アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無機物の耐酸、耐アルカリ性を試験する試薬を探しています。
耐酸性の試験はph2の試薬が、耐アルカリ性の試験はph8.5の試薬が必要なのですが、何をどのように混合すれば、その試薬になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

緩衝溶液を使うのはいかがでしょうか?


(耐酸試験に適しているのかはわかりませんが)pH2.0ならHCl+KCl水溶液で、pH8.6ならホウ酸+水酸化ナトリウム水溶液などで作れます。

レシピはネット上にもありますし、理科年表なんかにも載っています。
("緩衝溶液"、"Buffer solution"などで探すと、いろいろ見つかります)

これらを作るのが面倒な場合は、東京化成(株)などで調製済み緩衝溶液が販売されていますので、買うと楽です(500 mLで5千円ぐらい。ただし、納期が1~2週間程度かかります)。

参考URL:http://www.geocities.jp/science_soul/science/exp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございます。
大変助かりました。

化学分野は苦手なのですが、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 08:19

塩酸を0.01mol/LにすればpH=2くらいになります。



水酸化ナトリウム水溶液、0.000002mol/Lが
だいたいpH=8.5になるのですが、このような極端に薄い濃度は
ホメオパシーをやっている人以外には難しいでしょう。
炭酸水素ナトリウム 0.1mol/LでだいたいpH=8.3くらいです。

ただ、pH=8.5で耐アルカリの試験になるのか?
という疑問はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは耐酸試薬の場合、市販の濃塩酸(12mol/L)を1200倍に希釈すればよいといことでしょうか・・?

また、耐アルカリ試薬は炭酸水素ナトリウム8.4gを水1Lに溶かせばよろしいのでしょうか?

耐アルカリ試験濃度ですが、客先からの要求項目がph8.5となっていますのでそのままでいきます

お礼日時:2012/03/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!