プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてヨーロッパにツアーで行きます。ユーロの換金はどこでしたら一番よいですか?空港か、近くの銀行か、レートは同じなのですか?韓国では色々でした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外貨両替でが多くの方がレートに神経質ですが、私はそれよりも必要十分なだけ両替を心がけるほうが大切だと思っていす。


滅多に外国に行かない場合は、あまったときのことが問題です。
円に再度転換すると往復で手数料が係り、おまけにその間のレートの変動が乗ることになります。時によっては結構これが高くつくのです。

わたしはこれで痛い目にあったことがあるので最近は最小限の金額を日本の空港か、市内の銀行で換えておき、後は現地でこまめに換えるようにしています。
大きな買い物は原則クレジットカードなのでそれほどたくさん要りません。そして残った外貨は出国の免税店でお土産を買い、不足分をクレジットで払うことにすれば完全に使いきれます。

最も最近では空港で待ち時間にお茶にしたらおつりが現地通貨で帰ってきたということがありました。このときはその小銭は慈善に寄付(国際空港に必ずこのボックスがあります)に入れてきました。その国以外では全く使えない通貨でしたので。

ということで、現地では空港でもホテルでも現地ガイドでも適当なところで少しづつ両替をしています。

私の経験上はこれが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。あまったり、足らなさすぎたり。自分の使う分をきちんと見極めて両替します。

お礼日時:2012/03/08 14:36

大原則。


1.ユーロ採用国で両替するより日本で両替する方が圧倒的にレートはいい
2.日本国内の各金融機関内の為替レートの差は相当小さい。

いつ渡欧されるか分からないですが、出発が先なら、円高の日を狙って
ご自宅近くのユーロ取扱い金融機関で両替しては。
出発が近いなら空港の銀行で両替すればいいのでは。
成田空港なら複数銀行があるので、その日のレートで決めてはいかがでしょう。

そんな大金を両替するなら、毎日為替相場をシビアにウォッチしてくださいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。たいした金額ではないので、近くの銀行でします。

お礼日時:2012/03/08 14:33

日本では殆ど変わりません。


どこかで、FXが一番良いようなことが書かれていましたが。

ツアー旅行で使う金額程度なら、飛行機の待ち時間に、空港の銀行で変えるのが一番早く簡単です。
市中銀行より、ほんのちょっぴりですが、レートも良いです。

何百万円も変えるのなら、別ですけど。
    • good
    • 1

一般的に言えば 金券ショップ 銀行の外貨専門店 近くの銀行 空港の順で悪くなりますが 空港でも駅出口のトラべリックスと銀行 そして銀行間でも微妙に違います。

といっても1ユーロ1円くらいの差です 1000ユーロで1000円ですので 両替のために金券ショップに出かけたら交通費の方が高くなりますよ。
それよりも ユーロは今でも日々の変動が大きいです ギリシャ問題が解決しそうなら高くなり もめそうなら安くなります すぐ1円くらい上下しています 毎日状況が変わっていますから いつがいいとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。為替はわかりませんね。

お礼日時:2012/03/08 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!