アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦って所詮 他人ですよね。

いろんな問題にぶつかったりして、一緒に乗り越えて…
添い遂げたらすごい絆で達成感があるのかもしれないけど
解放感の方が大きい人もいますよね。

まだまだ夫婦歴10年ちょっとですが挫けそうです。

大した問題もないので離婚までは考えていませんが
所詮他人との生活は面倒くさいこと山積みで…。

歩み寄りって神経使いますよね?

元々 愛はあっても冷めてきたりしないんですか?

どうしたら他人と感じなくなるんですかね。

皆さんが他人と感じなくなったのはいつ頃ですか?

時間が経てば経つほど他人な気がしてくるのですが…。

A 回答 (3件)

愛とは、お互いに向き合うことではなく


お互いに同じ方向を見つめることである。
      (サンテグジュペリ 『人間の土地』)
ということで、何かしら、共通の目的が見つかるといいのですが、
いまなら、被災地の皆さんに、希望の持てるお仕事を
与えてあげたり、というのなどはどうでしょうか。

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んで、
読後、質問者さま自身の『女ざかりの痛み』を
書いてみませんか。

〈付録〉
今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、
変化しなさいという心の声です。 (葉祥明 『風にきいてごらん』)

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)

図書館に行ったお序に、
医学博士 斉藤英治(著)
『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き
を借りるなどして、脳髄を刺激してみませんか。
3倍速が聴けるようになるころには、自信が生じて、
行動が積極的になり、環境が違って見えるようになりますよ。
(先ずは、2倍速に慣れましょう。3~4倍速は、テキストの文字を
目で追いながら聴いてみましょう。
なお、2倍速が速過ぎると感じる場合はテキストの文字を目で追いながら
聴きましょう。
4倍速を聴いてから2倍速を聴いてみると鮮明に聴けるでしょう。
そうしたことを繰り返していれば、アメリカの研究では
19種ほどの脳力が開発されてくるそうです)
質問者さまの場合は、悲観的な考え方・期待心・依存心・依頼心が
消滅し、性格が明るくなり積極的になるだけでも何かしら得した気分に
なれるのではないでしょうか。IQやEQも向上するそうですので。

空より高く (IBC岩手放送より)
THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨)
を You Tube で聴いてみませんか。
後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。
前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。

憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。 (堀江信彦)
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の言葉…妙に納得してしまいました。

向き合えば摩擦はおこりますよね。
同じ方向でフォローしあいながら進むんですね。

なるほど~。
だから面倒くさくなってるんですね~。

今度図書館にも行ってみます。

ご回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2012/03/08 15:41

仲が良いのは婚約時代と新婚1~2年迄じゃないでしょうか


子供が出来たら奥さんは亭主より子供が大事に成り
セックスもしたく無く成る人がおおいみたいです、
後はいがみ合い運良く死ぬ間際迄持ちこたえたら
又お互い仲良く成れるそうです。

一歩中に入ってみれば何やかやら問題が有って
上手く行ってる夫婦って少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

うちも仲良さそうな夫婦にみられたりするんですけど
反論したくなりますよ。(しないけど…)

添い遂げられるかどうか…は賭けみたいなものですね~。

今のこの気持ちも結果 円満の肥やしになってくれるといいんですけどね。

ご回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2012/03/08 15:34

 やっぱり 子供ができた時から、繋がりは感じますねえ


 ただ、今でも 血は繋がっていない他人だとは思います(笑)
 けれど、夫婦はずっと平行でそのままなので、
 あまり深く考えた事がないです(笑)

 夫婦だから分かり合えないと、とか 信じあえるというのも
 正統すぎて、どうなんだろうかな?と思う時もあるし^^;
 もし、子供がいなかったら、これってただの紙面上の夫婦で
 他人同士の同居みたいだなって冷静に思ったこともあるので
 家族ではありますが、いち個人を思うと 親兄弟も線引きすることさえあります

 他人であることは変わらないのですが、日々の生活の積み重ねで
 思い出が増えますよね(良い事も悪い事も)歳を重ねるごとで
 他人と感じる度合いも 差が縮まるものなのかもしれません
 仕事上しか知らない相手と、私生活を全てしる他人(配偶者)は
 やっぱり 赤の他人とは違うなと 思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

赤の他人 と 他人 の違いなんですね。

わざわざ 他人なんだ…と思うこともないですよね。
だから余計面倒に感じてしまうのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2012/03/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!