1>が必ず出ます。というようなことは真っ先に学ぶことですが、全く理解されてません。もう一度、「正しい」といわれているhtmlを学ばれることをお勧めします。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

文書宣言を書き加えましたが、背景は反映されません。

正しく書けていないでしょうか?


それと、ホームページ作成講座は他の方のHPです。

相互リンクしています。

私への批判は結構ですが、他の方のHPの批判はご遠慮ねがいます。

私は初心者です。

補足日時:2012/03/07 05:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!