プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
 いつも、お世話になり、助かっております。

 前回の質問で、有馬温泉より、三ノ宮はバスが楽というご回答を頂けました。

 その阪急バス(になるのかな?)ですが、予約なしでも乗車可能ですか?

 予約なしで乗車出来るバスがあるのでしたら、是非とも利用したいと思います。

 阪急バスのHPを見たのですが、見方がよくわかりませんでした…
 (普通路線なのか、高速なのか区別がつかず…)

 お手数おかけし、申し訳ありませんが、教えて下さると助かります。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

 

A 回答 (4件)

皆さん回答されているよう、予約は不要です。


http://navi.shinkibus.jp/snk/
http://bus.hankyu.co.jp/rosen8/yama.html

前回利用時は週末だったせいか、新神戸トンネルを抜けた
新神戸駅から三宮まで結構時間がかかりました。
お急ぎなら、1駅地下鉄に乗ってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答下さり、ありがとうございます。
 良いサイトを教えて下さり、ありがとうございます。
 質問を閉めようと思ってた間際で、タイミング良かった!!

 急がないゆっくり旅行にしたいと思ってますので、のんびりバスにしようかな、と。

 現在、関西圏の旅行予定を考慮しております。
 今後も質問させて頂くので、お時間、ご縁がございましたら、またご回答頂けますと嬉しく思います。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 18:15

(1)神戸電鉄:有馬温泉→谷上(15分、380円)


北神急行、神戸地下鉄:谷上→新神戸→三宮(10分、520円)
(2)バス:有馬温泉BT→三宮BT(30分、750円)

有馬温泉のバス乗り場は大阪-有馬間のバスで、三宮行きは1時間に1本くらい
しかありません。大阪から有馬温泉に電車で行く場合、新開地まで出なければ
いかないのでロスが大きいのでバスルートに人気があります。

有馬温泉-三宮間は高速バスではなく、路線バス分類です。
大阪-有馬温泉間ほど利便性gあよくありません。
有馬口駅、谷上駅の2回乗り換えがあり、不便なように見えますが、どちらも
同一ホームの対面の電車に乗るだけです。たいていは電車が連絡していて、
待ち時間も有馬(温)せん。

ほぼ15分に1本の電車があり、三宮まで25分で着きます。

ちなみに、有馬温泉のバスターミナルは金の湯のちょっと下です。
辺りは土産物屋が最も多いところです。
「有馬筆」(逆さまにすると人形が出る)などもおもしろいです。

有馬温泉のシンボルは茶色(鉄泉)の「金の湯」です。
しかし、私は「銀の湯」をお勧めしたいです。
有馬の源泉には鉄分(Fe2+:ほぼ無色)が含まれていますが、これが銀の湯です。
これが下流で空気で酸化されることによりFe3+になり茶色になります。
これが金の湯です。
銀の湯の方が還元力が高く、皮膚の酸化を戻す効果が強いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 
 ご回答下さり、ありがとうございます。
 今回は有馬-三宮はバスを利用したいと思っております。

 金、銀、両温泉を楽しんで来ます!
 ゆっくりとくつろげる日にしたいです。

 今後も、お時間、ご縁がございましたら、またご回答頂けますと幸いです。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 18:12

阪急バスと神姫バスの共同運行で路線バスの扱いですから、予約は不要です。



なお、便数は少ないですが、西日本JRバスも予約制のバスを運行しています。

お好きな方でどうぞ。

参考URL:http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/arima_e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早急なご回答を下さり、ありがとうございます。
 予約不要のバスがあることがわかりまして、良かったです。

 時間の読めない旅行になるかと思うので、座れないかもしれませんが、予約不要を利用したいと思います。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

 関西圏へ旅行へ行くのに、今後も色々な質問をさせて頂きたいと思っておりますので、お時間、ご縁がありましたら、再度、ご回答下さりますと助かります。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/07 18:09

有馬-三宮のバスは、基本的に予約なしで乗れます。


つか、初めから予約が出来ない路線バスです。
阪神高速を通るので「高速バス」車両が来ますけどね。

予約がしたいなら、JRバスを使えば予約可能です。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/arima_e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。
 早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

 有馬ー三宮の路線バスで予約なしがあるのですね。

 こちらを利用したいと思います。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

 今後、お時間、ご縁がございましたら、またご回答頂けると幸いです。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!