プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキュリティソフトの重要性はわかるのですが、被害にあったことがないので、いまいちピンときません。
ウイルスに感染するということ、はどのようなことでしょうか。
例えば、ウイルスが侵入すると、データが消えてしまったり、写真の顔が崩れてしまったり、パソコンの画面が赤くなったり・・・とそんな感じになるのでしょうか?
具体的にどういう被害に会うのか、教えていただけますか。

A 回答 (14件中1~10件)

ネットバンキングのID・パスワードが判れば口座操作も可能だし、ネットショッピングで高額商品を買うのも可能。


で、お気楽に「自分のパソコンには個人情報は無い」と仰る方もいますが、
既回答にもあるとおりハッキングの踏み台されたら警察の家庭訪問を受ける可能性もある・・・今のところ、個人が刑事責任を問われたことは内容だけど、「最低限の管理を怠った」と民事上の損害賠償請求を受け、対応を誤ったら高額な賠償金を支払う羽目になるかも・・・。

>例えば、ウイルスが侵入すると、データが消えてしまったり、写真の顔が崩れてしまったり、パソコンの画面が赤くなったり・・・とそんな感じになるのでしょうか?
未だにそんな前時代的発想の方が少なくないようですが、そのような牧歌的なウィルスは今や少数派。
最近のウィルスやマルウェアは、こっそり侵入して、個人情報を抜き取ったり、ハッキングの踏み台に使ったりする。

>被害にあったことがないので、
ハッキリと侵入を知らせるようだったら、イマドキのウィルス・マルウェアとしては”失敗作”。
判らないうちに被害を受けていたかも知れない(実際、警察から指摘を受けて、初めて判ったという話しが少なくない)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 23:02

#9です。



以下はあるキーロガーのビルドツール。いろんな設定があるのがわかります。もちろん、これも対策ソフトのテスト目的で仕入れてます。
「セキュリティソフト入れないとやばいですか」の回答画像14
    • good
    • 0

「重要性はわかるのですが、被害にあったことがない」分ってないんでしょ!自分だけでなく周りに迷惑をかけるんですよ。

    • good
    • 1

他の方の言うように、現在では「感染したことは外に出さない」タイプが主流です。



わたしの友人にもPC購入時の試供版をそのまま使用して、期限が切れたらそのままになっている人が多くいます。

で、その友人が新しいPCを購入して、データーの移行を頼まれる事があります。結果は大抵ウイルスに感染していますね。

それもいくつものウイルスが活動しているという状態です。

そんな状態でも特に変化は無く、普通に使えていたのですから、感染しても特に変化はないというのが結論です。

え、、被害ですか?今のところ特になにもありませんが、将来はわかりません。クレカで勝手に買い物されるかもしれませんが、まあその時はあきらめてもらうしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 17:40

#9です。



参考までにあるスティーラー系マルウェアのビルドツール見せてあげます。なお、これはあくまでも対策ソフトの性能テスト目的で仕入れてきました。
「セキュリティソフト入れないとやばいですか」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからないのですが、こういうのあるんですね。

お礼日時:2012/03/09 17:46

#9です。



以下はセキュリティーレベル高くなるように設定変更しても感染を防げない、情報の持ち出しを防げないといったボロクソ状態。

    • good
    • 1

今では高性能対策ソフトと一般に言われてるソフトをたとえ最新状態で使っていたとしても、その防御機能をかわされて感染させられてしまうこともあります。

普通に。

で、ほんの一例ですけどリモートアドミン系ツールによる情報抜き取りの様子をお見せします。こういうの実際に見せたりして解説してるの僕だけ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビデオ見ました。
なんとなくわかりました。

久しぶりにOKwave使ったけど、やっぱり親切なサイトですね。

お礼日時:2012/03/09 17:44

> データが消えてしまったり、写真の顔が崩れてしまったり、


> パソコンの画面が赤くなったり・・・とそんな感じになるのでしょうか?
そんなことをしても金にならないので、そんな事をするのは愉快犯くらいです。

個人情報をこっそり抜き取ったり、
ボットネットに組み込んでスパムメール送信やDDoS攻撃による脅迫に使えば金を稼げるので、
ばれないようにこっそりやるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 17:44

セキュリティソフトの利用は人それぞれですが、基本的に危険度の高いような場所に訪問しないような人なら当然危険度も下がるのでまったくソフト入れていなくても問題ないと言う人もいます。


一般的にはセキュリティソフトを入れておくのがふつうですが
ウイルス感染によってどのようなとありますが、これはウイルスの種類によって違います。
PCを破壊するタイプ、無差別にファイルを漏洩するタイプ、PCを乗っ取ったり盗み見られたりするタイプなどがあります。
被害としてこれらが一般的だと思いますが、他にも特定の被害を与えて感染を広めるタイプなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 23:08

私もほとんど貴方と同じ立場です。


しかし、やはり被害にあうのはいやなので
少しは気を使っています。

無料版のZoneAlarmを使っています。
無料版でも少しは役に立っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ノートン買おうかな、と思っています。

お礼日時:2012/03/07 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!