アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です。
そろそろ将来のお金の計算もしなくてはと思い、検索していたらリクナビの「年収シミュレーター」というものがありました。そこで、適当に以下のような条件を入れました。
すると24歳でやってみると777万、28歳でやると816万、32歳でやると862万がその年齢の時点で必要と出ました。

…こんなに必要なんですか?正直、まあ、無茶な金額です。転職サイトですので多少は高く出しているのかなとも思いますが、多少低くしても今の条件ではとうてい不可能な値です。

実際問題、いくら必要なんでしょうか?もちろん、東京か田舎かで変わるとも思いますが、ある程度でいいので、実体験としてどうか教えてください。よろしくお願いします。

31歳で(32歳のシミュでは33歳の時に)結婚。
子供は2人、ずっと国公立。
↓以下家族合計。
食費光熱費は月10万円。
はじめ賃貸でいつかはマイホーム。
150万円程度の車を10年所有。
外食は月3万、旅行費は年30万。
服や宝飾品(その他生活に必要なもの)に年10万。
趣味年30万。
現在貯蓄200万。年に100万円ずつ貯金すると仮定して、28では600万、32では1000万とした。

A 回答 (7件)

年収いくら必要かって、皆違いますから・・・



年収300万で子供産んでいる人もいれば、500万でも不安で、と言う人もいます。


その条件だから、その年収が出るのでは?

ちなみにご自分が稼がれている今の年収を考えた方がいいように思います。

都内でも年収400万ない40代男性はいますし(もちろん田舎はもっといる)

知人で旦那さんが30ぐらいでマンションをローンで購入して、軽自動車あり、子供2人、洋服などで年に10万はかからず、趣味は年に5万未満、食費は月3~4万、外食はマックなども含めたら月3回、旦那さんのお小遣い月5万、子供の習い事月2万、年の貯金は100万以上、奥さん専業主婦、そんな生活ですが年収600万ぐらいだそうです。(手取りで30万ぐらい)

書かれているような生活をすると、生活は豊かレベルだと思いますので、年収1000万ぐらい稼ぐ方でないと、趣味に年30万費やすのを黙認する奥さんはいませんよ・・・ みんな子供の学費で頭悩ませていますし、子供が学校全部国立でって思う事は学力がないといけないので塾の代金がかかりますよ。スポーツ系の部活をすれば、ユニフォームなどもサイズが変わる・敗れるなどで買い替えが頻繁になりますので馬鹿になりません。



趣味の年30万がご自分のおこづかいのことでしたら、月に3万未満ですので年収700万ぐらいでも大丈夫なのかもしれません。旅行の年30万が帰省の費用なら、実家に帰るのは数年に1度でいいのでは?となります。

記載されていませんが、日用品や冠婚葬祭の交際費、保険、もろもろ雑費もかかります。家を買うことを考えたら即金で買わない限りローンですので、金利がかかりますのでほとんどの方は繰り上げ返済を考えます。

年収400万ない知人が中古マンション購入しましたが、外食なんて年に1~2回レベル、食費は2万、旦那さんのお小遣い1万、奥さんは専業主婦で子供は赤ん坊が1人、そういった生活しています。(ローンを繰り上げ返済するために生活切り詰めているそうです)

いくらあったら、ではなく、この金額でどう生活していくか、だと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

趣味の値段は家族全員分、部活動含めての費用です。自分はやはり5万くらいになると思います。
旅行も実家帰りの分含めてます。

おそらく示された知人の方のようになると思うのですが、600万でやっていけているのですね。少し安心しました。とは言っても将来を考えるとやはり共働きも視野に入れないとですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 21:18

統計では、幼稚園から大学まですべて公立でも1人につき1千万程度の教育資金がかかるといわれています。

児童手当などで2割程度は補えても2人目をどうするのか考える方も多いです。キャッシュフロー表を作って、支出と収入を表にすることによって将来にわたっての収支が見えますよ。
    • good
    • 0

年収300万円でお子さんを二人育てている家庭もあります。

まずはどんな生活をされたいのかリアルに想像する必要がありそうです。
    • good
    • 1

再度です。



600万で出来るかどうかはその人次第です。600万で十分生活出来る人も1000万でも足りない人もいるでしょう。

私の知人は生活普通に出来ていますが、奥さん次第の部分は大きいです。自分の洋服はほとんど買わない。買ってもユニクロや無印のセール。子供服も、リサイクルショップやユニクロ、GAPのセール。絵本も図書館か古本がメイン。新品を買うことはほぼない。ブランド品は興味なく?(買えないからスルー)化粧品もほとんど買わない。大人2人子供2人でおやつのポテトチップは1袋。常に「節約」という日々。


こんな生活でいいよ、という奥さんかどうかって重要ですよ。私の友達は子供服にお金かけていますし、化粧品もわりと買う、ブランド品は好きで定期的に買う、こういった人多いです。


共働きを、というのは相手の女性が妊娠・出産して働ける環境かどうかが大きなポイントです。

相手がずっと働きたい、という気持ちがあることも大事ですが、職場しだいなのも現実です。

私は地方の中小企業に勤めていますが、今いる部署は妊娠したら働ける部署ではありません。産休まで働ける部署もありますが、今の部署はにおいがある部署なので妊娠したらつわりがきつくて皆辞めます。 出産して産休明けに復帰できるのは、親(実親でも義理親でも)がかなり手助けしてくれる人だけです。子供は直ぐに熱を出して保育園から迎えに来て、と連絡があるので早退や子供の具合が悪くてと急な休みが増えます。周囲は迷惑な話ですし、業務的に支障があるので勤められません。子供の具合が悪い時は8割は親に頼んで、どうしてもの時だけ・・・ぐらいな人がなんとかそのまま復帰できるんです。

よほどの大手や公務員のような人でないと子供産んでそのまま働けるかは・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、奥さんが働き続けられる環境なんてのはまさに運しだいですよね。
そこをアテにしたくないので、できるだけ私の給料でまかないたいと考えていたのですが…でも、今までの意見からそういうのも難しそうで。
ですが、奥さんがお金をかけなくとも生活を楽しめる環境作りを自分ができれば、なんとかやっていけるのかもとも思えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 22:57

こんばんは。


年収が幾らなら子供が育てられる・・・というようなものでもありませんが、2人の子供を
大学まできちんと卒業させると4000万から5000万円必要になりそうですよ。
でも、24歳で777万円の年収の人が何人いるでしょうか・・・
私の主人は24歳の時はまだ大学院生だったと思いますが院を出て就職した時は確か650万円と
聞いています。

年収が少なければ少ないなりに皆さん子育ては頑張っていますよ。ですからあまりそのような
数値に惑わされない方が良いですね。

我が家は今は主人は海外単身赴任です。年収は2000万円程度ですが、そのうち500万円は現地手当てで
主人はこれだけで一人で暮らしています。あとの1500万円が本来の給与分で日本で私が受け取っています。
一人娘(中1)の学費(私立女子校)、習い事ごとなどで年間200万円、住宅ローン返済が年間300万円
光熱費(電気、水道)40万円、食費(外食、おやつ含む)150万円そのような出費がありますから、
決して楽な暮らしではありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうでもいいことかもしれませんが、就職したてで650万、今2000万て…まさにエリートですね。
でも、2000万あって楽な生活が送れないとは…私の認識の甘さを改めて感じました。
もっとお金の知識を増やして将来に備えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 22:53

こんばんは。



ご希望の条件の生活レベルを考えますと、正直年収はもっと必要かと思います。
他の方も書かれていますが、他にも必要なものがたくさんありますし…。
お子さんにどのくらいの教育を受けさせたいかでも全然違ってきますよね。

印象として、1000万以上の年収がないと難しい気がしました。
このご時世、結構厳しいですよね。今のお仕事でそのくらいが見込めないのなら、転職しても無理だと思いますし。

…ただ、奥さんとなる方の収入も合算できますので、夫婦でフルタイムで働けば、世帯年収として1000万を超えるのは可能ではと思います。(奥さんの収入が重要になってきますが…)

うちはフルタイムの共働きで、私(妻です)も夫と同じくらいの収入がありますので、世帯年収は1000万を余裕で超えています。
子どもは授かりものなのでどうなるかわかりませんが、今はおりません。
結婚したときにライフプランを立てて何パターンかのシミュレーションをしてみましたが、子供2人でそれなりの教育を受けさせたいと思ったら、私はフルタイムで働き続けるしかないかなという感じでしたよ。高校までは公立で大学は一人が私立、あるいは大学では二人とも奨学金をもらってもらう、くらいだったら、私の(夫の、でもいいですが、片方の)収入がパート・アルバイト程度になってもまあやっていけるかなと思いましたが…ただ、うちは私の結婚前の貯金がかなりありますのでそれも全部家計に組み込んだと仮定しての話です。
それから、夫の実家に同居しているのですでに家はあります(住宅ローン的なものは残っていますが)。
あと、うちの家計は、私が無駄遣いが嫌いなので(必要なものには惜しみませんが)、全般的には節約モードでプランニングしております。義母と同居で義母が贅沢な人なので実際はなかなか難しいのですが。
ちなみに、うちの食費光熱費は月7万円くらい、外食は1万円くらい、旅行は年に15万くらい、車は夫の趣味なので6~8年くらいで買い替えて350万程度、維持費が年25~30万くらい(駐車場代はかかりません)、小遣いは夫が月4万、私が2万、その他服や装飾品などには年10~30万くらいかかっているかと。他にも家電の買い替えやら冠婚葬祭やら車の修理やら、なんやかんやと出ていきますが。
月の生活費としては最低25~26万くらい、多いときは35万くらいな感じです。住宅ローン的な支払いが終われば、たぶん月20万くらいでもやっていけるなと思うのですが。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車の部分を除いても、やはり1000万近くは必要、ってことになりますね。
うーん、現実は厳しいですね。今から節約術を身につけておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 22:50

おはようございます。



条件が結構金持ち状態だと思います。これらを満たす給料って月50
万(手取り)くらい得てないと駄目なんじゃないでしょうか。

24歳で毎年旅行費年30万、趣味年30万を蓄えた上で貯金年100
万確保している人なんかそうそういないと思います。また、細かく
いえば食費光熱費+外食に13万使っている人は金持ちだと私は認
識すると思いますし(普通6~7万くらいだと思います)、車も車
の代金だけではなく保険その他もばかにならないはずです。


ちなみに最近の年収700万というのは、サラリーマン年齢別平均
で考えると、年収700万いく年代がないようです(一番高い50
台で640万付近)。
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
サラリーマンならそれを考慮していた方が良いかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
自分の経験(大体こんな感じで育ってきました)から驚いていたのですが、よくよく考えてみると、共働きだったという前提がありました。
一人だと確かにこれくらい必要ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!