プロが教えるわが家の防犯対策術!

純くんの両親は母親の浮気が原因で離婚
と聞きました・・・(連ドラの頃?)

どうして母親は浮気に走ったのですか?
五郎のどんな事に不満があったのですか?
ただのデキゴゴロだったのですか?

五郎と蛍は母親の浮気現場を目撃したそうですが
どんなシーンを目撃したのですか?

「北の国から」フリークの方
お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

「北の国から」いいドラマですよね。
純がだんだん父親に似てくるのが(不器用だけどひたむきな生き方)うれしいな~と思っております。

さて、ご質問の件ですが母親の令子さんと不倫相手の吉野氏は高校の同級生で、高校時代に吉野氏から便箋16枚に及ぶラブレターをもらっています。この時は付き合うにはいたりませんでしたが、五郎と結婚してから(純が5歳くらい時)吉野氏と偶然再会。急速に接近します。五郎さんのなにが不満だったかはわかりませんが当時五郎さんは事故を起こしたり会社をクビになったりしているので生活は苦しかったでしょう。そんなところから不満が生まれ不倫に走ったのでしょうね。ここらへんドラマにはでません。「北の国から公式ガイドブック」によります。

さてこの不倫を五郎さんと蛍が目撃するシーンは連ドラの回想シーンでも流れます。美容師だった令子さんを五郎さんと蛍は迎えに行きます。閉店した店に入るとそこには下着姿の令子さんが! 令子さんと目が合うも五郎さんは何も言わずその10ケ月後離婚した五郎さんは純と蛍を連れ富良野に帰り、ドラマが始まります。

また、この吉野氏、子供が2人いまして奥さんは病死してます。この方も決して悪い人ではないので余計にドラマに重みがありました。

ビデオ見てくださいね~
    • good
    • 28
この回答へのお礼

なるほど~・・・。
ただの気の多い女性というワケでは
なくて良かったです(-_-;)
そうでなくては、五郎さんが
あんなに写真立ての奥さんを
しみじみ思ったりしませんよね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/21 14:08

こんばんは。


浮気の原因は分からないんですが、蛍や純が浮気を目撃したシーンはテレビシリーズの第四回であったようです。(もっとも純は現場そのものを見たわけではないようですが)下記に簡単に解説されています。テレビシリーズはビデオで見たのですが、ちょっとうろ覚えなのでこれ以上の詳しい解説はできません。ごめんなさい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ryuuryuu/kitanoku.ht …第四回

フリークというほどではありませんが、北の国からはかなり好きです。
blueyellowさんも今テレビをご覧なのでしょうか。さっき、純が結の旦那(岸谷五朗)のところに話をつけに行くシーンでしたね。結が後ろで銃を構えているこの場面、前に見たときに一番心に残ったシーンでした。

すみません、横道にそれてしましました。浮気の原因やもっと詳しい解説は他のフリークの方のご回答をお待ちください。
下記サイトも結構詳しいサイトです。では。
http://www.ipc-tokai.or.jp/~hiroaki/kitanokunika …

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ryuuryuu/kitanoku.ht …第四回,http://www.ipc-tokai.or.jp/~hiroaki/kitanokunika …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今、焚き火のトコでタイマン会話中シーンです(^^ゞ
とどオヤジと純オヤジの仲良さが好きです(^O^)

お礼日時:2003/12/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています