プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはアメブロはしていませんが、趣味のガーデニングについて、素敵なブログを見つけたので、毎日覗かせてもらってます。
全く知らない方のアメブロです。
この場合、相手のアクセス解析のページには、私が見たとわかりますか?
アクセス数以外に相手にわかることとかありますか?
毎日勝手に覗いて楽しんでるので、バレていたら恥ずかしいなぁと思いまして^^;

A 回答 (4件)

見た人のIPはアクセス解析で調べることができることは、もう承知されていますね?


メールを送った人のIPはメールのヘーッダーに付いています。

この2つがイコールであれば、メールを送った人が読んだ人になるのは、わかりますか?

メールのヘッダーを読む方法は「お手持ちのメールを読む為のソフト ヘッダー」等でヘルプを見たり、検索してみたりすればわかると思います。必ず付いています。携帯だと見れないですが、付いていないのではなく、表示できないだけです。

どーしても知人のブログは読みたいが、メールもやり取りしているが、知られたくないなら、もう既に手遅れの場合を除いて、ウェブサイト閲覧はPCで、メールは携帯でと絶対に混じらないようにすればいいんじゃないかな?

どーしても、どんな情報も出したくないなら、ネットの使用をやめるしかありません。

IP等はネットをする上では必ず必要です。なぜなら、回線を通じて「どこ」に送ってくれという情報を相手に送らない限り、欲しい情報(今回の場合は素敵なガーディニングのページ)が届きません。送ってねとリクエストし、半分送ったよと送り、受け取ったから続きをと送り、残りを送ったよと送り、受け取ったよとやり取りするにはお互いを特定できることが必要なのです。メールも同じです。サーバーでは必ず記録されます。管理人が見ているとはかぎりませんが。

>毎日勝手に覗いて楽しんでるので、バレていたら恥ずかしいなぁと思いまして^^;
ぜんぜん恥ずかしくないです。素敵なサイトだと毎日来ている読者は幾らでもいますよ。また、先に紹介したアクセス解析の見本でもわかりますが、何回目の訪問か等もわかります。3ケタの人もざらにいます。気にする必要はないと思います。

IPアドレスは管理人なら簡単に記録することはできますが、IPと個人を結びつけるのは接続サービス会社だけです。裁判所からの命令でもない限り、このIPはどこの誰ですとは教えてくれません。神経質になる必要は無いと思いますよ。まして、知らない人なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもありがとうございましたm(__)m無知な私にもわかりやすいお言葉で回答していただき、助かりました。

お礼日時:2012/03/08 22:08

#1です。



ケータイも同様です。
ちょっと専門的な話になってしまいますが、Javascript でアクセスを引っ掛けるタイプのアクセス解析の場合、ケータイ(ガラケーでJavascript非対応のブラウザ)からのアクセスは収集できません。

ですが、アメブロクラスのブログサービスならケータイもサーバー側で拾っていると思います。

技術の話云々は別として、要は「ケータイからのアクセスもわかる」と言う事です。

更に技術的な話になりますが、#2さんへの補足についてもついでにお答えします。
(すいませんw>#2さん)

IPアドレスから付帯情報を入手するための、whoisやnslookupと云ったコマンドや、それをオンラインで確認できるサイトがあります。
多分、アメブロ自体にそのような機能はないと思います。

いずれにせよ、訪問者の個人情報がわかるような物ではありません。
(プロファイリングの一助にはなるでしょうが)

因みに、私の場合、自分のサイトを友人が訪問したのはわかります。
それは「住所」「契約プロバイダ」「勤め先」を知っているから、判断できるのです。

ただ、質問者様の場合は、お互いに知らない同士なのですから、特に気にする必要はないと思います。

繰り返しになりますが、ブログの持ち主には、質問者様が「どこの誰」かは基本的にわかりません。

これらの情報は大手サーバーでは必ず取得している物であり、サービス運営側(ブログの持ち主ではない)は警察等の照会には提出の義務がありますから「取得しない」と言う選択肢はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございましたm(__)mとても勉強になりました。

お礼日時:2012/03/08 22:06

http://www.ugtop.com/spill.shtml?

上記URLにアクセスしてみてください。
調べようと思えば簡単に調べられる情報です。

殆んどのアクセス解析サービスには、見本ページがありますので、どの程度がどのようにわかるか見学されてみてはいかがでしょうか?
【例】
http://analysis.fc2.com/index.php?mode=sample
http://analyze.www.infoseek.co.jp/demo/demo03.php
http://ax.xrea.com/summary.php?ausername=100000000

いずれも個人情報はわかりません。アクセスがよっぽど少ないページのオーナーさんは1人1人を気にするかもしれませんが、ある程度の人気サイトになりますと、1人1人より大まかな動向をチェックします。知人のメールとIPを結びつけ、個人を特定するサイトのオーナーさんには気をつけないと、恥ずかしいかもしれませんが、全く知らない方なら何の問題もないとおもいますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。では知人のブログの場合、誰だかわかってしまうと言うことでしょうか?
知人のメールとIPを結びつけ、個人を特定するサイトとは何でしょうか?アメブロがそうですか?
知人のメルアドに名前が入っていた場合、誰だかわかるんでしょうか?
それはパソコンでも携帯でも一緒ですか?
機会音痴で無知な質問すいませんm(__)m教えていただけたらありがたいです。

補足日時:2012/03/08 06:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 22:03

>この場合、相手のアクセス解析のページには、私が見たとわかりますか?



アクセス解析だけで質問者様の個人情報はわかりようがないので、回答としては「いいえ」です。

アメブロのアクセス解析がどのくらい高機能なのか知らないのですが、高精度な解析でも「アクセス日時」「どのプロバイダか」「何のブラウザを使っていたか」「リンク元」程度の事しかわかりません。

マメにチェックする人なら「この人(IPアドレス)、毎日来てるなあ」と思うかもしれませんが、別に質問者様が誰かがわかるわけではないので。
(それすら嫌ならブログは見れないです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。色々勉強になります。
では携帯からの場合はどうでしょうか?アメブロに入会してなくてもIPアドレスは相手のアクセス解析欄に出てきますか?
IPアドレスは勝手に決まってるんですよね?
無知な質問すいませんm(__)m

補足日時:2012/03/08 06:40
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!