プロが教えるわが家の防犯対策術!

任天堂3DS持ってるんですが任天堂3DSのモンスターハンターかPSP中古で買ってモンスターハンター3rd買うか迷ってます!プレイした事ある方はどちらの方がオススメと思いますか??やっぱりPSPの方が画面も大きいし画質も綺麗っぽいんですよね~。う~ん迷う。任天堂3DS持ってる方、DSのモンハン面白いですか??ちなみに僕はモンスターハンター今回初めて買おうと思って迷ってます!

A 回答 (2件)

現在3DSを所有されているのでしたらモンスターハンター3Gで良いと思います。

画質的には3DSの上画面は800x240の能力がありますが横は立体視用に倍の画素があるためで2D表示した時には400x240の表示になります。
これに対してPSPは480x272の画素数がありますが画像処理の世代としては3DSの方が上ですので2D表示の画質としては同等と考えても問題ないと思います。

スペック的な話だけでは比べ切れない部分があるかと思いますので個人的な私見で比べさせていただくとPSPの方が液晶が大きい事と自キャラクターが大きい分だけ迫力と情報の見易さはあると思います。
3DSの方はWiiからのバージョンアップという内容を意識したためかPSPに比べてさらに後ろから引いたカメラワークになっているような気もしますし初期設定の全ての情報を上画面に治める方法ではPSPと比べるとマップ表示が小さめのため多少どちらを向いているのかわからなくなる感覚があります。
 ただしターゲットスコープなどモンスターを補足しやすいシステムとしては3DSの方が優れているようです。

次に難易度や遊びやすさに関していえば、手軽に遊びたいのであればPSP版の方が難易度もシステム的にも短時間(とはいっても最後の方はソロでは30分ぐらい1クエストにかかる事もありますが)で遊べる物になっていると思います。
3DSの物はシステム的には元がWiiの物の拡張であるため、どうしても腰を据えて遊ばなければならない部分があるように思えます。
(ただし、こちらは水中戦など多彩な戦い方が楽しめます)

最終的にはどのように質問者様が遊びたいかにもよりますが、すれ違い通信などの部分まで楽しもうと思うのであれば最新作のモンスターハンター3Gの方が良いことになりますし、現在3DSをお持ちであるならば、今からPSPを買うよりはそのままモンスターハンター3Gを遊ばれた方が良いということと判断いたします。

蛇足ですが、後に解決するかも知れませんが3DSのモンスターハンター3Gをプレイされるのでしたら港の闘技大会のクエストを全ての武器でクリアしてから狩猟船団長の強化をすることをオススメいたします。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!ですよね3DS持ってるのにわざわざPSP買うのは………あ~でもPSPでやりたい気が…。とりあえず3DSのモンハン買ってすれ違い通信を楽しんどきます!まだまだ先かもしれませんがVitaでモンハンでたら即買いにすることにします!

3DSのモンハンは血が出るのが少なくてリアルでいいと思います。

PSPは画質がありえないほど綺麗でPS3と連動が出来て良いです。僕のオススメはPSPのほうです。アイルーという猫の装備もかえられますしとっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーても楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。ですよね、やっぱりPSPのモンハンっすよね。でも僕は3DSのすれ違い通信を楽しんどきます!まだまだとは思いますがVitaのモンハンでるまで待ちます!!!!!