プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生で、バスを利用していました。
その時におばさんに早く席を譲りなさいと怒鳴らました。
ですが私の席は優先席以外で、ステップが高くて壁紙には“危険ですので譲らないで下さい”って書いてあったし、優先席にも譲れそうな席はありました。
そしてその譲った人は座りたくないと言われ、拒否されたのでそのままにしたらさらに言われ、強引におばさんが席に座らせました。確かに私自身も気付かなかったし、配慮がなかったので悪かったし、これからは気をつけないといけませんが、そこまで危険がある席を譲らないといけませんか??
そしてそのおばさんに私自身を否定され、親の教育がダメと言われましたが、席を譲らないだけで納得出来ません。
あまり質問になっていませんが、意見をください。

A 回答 (11件中1~10件)

小父さんです。



私が高校生の時は、通学の電車では必ずみんなで立っていました。
席を譲るのが恥ずかしいというのもありましたが、「若者は座らない」というようなプライドもありました。

どの席であっても、相手が誰であっても、譲った方が良い人には譲ります。
これが基本になっています。
お蔭で、私は63歳ですが若く見えますので、席を譲ってもらったことは有りません。
また、今でも席はゆすります。

今回の場合は「すみません。高いですけど大丈夫ですか」と笑いながら手助けするくらいできれば、最高です。
私は「おばあちゃん子」ですから、お婆さん大好きで、気持ちも良くわかります。
年は取っても子供ぽっくて、我儘なところも有ります。
頑固で周りが見えないところもありますが、可愛いところもあります。
何と言っても大先輩ですから、「はいはい分かりました」と下手に出て、優しくいたわってあげると、こちらも良い気持ちになれます。
今回の場合は腹が立つこともあるでしょうが、笑って許してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答者のようになれるようにまだまだだなぁと思いました。
せっかくなのですが、座るお婆さん本人は座るのを拒否していて、周りのおばさんに譲れ!と怒鳴られたので・・・本人は座りたくなかったみたいです。
もちろん本人が希望していたら、譲らないといけないのですが、拒否していたので質問しました。
質問文が変ですみません。

お礼日時:2012/03/07 17:07

#9の小父さんです。



小父さんが文章をよく読まずに、誤解していたようです。
貴女の丁寧な回答を見てると、「良い子」であることは間違いないと思いました。
このまま素直に成長してください。

でも、この「おばさん」は困りものですね。
私の好きな小説家の向田邦子は、前から人が来ても絶対道を譲らない、こんな最強のおばさんを「無敵艦隊」とよんでいました。
褒めているのではないですよ。
最後に英国に負けた、スペインの当時最強の艦隊ですからね。

私はこんな光景(おばさん)に出合った時は「無敵艦隊だ」と心で叫び、「あんなにならないように」と再確認します。
優しいあなたは、そうならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、2回も回答ありがとうございます。
こちらこそもっと具体的に分かりやすく質問しておけば誤解を生まなくて済んだのに・・・申し訳ないです。
そして質問とは離れてしまいますが確かに良し悪し関係なく、自分の考えを突き通す人も多いんですね。
ただ自分もウザイと思うのでなく、その人と柔軟に対応する方法を考えないといけませんね。

お礼日時:2012/03/07 21:12

基本的にそういう人は放っておけばいいんですよ。


きっとみんなから嫌われているんでしょう。
哀れな人です。

しかし社交辞令的に席が必要かを聞くのはマナーかもしれませんね。
“危険ですので譲らないで下さい”(珍しい張り紙ですね)と書いてあっても、立ちっぱなしよりはリスクが低いかもしれませんから。
座るか座らないかは譲られたほうが決めればいいんです。

ちなみにタイトルの「優先席以外も譲るべき?? 」なら、やはり譲れるものなら譲ってあげるべきだと思います。

まぁ質問者さまは自覚はないでしょうけど、体力的には一番充実しているお年頃なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の席なら譲ろうと思ったのですが、今回は万が一怪我するといけなかったと感じたし、優先席でも譲れそうだったので。
でも、配慮が足らなかったのかもしれません。
あと、お婆さん本人は席に座るのは嫌がっていました。
オバサンは座わせろ!と言っていましたが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/07 17:15

はじめまして。


20代女です。

自分の事を否定されたと書いてありますが、頭に血が上ってつい言ってしまっただけだと思うので、気にしないようにしてください。

危ないから譲るなと書いてあるのを守ったあなたは何一つ間違ってませんよ!
あなたの親の教育も間違ってません。


おばさんのほうが教育をまともにしてもらえなかった可哀想な人なんですよ。

今回は災難だったと思って早く忘れたほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと楽になりました。バスには友達もいたのですが、私が悪いみたいに思っていて明日学校が怖いですが・・・自分は悪くないことを信じます。
(少しはあったかもしれませんが)

お礼日時:2012/03/07 17:10

ここで質問するとは 君は可哀そうな若者ですな 老人 妊婦とか 座ると楽と思う人には


席を替わる事は 幼少に親から教えられる物ですが 優先席 云々の前に全席優先席の考えでいる事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が嫌がってまで席を譲らないほうが良いと思います。
でも確かに私は配慮が少なかったです。

お礼日時:2012/03/07 17:17

その譲った相手というのはどういう人なんですか?


高齢者で足元がおぼつかないとか、怪我をして松葉杖をしているとか、赤ちゃんをだっこしているとか、妊娠しているとか、そういう人だったのではないですか?
そういう人をみて、「大変そうだな。親切にしてあげたいな」とは思いませんか?

もちろん、思わなければそれでいいんです。あるいは、そんなこと一々気にしてないとか。
大体、私は、優先席という考え方が気に入らないんです。どっかの鉄道では、以前に「全席優先席」ということにしたけど、誰も席を譲らないから、「最優先席」というのを導入しようと検討中、と数日前にニュースで読みました。私はなんかの冗談かと思いましたよ。

親切というのは自発的になされるもので、人に強制されるものではないです。
不自由にしている人に誰も席を譲らないとしたら、日本というのはそういうところだ、あるいは今はそういう時代なんだ、というだけなんですけどね。
ですから、そのあなたを怒鳴りつけたおばさんというのも、私は、おかしな奴、とおもいます。
そんな風に席を譲られたって、譲られた方も困っちゃいますからね。周りの人も「うぁぁぁぁぁ」と思ってたんじゃないですか?

まぁ、でも「優先席思考」というのかな、親切を他人に強要する、というのはそれもまた社会の傾向である、ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに高齢者でしたが、元気でした。だけど、いつもは譲ります。
ただ、ステップが高かったですし、本人自身は座りたくないと主張したので・・・無理矢理座らせるのもどうかと思ったので。

お礼日時:2012/03/07 17:26

こんにちは。



オバサンは厚かましい人が多いと思いますね。

私は、61歳のオジサンですが、見た目が若作りですし気持ちも若いので年寄り扱いされたくないですが、60歳代や70歳代ぐらいのオバサンの中には都合の良いときだけは年寄り扱いして欲しい人がいますよね。

私の母親が91歳になっても元気なので、70歳代ぐらいで老け込んでるオバサンを見るとハッパを掛けたくなります。

そんな訳で、60歳代や70歳代のオバサン達には席を譲りませんが、80歳を過ぎていそうな人と足腰が弱ってそうな年配者や身体が不自由そうな人と妊婦さんには席を譲ってます。

なお、優先席以外で席を譲るのは善意であって強制させるものではありませんから、席を譲れと強制するオバサンは非常識な人なんです。
そのような非常識なオバサンに親の教育がダメとは言われたくないですね。

まぁ、非常識なオバサンだから厚かましい事が平気で言えるのですから気にしないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん見ていて体が弱い人は席を譲りますが、まだ元気で座りたくないと言われたので・・・。
でも、もしステップにつまずいて怪我したらと怖かったので。
でも、なるべく気をつけます。

お礼日時:2012/03/07 17:30

うわぁ~、ひどいババアに遭遇しましたね。



その状況をしっかり見ていた人ならあなたをかわいそうと見ていてくれたろうし、そのババアに一言言ってあげれる人が現れなかったのが残念ですね。 ってか譲られた人、いらなくても座ってやってよ・・・。  この子怒鳴られて可愛そうだから・・・ってさ。

譲られた人が拒否したのを見ても言ってくるって、またそれも頭がおかしいんですよ。

こういう人は、自分の価値観でしか物事を見れない人だから、本当の友達もいないでしょうね。

気にしない気にしない!

席を譲って「私はそんなに年寄りじゃない!」とキレられた例もあるようなので、席譲るというのは難しい事でもあります。
辛そうだったり、席が欲しそうにしてたら譲ってあげればいいと思うし、壁の注意書きもしっかり見てるから悪い教育など受けてません。

逆に「お前の教育がダメだわ」 と言ってやれば良かったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスに友達がいたのですが、逆に私が悪いと思っていると思います。
(目が怖かったので)
でも、回答見て楽になりました。
一言でマナーと言っても、どこまでやれば良いとか難しいですね。

お礼日時:2012/03/07 17:35

 あなたの行動は正しいです。

その文句をいうおばさんが駄目です。お年寄りは高いステップでは危険なので嫌がります。私はあえてそういった場所を選んで座ります。どうしても座りたいときにはね。
 其れ以外では予め立っておくので譲る心配は無いからです。

 その文句を言った人の事は忘れましょう。自分自身が正義だと勘違いしている人だから。多くの方から嫌われている人でしょう。
 おばあさんも困ったでしょうね。まぁ、おばあさんはあなたの事も心配し、それに感謝しているでしょうから、そのことだけ考えましょう。

 親の教育がとか言う人ほどいい加減な人は居ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽になりました。
私自身も配慮が少なかっかもしれないので気をつけたいです。
そして、お婆さんがあんなに嫌がった理由もわかって安心しました。

お礼日時:2012/03/07 17:38

高校生というだけで「譲りなさい」と怒鳴るおばさんが変です。



自分も経験がありますが、譲ろうかな、と思案中の時もありますよね。
でもこの席なら余計に不便だな、とか、他にも空いている席があるのに
変に譲ったら失礼かな、とかいろいろ考えてしまいますよね。

そういう時に、相手の事情も考えず、若いのに、という思い込みだけで人を怒鳴るのは最低です。

こういうおばさんが、変な「正義の論理」をかざして、ちょっと変わった格好をした若者を不良呼ばわりするんです。

しかも人前で「席を譲りなさい」って言われたら、反論のしようがないのがさらに傷つきますよね。

自分は多分そのおばさんよりは年輩ですが、そういう嫌な年輩者にならないように気を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの言う通り反論しようがない(←自分も悪いのですが)のはそのままです。
私自身はお婆さんは元気でも、ステップで怪我したりすると聞いた事があったので譲らなかったのですが・・・もっと配慮するべきだったですね。

お礼日時:2012/03/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!