アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1泊2日で金沢観光を計画しています。

宿泊先は和倉温泉に決定しているのですが
電車で向かうので時間的に予定している観光スポットを回れるか、
ご意見いただければ助かります。

■1日目 14時頃 金沢駅到着
兼六園、ひがし茶屋街、金沢城公園、忍者寺、長町武家屋敷跡を観光
17時頃、和倉温泉へ向かう

■2日目 11時頃 和倉温泉から金沢市内へ戻る
金沢21世紀美術館へ
16時頃出発

ゆっくりと金沢の風情を楽しみたいと考えているのですが、時間的に無理がありますよね・・・
1日目に記載した観光スポットを楽しむには、だいたい何時間くらい必要でしょうか?

また、和倉温泉付近でおすすめ観光スポットがあれば教えていただければ幸いす。

A 回答 (2件)

まず1日目、3時間ではとても無理です。

電車の時間を考えると実質2.5時時間程度です。
逆に2日目は余裕がありますね。それでも合計7時間程度ですから、書かれている場所を全てと思うと少々苦しいです。
ゆっくり見るのであれば場所を少し絞ったほうが良いと思います。茶屋街は町を歩くだけなら時間はかかりませんが、公開している建物を見るなどするなら1時間程度はかかります。金沢21世紀美術館もゆっくり見ると1時間以上ですね。
長町は歩くだけならすぐですが、野村家による人も多いですね(ここの建物は移築で、武家屋敷ではありません)。ただ、土塀等は非常に良いのでお勧めできる場所ではあります。用水の水の流れもありますし。

和倉ですが、和倉自体はあまり見るところは無いです。能登島、七尾も含めると結構あるのですが・・・。
 和倉昭和博物館とおもちゃ館
 角偉三郎美術館/辻口 博啓 美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ ・・・同じ美術館です
でしょうか? 辻口氏は最近有名ですね。

金沢をゆっくり見るなら和倉よりは市内に泊まるのがよいですし、和倉の温泉も楽しみたいのでしたら和倉は泊まるだけ、と割り切って早めに金沢に向かうのが良いように思います。
    • 0

地図を見ていただくと分かるかと思うのですが

兼六園・金沢城公園・金沢21世紀美術館は歩いて回れる距離にありますから
2日に分けるのは勿体ないような気がします・・・・。

忍者寺(妙立寺)は拝観するのに予約が必要ですが、大丈夫ですか?
定員制なので予約する時に時間も決めると思うのですが。
そうなると1日目は必然的に回れる場所も決まってくるかと思います。

金沢駅から近い順に行くと
ひがし茶屋街-金沢城公園-兼六園-金沢21世紀美術館-長町武家屋敷-忍者寺

兼六園HPに散策するのに参考コースが書かれていますが、
代表的な見所だけを見るならば4,50分
すみずみまで見るならば1時間30分はかかります。
(早歩きで回れないことはないけど、砂利道で起伏もあります)
金沢城公園も代表的な見所だけなら2,30分
すみずみまでなら1時間以上かかるかと。

ひがし茶屋はお店が色々並んでいますが、長町武家屋敷は通り抜けるだけです。

以上、妙立寺を予約してあると考えて
1日目-長町武家屋敷・妙立寺(忍者寺)・ひがし茶屋
2日目-金沢城公園・兼六園・金沢21世紀美術館
時間をかけて散策する兼六園周辺は時間のある2日目に。
    • 0