プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時に書道
三段を取得しました。
かれこれ20年近く書道から遠ざかっているのですが、
最近また書道をはじめたいと思うようになりました。

大人になってからの書道教室の探し方を教えてほしいのです。
住まいは東京ですが、普通に小学生が通っているような書道教室に大人が行っても問題ないのでしょうか?
でもやはり目立ちますよね?

それから、これは参考までにお聞きしたいのですが、将来もし書道を人に教えたい、と思ったら、最低何段必要なのでしょうか。

流派や教室にもよるのでしょうか?
何か文部省の決まりなどがあるのでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の母は書道教室を開いていました。



まず免許ですが、#1さんが回答しているように、「自称」です。ただ一般的には、自分の先生から「師範」の資格を頂かないと教室は開かないと思います。
目安としては、恐らく5段以上(流派によって異なりますが)でないと厳しいでしょう。

また教室の選び方ですが、母は自宅(全くの民家で、教室専用の部屋があるわけではない)で教えていましたが、子供が騒ぐので大人は落ち着いて書けないという状況が頻発しました。その結果、曜日によって大人と子供を分離しました。
普段の日であれば、子供が学校に行っている時間に大人は習えば良いのですが、学校行事等の都合で子供達が早く帰ってくる日や、夏休み期間などは大人と子供が混在する場合があります。
ですから、大人と子供が一緒に習わないような仕組みを考えている教室の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実際書道教室を開かれていた方からのご意見、大変参考になりました。
私も小学生の時習っていた時は、自宅で習っていました。
知り合いに書道の先生がいたので自宅にきてもらっていたのです。
大人と子供一緒に学ぶのはやはりちょっときびしいかもしれませんね。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2003/12/22 22:02

他の方々が答えられている通り、書道の師範は実はちゃんとした免許などはないんです。


ただ、殆どの流派からは師範を取得された人に対して、
看板を渡しているので、個人宅で教室を開かれている場合は確認された方がいいかと思います。
また、師範のレベルですが、#2さんのおっしゃるとおり流派によって全然違います。
人に教えられるレベルというもの、何を教えるのかによって最低何段ってのが変わってきます。
小学生や中学生でしたら#2さんがおっしゃる5段(そこそこの流派)でも問題ないと思いますが、
高校生以上でしたら数字の段以上持っていなければ駄目だと思います。

また、小学生が通っているような書道教室に大人が...との事ですが、
自分が通っている書道教室は昼、夕方が小学生まで、晩は中学生以上と分けられています。
もし大人だけの書道教室に行かれるのであれば、市、区などで書道教室がありますので、そのような所に一度かよわれてみて、
先生の教え方が自分にあっているようであれば、その先生の流派に入会されて段位を取得するようにされればいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり流派によっても色々あるのですね。
てっきり文部省か何かの規定があるのかと思っていました。
私が小学生の頃にとった「段」というのは、流派ごとの規定だったのでしょうか。
今となっては賞状なども失くしてしまいましたので調べることもできませんが・・。
大人の書道教室というのも探せばあるようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 22:05

私は50歳過ぎてから練馬区報により軽い気持ちで書道教室に通い始めました。

いつの間にか10年以上経過してしまいました。
書道教室に通うにあたって
 1)教室を運営している先生については特に資格等   ありませんが、先生のお手本が魅力的なもので
   あるということが第一条件ではないかと思いま   す。先生の資質と指導力のある教室ということ   になります。私はそのような先生を探したので   なく、やってるうちにそのようなことに気がつ   きました。ここまでこれたのも先生のおかげだ   と思っています。
 2)先生が良いと教室の生徒のレベルも向上し、お   互いに切磋琢磨します。生徒同士の交流も大切   なことだと思います。
 以上が留意点だと思っております。  
 教室に通われるにあたって先生の手本とか教室見学 してその雰囲気を見てみるのもよいのではと思いま す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大人になられてから10年以上続けられるというのはいいですね。
私も書道は好きです。
色々探して肌に合う良い先生に出会えることを祈っています。

お礼日時:2003/12/22 22:03

こんばんは。



>普通に小学生が通っているような書道教室に大人が
>行っても問題ないのでしょうか?

そこの教室の先生に直接聞いてみるしかないと思います。教室によってまちまちです。

書道教室を開くにあたって、特に資格等は必要ありません。自宅の表札の下に「●●書道教室」と看板をだせばOKです。あるいは、公民館などを借りて。

もちろん、日本書道協会などどこかの団体が発行した段位を持っているにこしたことはありませんが、たんなる「箔付け」「(世間的な)信用」程度です。もちろん、なにかの受賞も同じです。
文科省に規定などはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>書道教室を開くにあたって、特に資格等は必要ありません。自宅の表札の下に「●●書道教室」と看板をだせばOKです。あるいは、公民館などを借りて

そうなんですか、びっくりしました。
結構アバウトなのですね。

>文科省に規定などはありません。
そうなんですか。これも驚きです。
自称先生、で通ってしまうのでしょうか。

お礼日時:2003/12/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!