アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津波20メートル超の予想もある辺野古へ米軍基地移設とか言ってますがどうなっているのですか?
また、実際、辺野古洋上に基地を作った後津波が来たら、辺野古の米軍基地は壊滅ですか?
飛行機の燃料タンクなども炎上して、辺野古海は火に包まれるのでしょうか?


M8・5で東海岸津波20メートル 琉大准教授予測
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-10 …

沖縄本島沖の琉球海溝を震源とするマグニチュード(M)8・5の地震が発生したとの想定で、本島沿岸部に押し寄せる津波の高さ(波高)を琉球大理学部の中村衛准教授(41)=地震学=が予測した。沖縄があるユーラシアプレートに、太平洋側のフィリピン海プレートが沈み込む同海溝は、巨大地震を引き起こすひずみがたまっている恐れがあり、予測によると東海岸の広い範囲で20メートルを超える津波が発生。5階建ての建物に相当する標高15メートルの地域まで、浸水する危険があると警鐘を鳴らす。

中村准教授ら琉大研究班は2008年から、名古屋大、県水産海洋研究センターなどと合同で地震発生予測調査を実施。沖縄本島の南約100キロの琉球海溝の海底で、プレート同士がくっつき、ずれる時の反発で地震を起こす固着域を見つけた。この固着域がずれることにより「M8を超える巨大地震が発生し、沖縄本島は震度6前後の揺れに見舞われる可能性がある」と指摘する。

県が07年3月に出した津波・高潮被害想定調査は、沖縄周辺の海底活断層などでM7・8の地震を想定。津波が海岸から陸地へかけ上がる高さを示す遡上高(そじょうこう)は、東海岸では、名護市内の15メートルを最高に、2~7メートル前後と予想されている。数値が高いのはV字型湾になっていて、波が集まりやすい地形だからだ。

一方、琉球海溝でM8・5の地震が発生した場合、遡上高は「現在の県の被害予想の2~3倍に達する」と中村准教授。沿岸部の波高は東村平良が26メートル、南城市でも20メートル以上を予測。小さな離島や沿岸部の市街地など標高15メートルの地域が浸水する危険がある高さだ。さらに、西海岸にも波が回り込み、那覇市では10メートルに達する恐れがあるという。

東日本大震災を引き起こした日本海溝付近から東北の三陸海岸までは約200キロ。対して琉球海溝から沖縄本島までの距離が約100キロと短いことから、中村准教授は津波は東日本大震災の半分の20分程度で本島へ到達するとみる。「高台に避難する時間はかなり短いだろう。従来は3階建ての建物が避難の目安だが、今後は6階建て程度の建物に目星を付ける必要がある。まずは3階に避難し、さらに上の階を目指す心積もりを」と強調した。

「津波20メートル超予想の辺野古へ米軍基地」の質問画像

A 回答 (2件)

勿論20メートル超の津波が来れば辺野古沖基地は壊滅でしょう。


しかしその前に辺野古沖基地の新設は全くの無駄にしか過ぎません。

普天間駐留アメリカ軍海兵隊は日本を守る為に沖縄にいるのではなく、ベトナム、イラク、アフガン等の各国への侵略時に地上殴りこみ部隊として活躍しているだけです。

辺野古沖の基地が新たに出来たとしても、これら東南アジアや中東地域を活動範囲としている海兵隊には殆ど意味ありませんし、多国籍軍の合同軍事演習などにも全く役に立ちません。

すなはち米軍側自身でグアム、オーストラリア等の基地で海軍、空軍も含めて多国籍軍:アメリカ、日本、オーストラリア、フィリピン、韓国等の各国軍隊の合同軍事演習を行おうと計画されています。

辺野古沖基地がもし出来ていれば、多国籍軍の演習の一部が第三?の演習場としてアメリカ軍と日本軍により1年の内2-4ヶ月程度使われるかも知れません。

しかしアメリカ政府の軍事委員会委員からも最近は費用の有効活用等の点から普天間基地からは撤退すべしとの議論がなされており、大部分は日本の思いやり予算で負担するとはいえ、辺野古沖基地の使用は無駄だし全く必要ないとされています。

http://www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/
米、普天間の辺野古移設を断念へ(沖縄タイムスより)
政治 2012年2月4日 09時48分

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
http://eritokyo.jp/independent/today-column-okin …
●特集:米重鎮議員が沖縄海兵隊不要論を展開!

在沖米海兵隊 広がる不要論 下院の重鎮「冷戦の遺物」 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-165027-story …

2010年 07月 12日
フランク米下院議員、海兵隊の撤退を主張 ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報
http://amesei.exblog.jp/11527608/

このような議論がある事は外務省や防衛省等の官僚、マスコミ等は当然知っていた筈ですが、鳩山首相の"国外、少なくとも県外"との普天間基地問題の解決方針は無視し不服従の態度に終始し、最後には捏造の天安艦沈没事件等も加わり辞任に追い込んでしまいました。

大体これら官僚やマスコミは誰の為に仕事をしているのでしょうか。
次等も参照ください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6025872.html
天安事故は不注意から 浅瀬接触右スクリュー変形 
後続艦との小衝突 航行再開 潜水艦との衝突沈没

このような無駄な辺野古沖基地を沖縄県民の意思を無視し、環境破壊を起してまでも何故新設しようとしているのでしょうか、全く理解出来ません。

最近辺野古沖基地の環境影響評価書の真夜中の守衛室への持込騒動がありましたが、あの調査費用は総額86億円との事です。色々とオイシイ案件が周りには転がっているみたいですね。

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/60111bc261 …
普天間アセス86億円 防衛省OB天下り業者が9割受注

http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説
世界はどう動いているか

http://tanakanews.com/111005asia.htm
米国が誘導する中国包囲網の虚実

http://tanakanews.com/111117australia.htm
中国包囲網の虚実(2)

http://tanakanews.com/120222japan.htm
日本の権力構造と在日米軍

米国の隷属国状態を続け、財界や建設業界等の既得権益層利益に貢献して国民の事は二の次にしか考えない官僚やマスコミの報道姿勢を批判し騙されないようにしていかないと、皆には週刊誌のゴシップ記事なみの情報を面白おかしく与えていれば良いとの高笑いが聞えてきそうです。
    • good
    • 0

地震がきたらあなたの言うとおりになるかもしれませんね



米軍が居ないなら居ないで、他国に占領されて
他国の基地が出来るだけのような気がしますけども
まあ、これもただの予測ですが

日本で、海沿いで津波が来ないところは無いと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!