アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
misaking5と申します。

早速質問なのですが、当方PS3を半年程前に購入し、最近まで某ゲームのオンラインプレイを楽しんでいたのですが、近日何の兆候も無く突然通信速度が急落(特に上りが遅い、300k程度)し、まともに利用できなくなってしまいました。

大まかな通信環境としてはモデムに無線LANを接続し、その電波をまた別の無線LANにて受信、そこから有線でPS3と接続しております。

元々間に無線を経由しておりますので、そこまで快速と言う訳では無かったのですが、それでもゲームのオンラインプレイやネットブラウザを利用する分には特に不便も無く問題なく利用できていました。

それが今ではラグ等も酷く、とてもではありませんが快適に利用出来る状況ではありません。

隣室のPCは特に回線が重くなったと感じることもありませんし、PS3・無線LAN(子機)・或いはそれらを接続するケーブル類等に問題があるのではと思うのですが、それ以上の原因引いては対応策に思い当たりません。

宜しければ皆様の御知恵をお貸し頂けませんでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

補足:手掛かりになるかはわかりませんが、現在無線子機を経由した場合とPS3本体の内蔵無線LANを使用した場合で、上り通信速度が全く変わりません。
下りは子機経由の方が倍以上早いです。
以前は上りも子機を経由した場合の方が遥かに早かったのですが…

当方の質問内容は以上です。
重ねて宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは、無線を中継するのをやめれ、

無線でオンラインゲームとか、相手に迷惑だから。

おそらく、いままでのオンラインの怨念が貴方の電波を阻害していると思います。

と、冗談はおいておいて、
電波なので、周りの状況の影響を受けます。
目に見えませんから、環境に変動があったのではないでしょうか。
近所で無線LANを使い始めたとか。
いや、マジで有線検討してください、
無線でいいことなんて通信上は何も無いです。
    • 2
この回答へのお礼

迅速な御回答誠に有り難う御座います。

御提案頂けました有線導入の件ですが、PS3購入時から検討はしているのですが、間取りや資金等の面から現状実現が難しいのです。

折角の御厚意による忠告を無駄にする形になり申し訳ありません。

また、周囲の環境変化が原因なのでは?との事ですが、一軒家な為隣家とは10m程度距離があるのですが、それでも影響をうけるものでしょうか?
自宅の家電や通信機器周りに変化はありません。

また蛇足ですが…無線LANの質によるものか今のところ(今までは)オンラインプレイにおいて他人の快適なプレイを阻害するような事は無かったようです。
フレの方からの話やゲーム内の通信状況表示、実際のプレイ状況等から判断しているので、実際は…と言う事も有り得ますが…

ともかく御回答有り難う御座いました。
このまま改善されなければ有線導入を本格的に検討してみようと思います。